車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 11月3日 (日) - 119日目

天気 : 曇一時雨

体調 : 良好

宿泊地 : 浅野さん宅

本日の移動 : さぬき市~徳島市

走行距離 : 54.4km

累計距離 : 4,364km
本日の出費

食費 : 312円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 徳島県徳島市  ( 全走行図 )

チャリダーとツーリング

 昨夜は風が強くなかなか安眠できなかった。それでも、いつの間にか就寝。そして6時に起床。昨夜、道の駅で一緒になったマーボは7時起床。そして、いつもなら人目を気にしながら自炊するのだが、今日は2人のためそれほど気にすることなく楽しく自炊♪一人とは楽しさがぜんぜん違う。8時を過ぎた頃、道の駅の休憩所も開き、そこでのんびり団欒。そして道の駅の方からお茶をご馳走になる。ありがとうございました。

 そうそう新聞の件は残念ながら今回は紙面の関係でダメになってしまったが、今朝もその部長さんと電話でお話し、そして温かく対応、また情報等を教えてくれた。そして、また、四国一周後に連絡を入れることにし、今回は先を急ぐことにした。

 道の駅でのんびりした後、二人で津田の松原(浜)へ出てみた。所々に厚い雨雲が出ていたが、それでも時折晴れ間が覗き気持ちがいい。記念撮影後、浜辺であまりの気持ちよさにそのまま昼寝♪今日は鳴門海峡まで行こうと考えていたのでそれほど距離はないためにのんびりと過ごした。昼寝後、12時頃に出発した。

綺麗な海・綺麗な松
さすが津田の松原
でも、雲行きが怪しい・・・
マーボと一緒に♪
津田の松原にて

 二人で話しながら進む。それが今までない経験でとても楽しかった。そして距離もいつの間にかドンドン進む。途中、小雨にも降られたが、二人だと気持ちの持ち方が違い、それほど気重にもならない。こうして順調で楽しく進んでいった。あまりの楽しさに、最初は鳴門方面に行こうと思っていて、その分岐で別れることにしていたのだが、結局そのまま徳島市街まで一緒に走ることに。以前に鳴門海峡に行ったことがあるということもある、あっさりと諦めてしまった。

 徳島市へ入ろうとする手前、小さいが峠が2つほどある。そんな峠も二人だと励ましあい登ることができるのが嬉しかった。そしてこの苦しさを一緒に共感できる人がいるというのがまたとくに嬉しかった。こうして、徳島市街に入り、そして、吉野川大橋で別れることに。今日の私の寝床はこの吉野川の橋下に決めていた。そして彼、マーボは北海道を旅しているときに知り合ったという徳島市街の知り合いの方にお世話になるという。こうして別れたのだが、でも、マーボがお世話になる方に迷惑がかからないようなら、一緒に食事をと誘ってくれることになった。そんな電話を期待してここで別れた。

国道を共に徳島に向け走る
二人だと楽しい!!
孤独との戦いを忘れて
不気味な私・・・
もちろん奥に走っている
のがマーボです

 一人になった私は、とりあえず橋下での野宿場所を物色。これがこの橋下、テントが飛ばされそうなほどのかなりの強風で、なかなかよい寝床場所が見つからなかった。そして迷った結果、風をできるだけ避けようと、橋脚の脇にすることにした。ここなら風、そしてそれに混じって吹き付ける雨をなんとか防ぐことができる。テントを張るのは日暮れまで待とうと、また、マーボからの連絡が入った後にしようと思ったが、あまりの強風と寒さに耐え切れず、橋脚にテントを先に張ることにした。そして、その中でHP更新作業へ。でも、あまりの空腹に集中力が持たない・・・ まだマーボからの連絡も入らなく、無理だったかなと思いながら、とりあえず軽食をとることにした。具なしインスタントラーメンを作る。今日はあまりの寒さと強風のために始めてテント内で作ったのだが、意外にテント内が暖かくなることにビックリした。換気しているにも関わらず、暑いくらいだった。こうして食事を終え、身体もあったまり、そしてまたHPの更新作業へ。

 そんな作業を始めた頃、待ちに待ったマーボからの電話が!「一緒にご飯食べにいきましょう!」っという嬉しい知らせ♪急いでテントを撤収して待ち合わせした徳島駅前へ。そして温かくマーボの友達(浅野さん)、マーボが迎えてくれた。こうして3人で飲みにいくことに。久しぶりの居酒屋で旅の話等に盛り上がりながらお酒は進んでいった。そしてさらに浅野さんの彼女&友達が加わって、盛り上がりは増していった。もう笑いすぎて顔がいたくなるほどだった。それほど楽しい時間を閉店まで時間いっぱいに過ごした。こうして、楽しい飲み会を終えて、今夜は浅野さん宅でお世話になることに。帰宅後はこんどはゲーム(サッカー)に盛り上がり、そして3時を過ぎた頃にようやく就寝した・・・

 ※特別ゲスト追加

 ~マーボさんより~
  昨日は素晴らしい出会いがあって旅は道ずれって言葉が本当に合う日でした

 ~浅野さんより~
  初めて出会ったとは思えないくらい楽しい時間が過ごせました。また徳島によってね-

めちゃめちゃ愉快!!
盛り上がってます!
飲みすぎ注意
突然シャッター
変なポーズ?!
変な色の自分・・・
ピース♪
愉快愉快♪
アパートに戻ってサッカー大会
ゴール!!おめでとう♪




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・