車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 5月19日 (月) - 316日目

天気 : 晴時々曇

体調 : 良好

宿泊地 : 園家山キャンプ場

本日の移動 : 砺波市~富山市~黒部市~入善町

走行距離 : 81.7km

累計距離 : 13,541km
本日の出費

食費 : 564円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 富山県入善町  ( 全走行図 )

山々の恵み

 さすが富山・北アルプス山麓!!水がほんと豊富な町でいく筋もも大河が流れ、そして湧水も豊富。そんな恵みからこの広大な田園地帯がうなずける。そんな豊富な水を誇る富山、その中でもとくに驚かされたのが”扇状地湧水群”!背後に聳え立つ3000m峰の山々から浸透した水が扇状に地下に広がり、この河口で地表下に現れ、至る所に名水が湧き出ていた。各家庭の庭先にも!駅前にも!さらには今日の寝床のこの海岸脇のキャンプ場でも!溢れる名水にただただ驚きの連続であった。

 そんな名水に午後からは癒されっぱなしであったが、今朝は寂しくチューリップ公園でひとり朝を迎えた。昨日の家族との団欒がもう遥か昔のように感じた朝だった。ただ今日は嬉しいことに日記が昨夜のうちに終わっていたので、朝は時間に終われることなくのーびり♪もう、すっかり忘れていた静かな朝の時間であり、朝霧の中を眺めながら食事をとり、7時半前には今日のメイン観光”富山市”へ向けて出発した。

 朝の交通整理のおじさん達から声援を浴びながら漕ぎ進み、途中、安田城跡を見学。見事なほど綺麗に復元された堀をもつ城跡で、資料館も併設されていたほどだったが、残念ながら月曜日ということで休館日。その後に市街へと入り楽しみにしていた富山城歴史資料館も、同様の休館日・・・ さすがにこれにはショックを受け、月曜日という曜日を恨んだほどであった。空いた時間、どこか楽しめそうなところがないかと地図を見ながら探すが、結局なにも興味沸かずに、このまま観光もなく県庁所在地を後にすることになってしまった。ただ、観光以外には広報活動を実施♪感じのいい記者さんと楽しくここ城跡で接することができ楽しい時間を過ごしことが出来た。こうした人との会話、なんだかホッとする時間である。あと、この市街を脱出する前に寄ったのが郵便局。ここで新品のテントのポールの受け取り、そして破損品を送り返した。これでテントの不安もなくなり、この月末から始まる登山ラッシュに向けて気合が入った。ちなみに登山ラッシュとは群馬・新潟県境を中心とする山々、計10山以上の連続した登山を計画している。うーん・・・ 過酷そうだ・・・

富山県城
北日本新聞社に
取材していただく♪
自転車道を快走
昨日の滑川港にて・・・
 この後、海沿いの道でひたすら進む。サイクリングロードも所々作られていて、海を眺めながら、また、旧街道の素朴な町並みに浸りながら進み、そして昨日家族で立寄った滑川港へと入った。みんなではしゃいだのが嘘のような今は静かなこの地で今日も休憩。海を見ながら昨日の日記で好評だった写真「海が好きな姪っ子」の真似をしてみるが、やはり自分では絵にならなく、まだ、同じく真似してくれた海鳥のほうが絵になっていたのが悲しかった。

 このお滑川港付近では日も出てポカポカ暖かく、その陽気に誘われてちょっとお昼ね♪1時間ほどのんびりして、また海岸線沿いを北へ北へと向った。そして冒頭にも書いた黒部扇状地湧水群へと入った。探すことも必要ないほど至る所で水が湧き出、そして水落に誘われていろんなところで、水と遊び、そして水を積めるだけ自転車に汲んで今日の寝床地、園家山キャンプ場へと入った。

海鳥も・・・
生地中橋(回転橋)
扇状地湧水群(名水公園)
駅前”生地の清水”
黒部川を渡る
湧水公苑

 このキャンプ場はちょっと変わっている。まず場所はこの辺りでは珍しい砂丘の上に作られていて、さらにはこの砂丘の標高17mの丘が一等三角点に指定されているのが意外であり面白い。さらには、このキャンプ場の水、なんとすべて湧水で蛇口もない常に出っ放しの水であった。わざわざ水を汲んでくる必要もなかったわけだ。そんな名水&キャンプ場という久しぶりの好立地条件で豪華食事!と、本当なら行きたかったが、しかし道中にスーパーも何も見つからずに、結局そのまま到着してしまい、カバンの中をあさっての食事のために今夜も残念ながら質素な食事となってしまった・・・ 夕方は読書をして過ごし、夜はPCで追われ、23時ごろ就寝した。

標高17mの一等三角点
園家山キャンプ場にて♪

 ★今日のお食事♪
 ・朝食 : 固パン・ラーメン
 ・昼食 : コンビニ弁当・カレーパン
 ・夕食 : お菓子・ラーメン・ソーセージ




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・