今日の写真、どれもこれも江戸末期~明治の町並みばかり、まるで今日はタイムスリップすたかのような、古い町並みを訪れる旅であった。
昨夜は悲惨な夜であった。雨が強風でテントまで降り込まれ、そしてさらに、0時をまわったころから、ひっきりなしに、軽トラックが入り、そして物産品を置いていく。そのため、そのたびに起きてしまい、また警察に通報されるのではないかと、ドキドキしながらで、とても安眠できなかった。そして朝の4時くらいになると、その人数も増えて、とても夜とは思えない賑やかさとなり、さすがにまずいと思い、5時に起床してテントをたたむ。そしてすぐに出発しようとも思ったが、あまりの風雨に断念。その物産所の隅の軒下に移動して、そこで自転車の整備をしたり、本を読んだりして時間を過ごした。
8時をまわった頃、ようやく雨もほぼあがった。物産館ではもう朝の賑やかさの中であり、そんなそろそろ出発しようかなと思ったときに、その物産館”どんぶり館”の事務長に上甲さんに声を掛けられた。とても感じの良い話しやすい方で、きもちよく見送られながら、出発した。
ここでは自炊が出来なかったため、もうお腹はペコペコ。朝食をどこかでとろうと探すが、見つからない。あっても10時から・・・ どうしようかと迷っているとまた雨が降り出してきた。そんなときにコインランドリーを発見し中に飛び込んだ。洗濯物も溜まっていたことから洗濯しながら天気の回復を待った。9時過ぎには雨は止んだが、まだ怪しい雲行きで出発を控える。そして10時をまわった頃には青空も所々だが顔を出し、ようやく出発することにした。
この悪天のせいで今日の予定が狂ってしまったが、もう開き直って観光しながらのんびり行くことにした。最初は雨の走行も考えたが、この寒さと雨・・・ 以前、剣山であの寒さを味わってから冬の雨の走行は控えようと決めていたから今日も出発したかったが控えたのだ。こうしてようやく出発して、向かったのはここからすぐ近くの43番・明石寺。ここもちょっと登った所にあるため、下の高架下に自転車を置いて、歩いて登ることにした。そして明石寺を参拝して後にした。
帰路、あるチャリダーに出会った。正確にはすれ違った程度であいさつを交わしただけなのだが、とても感じのよさそうな人で、いろいろ話をしてみたいと思ったが、そう思ったときにはもう行ってしまっていた。でも、どうやらお遍路をしているようなので、また会えることを期待してのんびり先へ行くことにした。
当初、あまりこの町のことについて知らなく、まあ、通り道だからと、古い町並みへと入って見ることにしたのだが、そこを走ってビックリ!それほど、昔ながらの街並みが残っていて、また開明学校という明治初期の学校もあり、迷わず200円を払って見学。中の展示物も充実していて意外な楽しい時間を過ごした。この町がすっかり好きになってしまい、当初見るつもりもなかった、米博物館も見学することにした。その博物館は旧宇和小学校を使っている。その小学校の廊下が当時日本一の長さを誇った学校だそうだ。それらにも惹かれて行ってみた。
さすがに長ーい校舎にまたまたビックリ!もう米よりもその建物に見せられてしまった。うん、まさに2重で楽しめるところ、お勧めだ♪こうして宇和の町を楽しんで後にし、大洲、そして内子目指して進むことにした。
こうして、鍋パーティーへ♪やっぱり夢を持って走っている方との会話は楽しい!!そしてお酒もうまい!また、今まで会った旅人との話にも盛り上がる。意外なことに、けっこう共通の旅人と会ったりしているのだ。こうして、ここちよく酔い、21時半ごろに東屋の下にテントを張って就寝した。食いすぎた~
~竜巻チャリダー小池さんの足跡~
★七転八倒★ 今度は北海道で会いましょう!