車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 1月3日 (金) - 180日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 阿蘇ライダーハウス

本日の移動 : 阿蘇町

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 7,429km
本日の出費

食費 : 1290円

観光費 : 400円

宿泊費 : 700円

雑費 : 0円

費用詳細 : 宿泊費:阿蘇ライダーハウス、観光費:白丹温泉・長湯

現在地 : 熊本県阿蘇町  ( 全走行図 )

温泉巡り

 眠い目を擦りながら10時に起床。ちなみに朝方、談話室から自分の寝床へとちゃんと移動した。ちなみに今日は温泉通の”よしむら”さんの案内で、車に揺られて温泉巡りへ♪そんな”よしむら”さんは10時過ぎに登場。慌てて出発準備をして11時頃温泉巡りへと出発した。

 最初の温泉は「白丹温泉」。ここはガイドブックにも載っていないほどのマイナー温泉だがお勧めなところだという。真新しい高そうな建物に反して料金は200円と格安。そして中はもっと豪華!この料金で露天まであり、さらにシャンプー・セッケンつきで設備の良さに驚かされた。そしてお湯も弱炭酸水で気持ちよく、また体が温まること♪ポカポアか温まって最初の温泉を後にした。

 次に向かったのが、長湯温泉の中でも有名な”ラムネ湯”で試飲。その温泉のまずいことまずいこと・・・ 無理!その一言だった。このほかにも無料露天のカニ湯と温泉豊富な長湯だが、実際に入浴したのは200円の”長生湯”。他の湯は今の時期はちょっとぬる過ぎるそうだ。

名湯・真新しい白丹温泉
炭酸泉で有名な
長湯・ラムネ湯にて
長湯の無料露天
カニ湯

 温泉はまた最高♪あまりに気持ちよすぎて男性陣、長湯しすぎてしまって寒い中みんなを待たしてしまった。すいません(^_^;)

 この後は竹田市の名水で作った美味しい饅頭を食べに向かった。その途中の「鶏三昧」という料理屋で遅い昼食をとることに。通り道に偶然立ち寄ったお店だったが、定食類はそれほど料金は高くはなく、そして他とはちょっと違う味で美味しいこと!大満足で店を後にして、次の目的の竹田へと向かった。

 竹田では知らない人はいないほど有名だと言う和菓子・但馬屋へ!ここでも食べられるのだが、料金が安い箱詰めの和菓子を買って帰ってから食べることに。そしてもうひとつ楽しみにしていた醤油ソフトがあったのだが、残念ながらまだ正月休みであった。

長湯の長生湯にて
地鶏うめぇ~♪
竹田市にて

 最後、スーパーによって今夜の食事を購入して帰路についた。RHに帰宅後、やっぱり少しでも空いた時間はPCと向き合う。1時間ほど頑張って、そのあと夕食 ~ そのまま宴会へ。でも今日はやけに眠くてダラダラ・・・ 気力もなくそのまま部屋に戻って30分ほど日記の続きを書いたが、0時ごろには寝てしまった・・・

『最近のしんちゃん』
昨日あんなにがんばっていたしんちゃん、ですが・・・。今日は『飲んべえしんちゃん』にもどっていました。最近は、ご飯を食べるとき必ず焼酎が一緒です。そして現在ハマリ中の『シティーハンター』を読みながら(ちなみに1巻読むのに1時間以上かかってる!!)、目が疲れてくると談話室の片隅で帽子をかぶったまま寝るのです。以前は読書と言ったら司馬遼太郎だったのに・・・。真ちゃんファンの方、真ちゃんをここまでダメダメにしてしまって申し訳ありません(ーー;)
BY あやっぺ




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・