今日で仕事最終日だ。仕事を辞めることを決意したばかりの頃と比べれば、気持ちの整理もだいぶついて、今はできるだけ前だけをみて進もうとがんばっている。それでも、6年間の思い出があるだけに、最終日ということもあって、熱い気持ちがこみ上げてきて涙が出そうになる。だから仕事中はできるだけ、そんな事を考えないように仕事していた。
今朝はいつもよりも早く起きて、ギフトショップに出かけた。共に仕事してきた会社の人達にせめてものお礼をしたいからだ。そのあと会社の先輩と会い、同じ課の人たちからの餞別として靴を買ってくれた。そんな心遣いがほんと嬉しかっし、また、こんな自分を応援してくれるのもすごく嬉しかった。この旅はどんな事があっても成功させたいと思う決意がさらに強いものとなった。
ちなみに買った靴とはウォーターシューズで主に夏季用としての靴だ。あと他に登山靴を持っていく。この2つの靴でがんばっていこうと思う。
靴を買ってもらい、そして昼食をご馳走になった。お世話になりっぱなしだ。そのあと出社して、みんなに今までのお礼をいってまわった。「お礼の品なんて貰う立場じゃないよ、どっちかと言えばこちらから餞別としてあげる立場だよ」と、多くの人に言われてしまったが、自分にとっては、自分をここまで育ててくれた人達への感謝の気持ちでいっぱいで、そのせめてものお礼がしたかった。
みんなから応援の言葉を頂いたり、旅が終わったら会社に戻ってこいとか、暖かい言葉もかけてくれた。心からこの会社で働いてきてよかったなと思い、また、その会社を辞めてまでの今回の旅で、それだけの自分の中で価値ある物にしなけらばならいと改めて思った。
自分にとって今日はとても長く感じた一日だった。