車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 8月24日 (土) - 48日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 嶺村山荘

本日の移動 : 白馬村(嶺村荘)

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 1,632km
本日の出費

食費 : 105円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 420円

費用詳細 : 食費:お菓子、雑費:お土産

現在地 : 白馬村  ( 全走行図 )

白馬五竜とおみ・嶺村荘

お世話になった嶺村荘
 朝6時に起床。実は前日の夜に、お礼と社会勉強を兼ねて、よかったらお手伝いさせてくださいとお願いしたのだ。この旅館はおじいさん・おばあさん・そして息子さんだけで夏の間はがんばっているのだが、その息子さんは夏は清掃の方の仕事に出て行ってしまうため、高齢のおじいさん・おばあさんとでがんばっている。出来る限り力になろうと、食事毎の食器洗いは私の仕事に、そして昼間は清掃業の手伝いを任された。

 息子さんは外に仕事に出てしまっているので、自宅で一人黙々と空き缶の分別作業やダンボールの整理をした。地味な仕事で、また暑く大変な作業だが、新鮮で働くという実感を久しぶりに体験した。たしかに辛かったが楽しくもあった。今後も機会があればこんな経験をしていきたいと思う。

 3時頃に、ようやく片付いて、おばあさんとおやつを頂きながら、いろいろ昔の話等してくれた。それもまた、新鮮な話ばかりで自分にとって勉強になった一日だった。

 夕食を頂き、そして片付け後、ようやく溜まっていた日記の更新作業に取り掛かったのだが予想以上に時間がかかり、終わらないまま午前様に・・・ さすがに眠くなって就寝した。

 嶺村荘の方々ありがとうございました。