車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 11月26日 (火) - 142日目

天気 : 雨のち曇

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅隣のキャンプ場

本日の移動 : 宇和町散策~大洲市~内子町散策

走行距離 : 43.0km

累計距離 : 5,592km
本日の出費

食費 : 2911円

観光費 : 700円

宿泊費 : 0円

雑費 : 600円

費用詳細 : 観光費:お遍路費用・開明学校・米博物館、雑費:コインランドリー

現在地 : 愛媛県内子町  ( 全走行図 )

タイムスリップ

 今日の写真、どれもこれも江戸末期~明治の町並みばかり、まるで今日はタイムスリップすたかのような、古い町並みを訪れる旅であった。

 昨夜は悲惨な夜であった。雨が強風でテントまで降り込まれ、そしてさらに、0時をまわったころから、ひっきりなしに、軽トラックが入り、そして物産品を置いていく。そのため、そのたびに起きてしまい、また警察に通報されるのではないかと、ドキドキしながらで、とても安眠できなかった。そして朝の4時くらいになると、その人数も増えて、とても夜とは思えない賑やかさとなり、さすがにまずいと思い、5時に起床してテントをたたむ。そしてすぐに出発しようとも思ったが、あまりの風雨に断念。その物産所の隅の軒下に移動して、そこで自転車の整備をしたり、本を読んだりして時間を過ごした。

 8時をまわった頃、ようやく雨もほぼあがった。物産館ではもう朝の賑やかさの中であり、そんなそろそろ出発しようかなと思ったときに、その物産館”どんぶり館”の事務長に上甲さんに声を掛けられた。とても感じの良い話しやすい方で、きもちよく見送られながら、出発した。

 ここでは自炊が出来なかったため、もうお腹はペコペコ。朝食をどこかでとろうと探すが、見つからない。あっても10時から・・・ どうしようかと迷っているとまた雨が降り出してきた。そんなときにコインランドリーを発見し中に飛び込んだ。洗濯物も溜まっていたことから洗濯しながら天気の回復を待った。9時過ぎには雨は止んだが、まだ怪しい雲行きで出発を控える。そして10時をまわった頃には青空も所々だが顔を出し、ようやく出発することにした。

 この悪天のせいで今日の予定が狂ってしまったが、もう開き直って観光しながらのんびり行くことにした。最初は雨の走行も考えたが、この寒さと雨・・・ 以前、剣山であの寒さを味わってから冬の雨の走行は控えようと決めていたから今日も出発したかったが控えたのだ。こうしてようやく出発して、向かったのはここからすぐ近くの43番・明石寺。ここもちょっと登った所にあるため、下の高架下に自転車を置いて、歩いて登ることにした。そして明石寺を参拝して後にした。

 帰路、あるチャリダーに出会った。正確にはすれ違った程度であいさつを交わしただけなのだが、とても感じのよさそうな人で、いろいろ話をしてみたいと思ったが、そう思ったときにはもう行ってしまっていた。でも、どうやらお遍路をしているようなので、また会えることを期待してのんびり先へ行くことにした。

 当初、あまりこの町のことについて知らなく、まあ、通り道だからと、古い町並みへと入って見ることにしたのだが、そこを走ってビックリ!それほど、昔ながらの街並みが残っていて、また開明学校という明治初期の学校もあり、迷わず200円を払って見学。中の展示物も充実していて意外な楽しい時間を過ごした。この町がすっかり好きになってしまい、当初見るつもりもなかった、米博物館も見学することにした。その博物館は旧宇和小学校を使っている。その小学校の廊下が当時日本一の長さを誇った学校だそうだ。それらにも惹かれて行ってみた。

 さすがに長ーい校舎にまたまたビックリ!もう米よりもその建物に見せられてしまった。うん、まさに2重で楽しめるところ、お勧めだ♪こうして宇和の町を楽しんで後にし、大洲、そして内子目指して進むことにした。

43番・明石寺
途中から徒歩で登る
明石寺
宇和の古い町並み
開明学校
開明学校内
(授業受け中・・・?)
宇和の古い町並み
旧宇和小学校
現在は米博物館
当時日本一長い廊下
博物館内に残る教室
出あったチャリダー小池さん
 やっぱり先ほどのチャリダーが気になり、もう先に行ってしまっただろうと思い、ちょっと頑張って追いつこうと必死で漕いで向かったが、いつまでたっても追いつけない。 そんな時に大きなスーパーを発見してちょっと食料調達しようかなと思い、自転車を止めて休憩していると、なんと後ろから先ほどのチャリダー”小池”さんが!!聞けば昼食をとったりして遅くなったとか。まさか、後ろから来るとはほんとビックリであった。そして会ってみたかっただけに嬉しかった。小池さんはなんと各都道府県の気象所をまわり竜巻データを調べながら旅をしているというすごい人なのだ!そして、やはり珍しいためにその噂は流れやすく、私も2度ほど、この竜巻チャリダーの話を聞いたことがあった。まさかその人に会えるとは♪旅のことについて、いろいろ話を聞いてみたい!そして今夜は一緒の道の駅で寝ることに、今日は宴会だ~♪今からワクワクし、そして、今夜の再会を約束してまたそれぞれ出発した。っと言っても同じ方向なのでしばらく併走が続く。そして大洲の町でそれぞれ買い物があったので別れた。今夜が楽しみだ!

八日市護国の町並み
内子座
内子・商いと暮らし博物館
八日市護国の町並み
八日市護国の町並み
八日市護国の町並み
観光客もいっぱい
キャンプ場にて小池さんと宴会♪
 道の駅ではあまりに遅い私を心配して小池さんが待っていてくれた。ほんとに申し訳ない・・・ 遅くなりました。こうして2人で今夜の宴会の買出しへ。お鍋の材料と、そして、もちろんお酒♪久しぶりの酒である!そして買出しを終えて向かったのが、小池さんが発見してくれた道の駅の隣にある無料キャンプ場であった。そこには東屋あり、綺麗なトイレあり、さらにはコンロありと至れり尽くせり♪これで無料とは驚きである。うん。いい町だ!!

 こうして、鍋パーティーへ♪やっぱり夢を持って走っている方との会話は楽しい!!そしてお酒もうまい!また、今まで会った旅人との話にも盛り上がる。意外なことに、けっこう共通の旅人と会ったりしているのだ。こうして、ここちよく酔い、21時半ごろに東屋の下にテントを張って就寝した。食いすぎた~

 ~竜巻チャリダー小池さんの足跡~
  ★七転八倒★ 今度は北海道で会いましょう!




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・