今日もいろいろなことがあったが、やっぱり一番の出来事は、初めて新聞の取材をしてもらったことだろう。自分で、売り込み、そして成功した♪信州では3度ほど新聞社を尋ねたがどれもダメで諦めかけていた。そして今日、ようやくその夢がひとつ叶ったのだ!諦めずにがんばってよかった!そう心から思った。ちなみに新聞は山陽新聞、順調にいけば明日の朝刊に載せてもらえることになった。ただ、紙面は地方版ということで、岡山市の発行のみとなる。そうそう、今日、偶然に先日旅を同行した大野さんと再会!そして話を聞くと大野さんもこの山陽新聞に売り込んだということ。記者はまったく違うが、紙面は同じどころにダブルで載るということになりそうだ。
そんな嬉しい出来事があった今日を振り返ってみよう。今朝は人里はなれた静かな公園とあって安心したせいかちょっと寝坊し、起きたのは6時過ぎであった。それから、昨日書ききれなかった日記を更新。そして、今朝も自炊してお腹を満たす。出発は8時半ごろとなった。
地図を見てもこの先、岡山市街までは気になる観光地もなさそうだ。そこまではただひたすら走ることにした。でも、そんな道中、気になる看板発見!「石の懸樋」というもので、江戸初期に作られた川の上を越えて流れる用水路だという。そんな石造りの用水路の橋は、意外に大きく迫力満点!けっこうお勧めの観光スポットだ。
そんなちょっと得した気分の観光をしながら走る。実は今日、この岡山でひとつがんばってみようと思っていたことがあった。それは初めにも書いた新聞への売込みである。以前、何度か失敗してからは、それっきり半分諦めていたが、大野さんの影響もあり、がんばってみることにした。岡山市の手前、瀬戸市あたりの公衆電話から山陽新聞に電話して載せてもらえないかと聞く。大まかに旅の説明をして、折り返し電話しますということで電話を終える。記者に伝えておきますっと言うことだった。結果を待ちながら、自転車を進めた。そして、電話から20分ほど後だっただろうか、新聞社から電話が・・・ そして結果は「ぜひあってお話がしたい」ということだった。記事にしてもらえそうだ!嬉しさいっぱいで岡山市街へと進んだ。
記者との待ち合わせは岡山駅の近くに14時とのことだった。それまでまだ時間があったので、市内を観光することに。まずは三大庭園のひとつでもある後楽園へ。料金も350円とそれほど高くなく迷わず入園♪中はさすが大名庭園という豪華な作り。どの季節も楽しめるように、桜、梅、竹林など季節ごとのいろんな木が植えてあった。そんな庭園をのんびり散策中、ちょっと聞きなれないものを発見!”ままかり”という魚料理。岡山の名物のひとつらしい。そんな魚料理、「ままかりのちらし寿司」を頂く♪量は少ないが、300円と安い。さらには、きみだんごまで付いている。そんな風にちょっとのんびりこの名庭園を楽しんだ♪
さて、このあとは歴史博物館へと行きたかったが、特別展示中とあって普段よりも入館料が跳ね上がっていた。そんなことで入館を断念・・・ さらに、楽しみにしていた岡山城までもが、同じく特別展示中で値段は跳ね上がっていた。悔しい!!ほんと、特別展示にはいつも悩まされる。結局、城も断念したが、それでも雰囲気だけは楽しもうと、岡山城公園を散策することにした。そんなとき、「おーい!!」という声が!誰だろうとあたりを探すと、なんと神戸で会った大野さんが!嬉しい再会だ!そして話を聞くと、冒頭でも書いたとおり大野さんも山陽新聞を尋ねたとの事、ダブルで載ることを夢見ながら、このあと、記者との待ち合わせば場所に向かった。
そんな待ち合わせ場所は、ちょっと迷いながらもなんとか無事に到着。そして初めての新聞の取材を受けた。以前の生ラジオの出演の時と違って、今日は生放送ではない。そのため緊張することもなく受け答えすることができた。これも成長の証だろうか?こうして無事に取材を終えた。
このあと、どうしようかかなり迷った。一番よかったのはこの岡山市街でどこか寝床を見つけて1泊し、そして明日、倉敷を観光後、この玉野市へ入るのがよかったのだが、なかなかよい寝床がみつからない。結局、この岡山市街での野宿を諦めて、玉野市の道の駅・みやま公園にいくことにしたのである。倉敷の観光は約1ヵ月後の四国を一周してまたこの岡山に帰ってきたときにしようと思う。さて、そんな玉野市へ向かう最中、アウトドア用品店”コージツ”で四国の山に備えて、テントの冬用のフライシート(テントの防寒品)を購入!やや高かったが、冬に備えて欠かせないアイテムなのでしかたがない。ただ、ひとつ難点は意外に大きくまた重たいこと。まあ、しかたないか・・・
こうして、防寒対策をさらに強化して、玉野市の道の駅目指して自転車を漕いだ。ここ連日、ずーっと向かい風で苦労したが、このときは追い風で楽々進むことが出来た。案外早く道の駅に到着できそうだ。そして、もうすぐ道の駅というところで、ある車が止まって私を待っていてくれた。名前は短大生AとBだ。(本人希望により)ちょっとお話して、そして最後に記念に写真♪最後にちょっと楽しい出会いをして、道の駅へと無事に入った。
この道の駅「みやま公園」さすが公園と併設されているだけあって、かなり大きい。そして、休憩所は24時間開けてくれている。そんな温かい室内で今、こうして日記を付けている。また、久しぶりの読書も楽しむことができた。でも、寝るのは外でテントを張って寝ようと思う。やや寒いが、そのほうが静かな場所で寝れるからだ。
最後に、今日は走行中たくさんの方から、応援の声を頂いた。これも土地柄なのだろうか。ありがとうございました。寒さにも負けずにがんばります!
~追伸~
明日は、また岡山市へ戻り、高島(新築港)よりフェリーで小豆島へ渡る予定です。