車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月1日 (火) - 86日目

天気 : 雨(台風接近)

体調 : 良好

宿泊地 : 西村さん宅

本日の移動 : 熊野市飛鳥

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 2,664km
本日の出費

食費 : 0円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 三重県熊野市飛鳥  ( 全走行図 )

のんびり楽しい一日

 布団での気持ちよい朝を迎えたが、天気は予報通りの雨。台風に備え今夜もお言葉に甘えて西村さん宅にお世話になることにした。

 朝は6時半に起床。やっぱり朝は娘さん二人の出勤、通学もあって慌ただしい。どこの家も一緒だ。そんな光景が懐かしく、また新鮮にも感じたが、そんな自分は出勤することも出発することもないため寂しい。やはり朝は慌ただしいほうが朝らしい気がする。

 日中はHP更新などをしながらのんびりと過ごす。風雨は台風がやや逸れてくれたこともあり、思ったよりは落ち着いていた。お昼前、西村さんの奥さんと一緒に明日通るであろう道を眺めながら熊野市街へ買い物へ。自分はとくに何も買わなかったが、それでも家でじっとしているのは苦痛に感じていたためよい気分転換になった。

 帰宅後は、小説を読んだり、また贅沢にも昼寝をしたりしてすごす。そして夕方、早くも雨は上り傾向ということもあって、仕事から帰宅した西村さんと疲れている中でも関わらず、有名な景勝地でもある楯ヶ崎へ連れて行ってくれた。空はだんだん青空が広がりだす。雨のあと、空気が澄んだこの時間、すべてものがとても美しかった。また、帰り際には楯ヶ崎上に虹がかかる。そんな素晴らしい景観を楽しみ、さらには美しい夕焼けも楽しむ。

楯ヶ崎付近にて
夕日に照らされた漁船
楯ヶ崎付近にて
夕日
楯ヶ崎付近にて
夕日

 その帰り際、鬼ヶ城にも寄ってくれたのだが、残念ながら高波の為に遊歩道は固く閉ざされていたが、それでも夕焼けの中、最高の観光となった。

楯ヶ崎上に現れた虹
夕焼けの鬼ヶ城
残念ながら高波の為に
立ち入り禁止になっていたが・・・
そんな鬼ヶ城にて
記念撮影

 帰宅後は家族みんなで団欒しながら夕食。そんな時間がとても楽しかった。また、そんなみんなで食べる夕食の美味しさは格別だった。忘れられない夕食となった。

綺麗な台風後の夕焼け
 そして今日はのんびり日記を書いている。明日からは天気がよくなるようで楽しみだ。また熊野市の花の窟神社で大祭が行われるそうでそれも楽しみだ♪




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・