車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月19日 (土) - 104日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅・吉野路大淀

本日の移動 : 川上村~大淀温泉~道の駅・吉野路大淀

走行距離 : 31.5km

累計距離 : 3,588km
本日の出費

食費 : 1692円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 1080円

費用詳細 : 雑費:小説・温泉(大淀温泉)

現在地 : 奈良県大淀町  ( 全走行図 )

何してたんだろう・・・

今日一日を振り返ってみると、ほんと何してたんだろうと思えるほど、そして悔しいほどにあっという間に過ぎた一日だった。そして騒がしい日でもあった。

 朝は6時に起床。この道の駅川上では通り沿いだけあって、夜中でも車どおりが激しく、また立ち寄る人も多く、ぐっすり安眠できずに朝を迎えた感じであった。そして朝も早くから、大型バス等が出入りして騒がしい。大台ケ原に行く人たちだろう。そんな落ち着かない朝だったが、しっかり自炊して朝食をとる。そんなときにあるおじさんが声を掛けてくれた。そんな時はやっぱり嬉しい。いろいろ旅の話を話した後、最後になんと餞別を頂いた。お断りするがいつもの通り断りきれずに・・・ ありがとうございました♪

  そんな嬉しい朝でもあったが、天気は下り坂、午後から崩れてくるということで早々に出発して午前中のうちに距離を稼ごうと思った。が、なんと前輪がパンクしているではないか!久しぶりのパンク。そして初の前輪であった。でも前輪の方が修理は楽。小さな針金が刺さっていたので取り除き、そして穴を塞いだ。

 そうして今度こそ出発!すでに8時半をまわっていた。嫌な空である・・・ 1時間ほど169号を奈良方面に向けて走る。そして久しぶりのコンビニに立ち寄って休憩。ちょっと贅沢に菓子パンなどを数個購入。お昼用も兼ねて買ったのだが、あまりの美味しさに、食欲をおさえることが出来ずに結局全部食べてしまった。そんな休憩中、ある男性の方が声を掛けてくれた。そしてほとんど何も言わずに、ただ「がんばってね」と言ってジュースを差し入れしてくれ、そして足早に去って行った。かっこいい♪ありがとうございました。そのあとも、このコンビニで休憩中の時に何人かの方が声を掛けてくれいろいろ情報をくれた。ありがとうございました。

 そんな、休憩中に恐れていた雨が降り出してきた。仕方なく雨具を着て再出発。ひさしびりの雨の走行なような気がする。和歌山市のとき以来だろうか・・・ 何度経験してもやっぱり雨は辛く、そして怖い。あまり走る気も起こらず今日はのんびりしようと、とりあえず温泉を探した。地図に載っていた温泉を頼りに行ってみたところが「大淀温泉」、ただ到着して気になったのが、その温泉名の下に書かれた”老人福祉センター”の文字・・・ そしてやや古びた建物・・・ でも温泉はこのあたりここしかなさそうだ。福祉センターということで一般の人も入浴できるのか聞いてみると問題ないという。料金は500円とのこと。その料金に少し迷ったが、温泉に入浴してのんびりしたかったため入ることにした。だが、入浴は11時からとのとこで、今は10時。それまで本屋さんに行って時間をつぶすことにした。

 その温泉の受付の方に場所を聞いて向かったのだが、なかなかたどり着かない。何度も確認しながら聞いたのに・・・ 途中、さすがに不安になって改めて他の人に聞いてみると、なんとまったく逆の方向である。また戻って行き直すとすぐに到着。到着してから分かったのだが、その受付のおばさん、どうやら右と左を間違えていたようだった。右へ右へと曲がっていけば付くよとの事だったが、実際はそこから左、左へと曲がっていったら着いた。大違いだ!そんなことでちょっと苦労しながらも無事到着。観光雑誌を立ち読みしながら情報を仕入れる。そして最後に新しく小説を購入しして、こんどこそ温泉入浴へ。

 その温泉、やっぱりお年寄りばかりだった。それも朝一というのにすでに込み合っている。それでも1時間ほどゆっくり入浴して疲れを癒した。そのあとは休憩場で電源がとれて、さらに久しぶりのPHS圏内とあってパソコン操作に没頭したのだが、ただ、この休憩場、カラオケ設備が無料?で設けられていて、そしてカラオケ大会が始まっていた。演歌!演歌!演歌の連続!演歌しか流れなかった。それもどの方も力が入っていて、ものすごい賑わい。そんな中で、一人浮いたようにPC操作をしていた。PC操作と言っても、ただ溜まった写真をUPしていただけなのだが、でもこれが大変!100枚以上溜まっていたので、これをUPするだけでかなりの時間を要してしまった。そのあと、日記を書いたり、そして溜まったメールを受信したりと忙しく、そして時間に追われた。なんとか終わった時にはすでに16時半。おわったっといってもまだまだやりたいことはあったが、さすがにこれ以上いると日が暮れてしまう。しかたなく終わらせたと言うほうが正解かもしれない。まだまだカラオケ大会が続く中、退室した。

大淀温泉(老人福祉センター)
質素な雰囲気だが中は温かい
大淀温泉にて
盛り上がる宴会カラオケ
大淀温泉にて
一人浮いてる自分・・・

 外は相変わらず雨だった。ここから数キロ離れた道の駅目指して出発。演歌が耳から離れずにずっと流れていた。途中、100円ショップでまた贅沢にお菓子を購入♪そして、ちょうど17時頃に道の駅に到着した。この雨の中、軒下でテントが張れるような所があるように!っと祈りながら道の駅に入ったが、すぐにホッとした。道の駅中央にホールのような広い屋根のついた空間がある。完璧だ!ベンチで読書をしながら18時の閉店を待った。そして19時ごろ、店員が帰ったのをみてテントをそこホール内に張った。

 とりあえず、今日の写真等をアップした。そしているもの睡魔に襲われて日記を途中にして仮眠・・・ いつもはこのまま朝まで寝てしまうパターンだが、今日は違った、22時ごろから急に騒がしくなる。このホール内に男女数人がたむろしていて騒がしいくなった。トランプをしたり、ボールで遊んだりと、めちゃめちゃうるさい!はたして今日、無事に寝れるのだろうか・・・ すでに0時半である・・・

 そんな一日であったが、今日はほんと何をしていたのかと思うほど充実していない日であった。ただ、温泉に入って終わったような気がする。HPに写真をUPしたと言っても、HPが大きく変わったわけでもなく、苦労したわりにはあまり達成感もない。でも、忙しかった。のんびり過ごしたとはいえ、精神的にはあまり休養がとれてない気がする。でも、各所の筋肉の張りはだいぶなくなった。肉体的には十分休養はとれているようだ。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・