車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 7月30日 (火) - 23日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 武田神社

本日の移動 : 都留市~勝沼町~塩山市~甲府市

走行距離 : 71.0km

累計距離 : 993km
本日の出費

食費 : 844円

観光費 : 800円

宿泊費 : 0円

雑費 : 650円

費用詳細 : 観光費:恵林寺、拝観料&宝物館、雑費:温泉・コインランドリー

現在地 : 山梨県甲府市  ( 全走行図 )

甲斐の国へ

 昨夜寝た小さな神社で、夏休みということもあって、早朝にラジオ体操を行うのではないかと警戒して朝5時に起きて6時前にはその場所を撤収した。

 まずは、すぐ近くのリニアモーター見学センターへと向かいたかったが会館は9時からである。3時間ほど時間が空いたので近くのベンチで久しぶりの読書タイムとなった。1時間も読書していたら眠くなってきて、ベンチで昼寝・・・ あっという間に9時になり見学センターへ入館した。

 思ったよりも広い展示室ではなかったが、それでも十分リニアの歴史や仕組みなどを知ることができた。そして目玉はなんといっても実物の走行を身近で見ることができることだ。しかし、その走行は10時20分~・・・ また時間をつぶして走行をまった。会館時にはほとんど人が居なかったが、さすがに走行間近になると大勢の人が集まってきた。走行の瞬間はわずかだった。瞬きしていると通り過ぎてしまうほどの早さに感じた。大迫力の走行シーンを見学してセンターを後にした。

 大月市まで下って、20号を甲府方面に登る。ここ連日、平坦な道をほとんど走っていない。下りか上りかである。20号に入ったとたんもちろん上りだ。登りは笹子トンネルまで続く。ただ、傾斜はそれほどないので上りはそれほどきつくはなかった。暑さにすこし参ったが・・・

 無事に笹子トンネルを越えて坂を気持ちよく下っていった。下りきったところにふと”シャトー勝沼ワイナリー”の看板に目が入る。”見学無料”、”試飲有”さっそく行ってみた。ここでワインの製造について見て勉強して、そして試飲。甘口、辛口といろいろ用意されていてとても美味しかった。ここで支配人の方と少しお話し、いろいろ観光情報について教えてもらった。そして応援してくれて、ワイナリーを後にした。さっそく進められた恵林寺へ向かった。ここは信玄公の菩提寺であるそうだ。戦国好きの私には興味いっぱいで、やや遠回りになるが行ってみた。

 さすがに歴史が古い寺で多くの重要文化財が立ち並んでいた。それらを見るだけでも十分楽しめるのだが、有料で、本殿に参拝でき、そして信玄公の墓なども見学することが出来る。300円という微妙な値段に迷いに迷ったが、せっかくここまできたのだからと、拝観料を支払い見学した。戦国好きなだけに、どれもこれも興味のあるものばかりで、300円以上の楽しみをえて、拝観終了。そして、そのままこんどは宝物館を見学した。500円と高かったが、もう勢いで入ってしまった。そこも金額なりに楽しむことができた。そのまま通り過ぎないでよかったなと思えた場所だ。ワイナリーの田中さんありがとうございました。

リニア激走中!!
シャトー勝沼ワイナリー
歴史ある恵林寺

 恵林寺を後にして140号を走り甲府へ向かう。そのまま武田神社に行こうと思っていたが、ちょっと寄り道してせっかくここまできたのだからと、県庁を見てみようと思った。それほど遠回りにもならない。県庁は思ったよりも普通の建物で、なにも驚くものはなかった。ちょっと残念に思いながら通り抜けようとすると、なにやら右手に城壁が・・・ なにかと覗いてみると甲府城跡だった。ちょっと得した気分で見学。さらに、通りがかりのおばさんに”もも”までもらってしまった。それがとてもおしいいこと♪ありがとうございました。話は戻って、この甲府城公園。大きな石垣がいくつも残されていて見ごたえ十分だった。さらに天守跡近くにはオリベスクといわれる塔が立っていてそれの大きいこと。ちょっと圧倒されてしまう大きさだった。

恵林寺・武田不動尊
恵林寺・武田信玄の墓
甲府城跡のオリベスク

 すでにこのとき5時近くになっていて、ここで寝ようかとも最初思ったが、町の中心地だけあって、夜も若者が多く訪れそうなとこだった。そこはあきらめて、すこし走って武田神社へ。ここは以前より行きたかった場所だった。武田ゆかりの地だけに期待して境内にはいったのだが、思ったよりの”武田信玄!”という感じではなく普通の神社という感じだった。また、信玄像があると思っていたのだが、それもなくちょっと寂しかった。

武田神社
 ちょっと蚊が多いがなんとかここで寝れそうだ。だが、体が気持ち悪い・・・ 今日も暑く大量に汗をかいたためだ。近くに温泉がないかと聞くがちょっとないなねぇ~ といわれてしまう。こう暑くて体もべたべたではとても寝れない・・・ 途方に暮れながら再度違う人にだめもとで聞いてみると、あるでは温泉が!!それも1km圏内。さらにコインランドリーもすぐ近くに!! さっそく行って見た。路地裏にある銭湯と行った感じのたたずまいだが、ちゃんと露天もあり、そしてジャグジーまであって、それでいて350円という安さ!!温泉でゆっくり体を休めた。そして、こんどはコインランドリーへ。ここも路地裏の小さなところだが、なにより安い!洗濯・乾燥あわせて300円で済んだ!そして今そこの電気を拝借して日記を書いている。今日はこのまま武田神社にもどりテントを張って就寝しようと思う。