車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 8月3日 (土) - 27日目

天気 : 曇時々晴

体調 : 良好

宿泊地 : 青苔荘

本日の移動 : 麦草峠(青苔荘)~高見石~天狗岳~硫黄岳~天狗岳~ニュウ岳~青苔荘

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 1,108km
本日の出費

食費 : 550円

観光費 : 0円

宿泊費 : 650円

雑費 : 0円

費用詳細 : 食費:チューハイ・パン、宿泊費:キャンプ場利用料

現在地 : 長野県麦草峠  ( 全走行図 )

八ヶ岳登山♪パート2

 昨夜は利用客も少なくぐっすり眠ることができた。4時半に起床して、さっそく朝食をつくり、そして出発準備へ。早朝の白駒池は神秘的で綺麗だった。

 6時20分出発。まずは高見石へ。たいした登りではないが、山道はぬれていてかなり滑りやすかった。高見石からの展望をたのしみ先を急いだ。中山峠、8時5分、そして8時40分、天狗岳に登頂♪今年2度目の登頂だ。展望は最高で北・中央アルプス・御岳など望むことが出来気持ちよい山頂になった。30分ほど山頂を楽しんだ。

朝の白駒池
朝の白駒池
高見石より白駒池
展望台より北アルプス
天狗岳
天狗岳山頂より遠く赤岳
西天狗岳
天狗岳山頂にて
天狗岳

 時間にかなり余裕があるため、今日は硫黄岳まで進むことにした。そこまでも幾つかの山を越える。アップダウンが続くため、やや疲れるが、登山口の標高が高かったために他の山ほど疲労はない。この頃になると、雲が広がりだし展望はなくなる。それでも稜線を歩くのは気持ちが良かった。そして気持ちよく10時25分に無事、硫黄岳も登頂♪展望は霧のためにまったくなかったがそれでも、風が心地よく気分は最高だった。あまりの気持ちよさにここで1時間くらい昼寝をしながら雲が晴れるのをまった。そして一瞬だが硫黄岳の火口壁を見ることができた。

硫黄岳の火口壁
硫黄岳の火口
硫黄岳山頂にて

 11時半ごろ下山へと向かった。下山といっても稜線歩きのために上りも多いが、疲れもなく気持ちよく下山した。12時35分、再度硫黄岳を登頂。朝とは一変して雲に包まれていて展望はなかった。また30分ほど山頂を満喫して下山に向かう。途中で岩場の山のニュウ岳にもより展望を楽しむ。そして無事15時に元の白駒池にある青苔荘キャンプ場に到着。

ニュウ岳より天狗岳
ニュウ岳より小海方面
白駒池の原生林

 今日はここで連泊しようと思う。ちょっと料金が高いが、今から蓼科方面に下っても、よい寝床が見つかるか心配なためだ。連泊のために駐車場まで食料を取りに戻る。そしてここも売店で贅沢にも初めてアルコールを購入した。そして高原パンも購入。今日も晩酌といこうと思う。

 今日は週末とあって利用客も多い。さてどんな夜になるだろうか・・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・