車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 12月26日 (木) - 172日目

天気 : 晴時々曇

体調 : 良好?

宿泊地 : 道の駅・佐賀関

本日の移動 : 別府市~佐賀関

走行距離 : 43.1km

累計距離 : 7,172km
本日の出費

食費 : 513円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 577円

費用詳細 : 雑費:タオル・靴紐

現在地 : 大分県佐賀関町  ( 全走行図 )

日記に追われて

 昨日も夜遅くまでみんなで遊んでいたために日記が溜まってきてしまった。そんな今朝は昨夜遅かったこともあって、のんびり7時過ぎに起床。そして朝食までご馳走になってしまった。ありがとうございました!それから、日記の更新っといきたかったが、どうしてもこうしてみんなで朝のんびり会話しながら過ごしていると日記が書けない。書けないというより、書く気がおこらないのだ。でも、”えせかつ”も同じようにHPで日記を書いているので同じように日記がたまり、そして同じように苦しみ、そんな気持ちを共感できるのが嬉しい。

 松山さん宅をのんびり11時頃出発、まずは溜まった日記をのんびり書くために、ファミレスへ向かった。もちろん店内には電源が借りれることを確認してから入店。そんなファミレスを3件目にしてようやく見つけて、そこで2人パソコンと向き合う。ただ関係のない”あやっぺ”まで巻き込んでしまって悪いことをしてしまった。

 そこで、遅いクリスマスだが、一人パフェを食べてここまで頑張ってきた自分を祝う。ほんと、こうして身体を動かしていると甘いものが美味しいこと!とろけました(笑)

3人で出発~♪
えせかつ
ジョイフルにて豪華に
クリスマスケーキがわりに♪

 こうして皆ほぼ無言のまま14時過ぎまで”えせかつ”とHP作業をして、さすがに出発へ!ここまで頑張ってもまだ日記は残っていた。これで夜になれば、また今日の日記がプラスされてしまう。1日でも溜めるとほんと大変だ!

 昨日の強風で損失してしまったタオルを100円均一で購入してそして別府をはなれた。ここで寂しくなるが”あやっぺ”とお別れ。この別府で知り合いがいてそこで今夜はお世話になるそうだ。でも、阿蘇へ行く途中、明後日にはまた再会できるのが嬉しい!

 ”えせかつ”と2人、今日は追い風の吹く中、気持ちよく大分市へと向かった。そこで立ち寄ったのが”山渓”っという大きなアウトドアショップ。そこで、いろんな物に魅入りながら、最終的には最低限の靴紐を購入。もう切れ掛かっていたためだ。

 あとは今日の目的地、道の駅・佐賀関まで2人並んで一気に向かう。それにしても”えせかつ”の早いこと!こっちはもう汗を流しながら必死で追いついていくので精一杯だった。でも、2人だとやっぱり楽しい♪

 なんとか暗くなる前の17時ちょっと過ぎに到着。実は今日ここで5時半にある方と待ち合わせをしている。私のHPを見て、そして誘ってくれた”野上”さんだ。日記を毎日更新していくのは大変だが、いろんな方に楽しんでもらえ、そして自分にとってもよいけじめとなり、また自分を見つめなおすこともできる。そして、さらにこんな嬉しい出会いも付いてくるから、いくら大変でもやっていてよかった!と心から思う。

 こうして自転車を道の駅に預けて野上さんの車で、大分市の回転寿司”すし名人”へと入店。まず入ってビックリしたことが、なんとイベント中で本マグロ解体実演中であったこと。得した気分で思わず魅入ってしまったが、でも、そのせいで客の循環が悪くなってしまい、かなり待たされてしまった。でも、抽選で大トロが当たったから、やっぱりいいことばかりだった。もちろん味はとろけて最高!♪

 そしてみんなでテーブルを囲んで楽しく食事。またいろんな握りがあって、そして全皿100円とは思えないうまさ!なんてたってフグまであるからビックリだ!もうこれでもか!っというほど食べて、そして味わい楽しんで店を後にした。

回転寿司・すし名人にて
本マグロ解体実演
大トロ無料プレゼントに
見事当選♪
大満足の食事後、撮影♪

 道の駅に戻って、そこでまたみんなで写真撮影等しながら楽しく過ごし、そしてお世話になった野上さんと別れた。次、どこかで再会できることを楽しみにして・・・ ありがとうございました。

 2張り並べてテントを張って、そしてまたたまった日記をお互い書き始める。”えせかつ”は無事に全てを書き終えたが私のほうは、書くのが遅いせいか、やっぱり書き残して23時半ごろに就寝した。明日の朝、がんばろう!




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・