車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月2日 (水) - 87日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅・ウミガメ公園

本日の移動 : 熊野市飛鳥~紀宝町(道の駅・紀宝町ウミガメ公園)

走行距離 : 27.4km

累計距離 : 2,692km
本日の出費

食費 : 252円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 三重県紀宝町  ( 全走行図 )

花の窟神社の大祭

早朝、お世話になった
西村さん一家と♪
 昨夜も西村さん宅でぐっすり眠ることができた。野宿にはない安心感がある。そんな今朝も6時半頃に起床。出勤や通学と忙しい朝の中、綺麗な娘さん2人もそろって記念撮影♪そのあとは朝食を頂いて、のんびり自分も出発準備。そして、お弁当まで頂いて9時ちょっと前に出発!やっぱり別れのときは笑顔で別れるが、別れてからは寂しさが残る。たかが、2日間一緒にいただけなのだが、でも、自分のとっては長い長いそして思いで一杯の2日間であった。ほんとうにありがとうございました。

 今日は久しぶりの快晴だ。それだけに気持ちが良く、また雨があったらばこその、この気持ちよさなのだろう。熊野市まで気持ちよく最高の気分で下っていった。そしてそのまま昨日も行った鬼ヶ城駐車場へ。やはり昨日の夕方と今とでは表情はガラリと変わっていた。今日は青空の下、また波の穏やかで静かなところとなっていた。そんな鬼ヶ城をのんびり散策。ただ、残念なことに遊歩道は途中で今だの通行止め・・・ でも、十分楽しむことができた。

鬼ヶ城の岸壁
奇石の数々の鬼ヶ城
まだ誰もいない静かな
鬼ヶ城にて

 そんな鬼ヶ城を後にして、こんどはすぐ近くの獅子岩へ。ここもまた自然の不思議を感じさせるような獅子が吼えているかのような奇怪な巨岩。そんな獅子岩に魅せられながら、また、その前面に果てしなく続く、七里御浜の美しさにも引かれた。そんな前でも記念撮影♪気分は最高、また絶好調だ!

 そんな波打ち際でしばしの休憩。休憩というよりも見惚れていたと言ったほうが正しいだろう。でも、そんな波に遊ばれてズボンはビッショリになってしまったが、それがまた気持ちが良かった。

長い長い七里御浜
獅子岩
果てしなく続く七里御浜
そして波に飲まれる・・・
&ズボンは濡れる(笑)

 そして、そのあとは今日一番楽しみにしていた観光。歴史ある花の窟神社の大祭!年に2度行われる”お綱かけ神事”が今日なのだ!そんな花の窟には10時に到着。ちょうど神事が始まったところだった。 そんな最初の神事、人も多かったこともあって何を話しているのか、また、何をしているのかさっぱり聞こえないし見えない。ただ、その神事の人ごみの中の後方で突っ立っている自分がいた。さすがになにも分からないとつまらなく、またとてもそこに居れなくなって、とりあえず砂浜へ避難。しばしそこでのんびりと過ごす。

  するとなにやら神社のご神体でもある巨石の上から人が・・・ そして綱を下ろし始めた。この綱こそが神と現世とをつなぐらしい。その160mもあるという綱はどんどんみんなで引っ張っていき、そして国道42号線を通行止めにして綱はさらに越えていく。そして砂浜へ。そのときには巨石上から綱は宙を舞い、迫力満点のお綱かけ神事だった。そんな綱をある塔に掛けて、そして固定する。そしてその作業が終わると、また御神体である巨石の前に戻り、ちょっと固い神事へと移る。やっぱり何にも見えない・・・ でも、そんな中、神社の反対側では地元婦人会による踊りが始まった。そんな踊りにも見せられながら、そこと、神事を行ったりきたりして観光。

花の窟の大祭・お綱かけ神事
御神体の70m越す巨石上
から綱をゆっくりと降ろす。
160mもの綱を
浜までみんなで引っ張る
まさに大迫力!!

 12時近くなるとそんな踊りも終了。だが、神事はまだまだ続いていた。そのころになると、この人混みが苦痛に・・・ もともと人混みはだいっ嫌いなだけにそろそろ限界・・・ 最後まで見ることなく花の窟を後にした。だが、かなり変わった神事。そして意外な迫力と楽しむことができた。

さらに引っ張って
そして最後に綱を固定
綱には花が飾られている
その後、大祭儀式や
地元の方の踊りも披露

 七里御浜の海岸線沿いの道、42号を青空の下、気持ちよく進む。今日はアップダウンもなく気持ちよく走れた。そんなこともあって、最初の今日の寝床は道の駅・紀宝町ウミガメ公園と決めていたが、まだまだ時間もあることもあって、新宮市まで行って観光を楽しみ、そしてさらに足を伸ばし、那智まで行ってそこで寝床を探そうかと予定を変更することを考えた。だが、じきに異変が・・・ なんだか気持ちが悪い・・・ 頭も思い・・・ 風邪か?! いや症状は車酔いに似ている。どうやら慣れない人混みで人酔いしたらしい。なんとも情けない。人混みといっても大した人の数でもないのに・・・ 

 そんな、ちょっと気分の悪い中であったが、人酔いならすぐに直るだろうと自転車を進めるが一向に直らない。コンビニで休憩して気分転換に冷たいジュースを飲んでみたりもしたが駄目・・・ そんな体調不良の中、なんとか道の駅・ウミガメ公園に到着。さすがにこれでは那智まで行くのは中止!予定通りここで野宿することにした。

 頭も思い・・・ やっぱり風邪か?!とりあえずベンチで横になってしばしの仮眠・・・・ その後はだいぶ回復、さらにちょっと遅くなってしまったが頂いたお弁当をとる。食欲は問題ない。いや、逆に美味しくあっという間に平らげる。お弁当効果か?!ようやくほぼ全快。そのあとはのんびり道の駅内を散策。この道の駅は、他の道の駅と違い、小さなウミガメ博物館と言った感が強い。もちろんウミガメも飼育されている。ちょっと面白い道の駅で、ぜひ通りががった時には立ち寄ってほしい所だ。今日はそんな道の駅の売店前でテントを張って日記書いている。まだ、なんとなく身体が重い気もしないでもない・・・ 明日に備え早く寝ようと思う。

久しぶりの晴天
まさに青い海、青い空
ウミガメ公園にて
予想以上に巨大でした。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・