こうして公園を満喫して10時半ごろに後しにようと駐車場に戻ったのだが、そこにちょうどよい休憩所を発見!未だに昨日の日記をやり終えてなかったので、ここでちょっとパソコンタイム!そんなこともあり、ここで”ねこ”とはちょっとお別れ、この先での再開を約束して先に出発していった。
日記を書きUPしていると、なんとここが久しぶりのAirH圏内地点だった。約1週間ぶりでここぞとばかりに溜まった日記の拡大写真をUP!!ただあまりの膨大な量にそれだけで1時間以上かかってしまい、出発は12時半過ぎとなってしまった(汗) さて、今から追いつくのだろうか・・・ ちょっと焦りながら公園を後にして出発した。
黙々といつもよりハイペースで世界遺産の一つである今帰仁城へと向かった。城までの最後の登りはやや急で、ひとあせかく様な坂だが、標高自体は100mほどしかない。そんな坂を登りきると、そこには今帰仁城の城壁が迎えてくれていた。ただ意外だったのは入城が有料で150円とられることであった。それでも、やっぱり世界遺産を見てみたて入城すると、石畳の両脇には桜が咲き乱れてとても綺麗だった。ただ、残念だったのは石垣が崩れている箇所が多く、そしてやっぱり城跡ということで、石垣それ以外には何も残ってはいなかった。規模的にも小さく、本土の城と比べると見劣りする大きさ。どうして、どんな過程でこれが世界遺産に登録されたのか、その知りたいことはあまり書かれてなく残念だった。こうして、”ねこ”をあまり待たせるわけにもいかず、早々に後にした。
ちなみに”ねこ”の方はと言うと、5980円の折りたたみ自転車のトラブル続きで今朝も一度トラブルがあったが、そして今日、日中にもトラブル発生で、そのために1時間ほど遅れてしまっていて、実はそれほど遠くにはいないことをメールで知った。コンビニでパンを軽く食べて、この先の待ち合わせしている名瀬パイナップルランドまでの上り坂に備えて腹を少し満たした。
”ねこ”に追いついてやる!その思いが強く、小さな峠を必死で登ること30分、やっぱり無理かな~ っと思っていたが、峠付近に差し掛かったとき、前方に見覚えのある影が・・・ そう”ねこ”だ!後ろからそっと自転車で近づき、大声をかけてみた!すると案の定、ねこはビックリ!今までの仕返しをしてやった。
こうしてまた再会をして最後は一緒に走って目的地のパイナップルパークへ到着♪ここは300円でパイナップル食べ放題!パイナップルワイン飲み放題!ということで奮発して入場した。その資料館側は意外に見応え充分で、熱帯植物園を楽しく散歩、そしてさらに貝博物館も併設されていて、ここも資料豊富で面白かった。もうこれだけで300円の元は充分とったかな、っという内容だった。そして最後にもっとも楽しみにしていた食事タイム!でも見てガッカリ、やっぱり試食、試飲といった形式で、またこの試飲、無料では入れる販売店と一緒になっていて、どうやら入園しなくても普通に食べれるようだった。そんな形式にちょっとガッカリしながらも、でも、資料館だけでも充分楽しめたのでそれはよかった。
15時半過ぎ、パイナップルパークを後にした。実はこの時間ここで”ねこ”が待ち合わせしている方がいた。来る途中に声をかけてくれた方だそうで、女の子一人なのを見て心配してくれてのことで、何か手伝えないかと、わざわざこうして来てくれたのだ!そして話をきくとなんとあの”あやっぺ”もこの方にお世話になっていた!その話を聞いてビックリ!ほんと世の中狭いものだなっと強く思った。名前は照喜納さん。ここでキャンプ場、野宿情報などいろいろ教えてもらって、心配していたこの先の野宿、おかげで不安がたいぶとれた♪ありがとうございました!
こうしていろいろ情報を教えてもらって16時過ぎに出発!今度は名護城跡へと向かった。ちょっと変わった作りの市役所を見ながら走るこいと約30分、名護城南口へと到着した。そこから城までは階段を登っていく。さすが桜の名所だけに見頃の桜を眺めながらのんびりのぼっていった。ただこの桜、本土の桜とは違って咲き方がまばらで、その分、迫力に欠けてしまっていたのが残念だった。
この後は今日の寝床を求めて国道58号を気持ちよく走る♪夕日を見ながら快適に平坦の道をのんびりしゃべりながら進み、そしてもう薄暗くなりつつあった18時半頃に”いんぶビーチキャンプ場”に到着した。通年営業の料金700円のところだが、さすがにこの時間だと係員もいなく、明日朝、徴収されなければ、もしかしたら無料でとまれるかな、っと言う期待もしながらテントを設営した。
夕食はインスタントのマーボー豆腐を食べる。これがなかなかうまい!大満足で腹を満たして、このあと入浴へ!ガイドブックによるとこの近くに500円で入浴できる銭湯があるという。いろんな人に聞いて、どうやらリゾートホテル内ではないかと教えてもらって、そこへ行って見ると、なんと料金は1500円・・・ とても入れずに肩を落として後にしようとすると、新設にその係員が他の場所を教えてくれた。それは”かりゆしビーチ”のある、大浴場、ホテルの話では小さな湯船にちょっとしたシャワーと質素なことをいっていたが、でも仕方なくそこへと向かった。
料金は格安の300円!まあ、これならどれだけ質素でも・・・ っと思いながら入ってみると、意外や意外!豪華ではないか!大きな湯船に、そしてたくさんのシャワー、さらにはシャンプーセッケン付き!そして貸し切り状態と 大満足の入浴をして、気持ちよく後にした。このあとキャンプ場で”ねこ”とかるく飲んで、0時半ごろ、就寝した。