車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 1月11日 (土) - 188日目

天気 : 曇のち晴

体調 : 良好

宿泊地 : 平和公園

本日の移動 : 長島町~阿久根~川内~串木野~加世田~知覧町

走行距離 : 138.8km

累計距離 : 7,854km
本日の出費

食費 : 1635円

観光費 : 500円

宿泊費 : 0円

雑費 : 800円

費用詳細 : 観光費:特攻平和会館、雑費:キーホルダー

現在地 : 鹿児島知覧町  ( 全走行図 )

特攻隊員達

 さすが鹿児島?!そのお蔭か暖かい!今朝も快適、そして今夜もこうして寒さを感じることなく快適に日記を書き始めている。いつもなら震える手での作業なのに今日は気にならない。そしてなにより嬉しいのが電池の持ちが良くなったことだ♪携帯、そしてPC、共に寒いときの倍以上の持ちのよさ。快適なことばかりだ♪

 そんな暖かい今朝は6時半に起床して、まずは障害者トイレにこもって昨日書き途中だった日記の更新から。そして8時前に終えて食事を取らずに出発した。今日は長距離のためにその自炊の時間が惜しかったためだ。

 この長島から国道3号に出るまでは、昨日から引き続き、きついアップダウンが続いた。もうこれでもか!っというほど登っては下りで空腹のこの身体には堪えた。そしてようやく10時過ぎになって国道3号へと出ることが出来た。そしてここで初のコンビニ発見。そこでようやく朝食をとることができた。

 このあとは、ただひたすら南下した。追い風ということもあって苦しい坂もグイグイ進み距離を稼ぐ。途中、峠では雪がまだ残っている所もあり、これにはさすがに驚きながら、ポカポカ日が出てきて暖かい鹿児島の大地を南へと南へと進んだ。美しい海を見ながらどんどん南下して、そして「日吉加世田自転車道」へと入った。

南国の
風吹く海岸線を激走
峠にはまだ雪残る
気持ちいい
海岸線沿い♪

 この自転車道、最初は意外に走りやすく快適そのものだった。そんな快適走行で距離は伸び、当初の目的地の”道の駅・きんぽう”までもうすぐそこっと言う所まで昼過ぎには着てしまった。そんなことでさらに距離を延ばし、このまま国道を進み開門岳の麓まで行っちゃえ~ っと言う気分になったときに先を進む”あやっぺ”からメールが・・・ 「今、知覧の特攻平和会館見学中です~」っというメールだった。えっ!知覧って?!そこにあったんだ!特攻会館は!以前から薩摩に特攻会館があることは知っていたがどこにあるか詳しく知らなかった。それがこの”あやっぺ”からのメールで知ることができ、そしてすぐに目的地変更!今日はこの知覧を観光することにした。見学の時間を考えると、のんびりしている時間はない!この先、さらに早足になって先を急いだ。

気持ちいい
日吉加世田自転車道
今田橋
吹上海岸にて
風強い~!!
特攻平和会館にて
購入したキーホルダー
 自転車道をひたすら進み、吹上海岸をさっさと見学して加世田市街へと入った。そして休むことなく先へと走り、汗水流して長い坂道を上り終えてようやく知覧町へと到着した。そして迷わずまず向かったのが、岡の上に建つ特攻平和会館だった。15時過ぎに入館して17時までじっくり見学。このような特攻に関しての資料館に見学するのは、広島の兵学校と、ここで2度目だが何度見ても心打たれる思いがする。そして胸が熱くなってしまう。この若い特攻の思いを思うと・・・ 彼らの思いを忘れないためにも、そして自分への戒めとするためにも、広島の兵学校と同様に自分へ一つ残るもの「キーホルダー」を購入した。肌に離さす今後持ち歩こうと思う。

 ちなみに展示物の方はかなり充実していて分かりやすかった。特攻意外にも戦争の歴史なども展示してあるのもまた嬉しかった。そんな充実ぶりで、2時間弱の見学であったが、とても全部ゆっくり見ることが出来ず後にすることになってしまった。それほど私にも楽しめ、また心打たれる内容だった。

特攻平和会館
特攻平和会館
特攻平和会館

 17時を過ぎ閉館を迎えて、今度は悔しいが登ってきた坂を下って知覧市街を散策してみることにした。復元された軍指定の食堂「富屋旅館」を見ながら武家屋敷へと見学。多くの武家屋敷庭園が並び、驚くほど趣きある城下町がそこには残っていた。長い長い武家屋敷を気持ちよく走り抜けて、今度は薩摩英国館を見学。英国との歴史を無料紹介しているところのようだったが残念ながらもう閉館していた。

復元された
軍食堂「富屋旅館」
知覧武家屋敷散策中~
武家屋敷内の民家

 こうして観光を終えて、今日の寝床とした先ほどの平和公園(特攻平和会館)に戻ることにした。その前に腹ごしらえ。昨日に引き続き今日も長距離を走ったためややお疲れ気味・・・ もう出来るだけ早く休みたいために自炊を諦めて夕食はコンビニ弁当にすることにした。こうして立ち寄った「ファミリーマート」でこちらが驚くほどにその定員さん達に驚かれた。まるで有名人の如く、そして超人のように見られ、そんな目にこちらがオドオドしてしまった。こういう旅の世界を知らないからだろうが、でもこうして今知ってもらえたことが凄く嬉しかった。こうして知らない方々にもっと知ってもらうために、最近さぼり気味の広報活動をまた頑張ろうと勇気付けられたそんな出会いだった。ちなみにこのコンビには「ファミリーマート・マカヤ知覧店」です。どうぞよろしく~♪

薩摩英国館
「ファミリーマット」
マカヤ知覧店にて
よろしく~♪
「ファミリーマット」
マカヤ知覧店にて

 こうして嬉しい出会いもあって、辛い平和公園までの帰路も苦もなく上り、そして静かな公園にテントを張って暖かい味噌汁を飲みながら今こうして落ち着いている。今は21時、早く寝れそうだ。おやすみ~




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・