明日仕事最終日である。でも、まだ実感は湧かない。とても不思議な感じだ。出社して仕事をし帰宅するという毎日がなくなり、今後全てが自由な時間となり、仕事という今まで通ってきたレールがなくなり、この先、進むべき道を自分で作って行かなければならない。仕事というレールに乗る前も、今までずっとレールの上をただ進んできた気がする。今、初めて自分の足で道を切り開こうとしている感じだ。
ちょっと前までは自分の人生につてなど考えた事もなかった。だたなんとなく時代に流されていただけで、楽な方へ楽な方へと進んできた。その事について疑問もなにもなかったし不満もなかった。それでよかった。でも、最近になって自分の人生について考えるようになり、このままでいいのかな?違う道があるのではないか?と違う道に興味を持つようになったことで退社をするという事に至ったと今思う。ただ、何をしてよいか分からない、それでとりあえず夢描いていた自転車・日本一周をして、その中で自分の進むべき道を見いだせたらなと思った。ただ、なにも見つけれなかれば、また化学会社に勤めるかもしれない。でも、それはそれでいいと思っている。その中でまた夢をみつけようと思う。
そして、今までなんの苦労もなく生きてきた自分を見つめ直し、その苦労を今度は自分から求めて、それが人力だけで登頂するという挑戦によって少しでも得られるのではないかと思い、それを実行しようとしたのかもしれない。その辺は複雑な気持ちで実際の理由は実は自分でもよく分からない。ただ今回の旅行はそんな修行的要素が自分の中で強いことは確かだ。
そうな風に自分の未来を考えるようになり、そんな自分の未来がどうなっていくのか自分ですごく楽しみだ。もちろん不安も一杯だが、その不安があるからこそ面白く楽しみなのだ。将来、お金持ちになりたいとは思わない。ただ、自分の人生の足跡をしっかり残して行きたい。そんな人生を歩めることを夢見て、今、レールから外れて第一歩を踏み出そうとしている。今回の自転車・日本一周はその第一歩だ。自分自身に負けないように頑張っていきたい。