車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 11月4日 (月) - 120日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 浅野さん宅

本日の移動 : 徳島市街散策

走行距離 : 18.2km

累計距離 : 4,383km
本日の出費

食費 : 1320円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 10546円

費用詳細 : 雑費:防寒用インナー上下・ガスボンベ

現在地 : 徳島県徳島市  ( 全走行図 )

徳島ラーメン

 今朝はのんびりと遅くまでコタツで熟睡。あったかくて幸せだ♪起きたのは11時半ごろだった。それから、久しぶりの”いいとも”を見ながら、昨日途中になっていた日記を書く。13時を過ぎた頃、ようやく行動開始!まずは、シャワーを浴びて、そのあと洗濯、での、いつもの洗濯と違い今日は洗濯機が洗ってくれる。とっても楽で嬉しい。こうして14時半頃、昼食を食べにと出発した。

 昼食はやっぱり名物の徳島ラーメンということになった。そしてお勧めのラーメン屋へと行ってみるが、月曜定休・・・ またもどって違うラーメン屋へ、今度は夜7時から、と書かれている。気を取り直して、また違うラーメン屋へと向かった。浅野さんが電話で知人(ラーメン博士)から情報聞きながら、次の場所へと次の場所へと移動していった。そして、この次も、時間的の閉店中・・・ でも、さすがラーメン博士!いくらでも次のラーメン屋が出てくるのである。そうして、次のラーメン屋でようやく開店中の”金剛”という徳島ラーメン屋に入ることが出来た。こうして入っただけに嬉しさも倍増!さらに空腹率も増加!うまいラーメンがさらにうまい!特性大盛りラーメンとライスをぺろりと平らげた。いやー それにしてもうまかった♪まさに極楽極楽っと言った感じだった。

ラーメン店を
探しまわる三人
ようやく見つけた!
うまい!徳島ラーメン&ライス
(奥:マーボ・中:浅野)

 こうしてラーメン屋をあとにして、帰路へと向かったのだが、途中、橋に取り付けられている阿波踊りのモニュメントに引かれて、ここで記念写真。こんなモニュメントが実はこの徳島にはいたるところにある。さすが有名な阿波踊りだ。一度本物を見てみたい。そんな男女の石像の前で写真を、すぐ前の派出所のお巡りさんにお願いして撮って貰った。

阿波踊り石像前にて
(女性版)
阿波踊り石像前にて
(男性版)

 このあと、アウトドアショップに寄ってもらった。もう四国の山々にも雪が降ったとの事。そんな冬山対策のためにさらに冬服を強化すべくインナーを購入したく立ち寄ったのだ。そしてそこでやや高かったが、奮発して”発熱するから温かい”というミズノの上下の極寒用インナーを購入。見本品を触ったんだが確かに発熱して温かい。これで寒さ対策もバッチリ!っと次の快適な登山を期待しながら後にし、こんどは夕食の食材を調達しにスーパーへと行った。

 今夜はまた大勢呼んで鍋パーティー♪この旅初の鍋でめちゃめちゃ楽しみにしながら食材を物色。こんな連日、幸せでいいのだろうかと罪悪感さえ感じてしまうほどに幸せだった。そんなスーパーでは誘惑も多かった。やっぱり旅をしているとあまい菓子類に目が行ってしまう。そして安いチョコレートを発見。今後の行動食&登山用にと2袋も購入した。他にももっと欲しいのがいっぱいあったが、あとはグッと堪えた。

 こうして、浅野さん宅に帰ってきて、まず私は購入してきたインナーを開けてみた。服自体は意外にかなり薄く、また作りも安っぽい・・・ 購入したときの安心感からは打って変わって、これでほんとうに大丈夫だろうかと不安になってしまった。それでも極寒地用だ!きっと温かいのだろうと自分に言い聞かせた。

 この後、ジャンケンで負けた私が食材切りを担当。馴れない手つきに手惑いながら適当に切るのだが、案の定、鍋のときには、いろいろ文句が飛びかう。「いや、これこそ男の料理だよ!」と言い聞かせて食べた。切り方はともかく、味は最高にうまかった。そして沖縄出身の方も加わり、沖縄民謡がながれる中、話は盛り上がり、今日もお酒が進んだ♪

今晩はキムチ鍋
みんなで食べると
さらにうまい!!
お酒も進む

 あまりの楽しさに、あまりお酒が強くない私でもどんどんすすみ、終いには10時ごろ睡魔に襲われてダウン・・・ こうして2日連続の楽しい夜が終わっていった。

 明日からはまた過酷な旅が始まる。もうこれからは、体力よりも寒さとの戦いへと変わっていくだろう。気を引き締めて、負けずにがんばっていこうと強く思った。

楽しい夜♪
何してるんだろう・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・