車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 7月10日 (水) - 3日目

天気 : 曇時々雨

体調 : 良好

宿泊地 : 知人宅

本日の移動 : 名古屋YH~名古屋市内観光~名古屋市知人宅

走行距離 : 29.9km

累計距離 : 184km
本日の出費

食費 : 487円

観光費 : 1200円

宿泊費 : 0円

雑費 : 118円

費用詳細 : 食費:吉野家、観光費:徳川美術館

現在地 : 名古屋市  ( 全走行図 )

名古屋観光

 今朝も7時起床。外は思ったよりも風雨もまだそれほど強くなく静かな朝を迎えた。さっそく心配な台風情報を見る。まだ上陸してないようで、昼から夜にかけて大荒れになるようだ。今日は近場の観光地をまわろうと思っている。もちろん室内で過ごせる観光地を探した。HPでいろいろ調べて名古屋科学館に行こうと決めた。そして台風の備えてもう一泊この名古屋YHに泊ろうと予約した。

 チェックアウトの10時が近づき出発準備をしてロビーへ。そこで、YHの所長さんにあった。昨日は話せなかったが、今日はそこでいろいろなお話を聞かせていただいた。ほんと話し上手な方で、このYHの看板所長にふさわしい方だった。また大変親切にして頂いた。自転車の風雨に対しての心配もしてくれたりもしてと、ぜひまた訪れようと思う名古屋YHで楽しい時間を過ごさせていただいた。それでいてこの名古屋YHは料金が格安でほんとお勧めの場所だ。敷地内に桜の木も多くあり春には素晴らしい花見を楽しめそうだ。名古屋に来た時にはぜひ立ち寄ってほしい。

 そんな感じで連泊を決めたのだが、そこへ知人からメールが入り今夜遅くはなるが、泊めていただけることになった。すこしでも旅費を節約しようYHを予約を取り消してもらい、知人宅へお邪魔することをお願いした。 YHではそんな身勝手な当日キャンセルも嫌な顔一つせずに対応してくれて嬉しかった。逆に知人宅に泊れてよかったねと喜んでもくれたほどだ。そんなYHの対応がさらに引かれて。思い出に残るYHとなった。

 そして出発しようかなと思っていたところ、ロビーで雑談していた方と挨拶を交わし、そのまま話に割りこまさせてもらった。一人は2ヶ月ほどかけて日本一周を目指している秋田さん、そして名前を聞きそびれてしまったが、写真家で世界各国を旅している方とお話させていただいた。いろんな旅の話を聞いて、勉強にもなり楽しい時間を過ごした。ほどなく新幹線の時間もあり写真家の方は出発したが、秋田さんとでさらに話しに盛り上がる。楽しいお話を聞かせて頂いただけでなくジュースまでご馳走になってしまった。ほんとうにありがとうございました。

 そうして時間を忘れて話に盛り上がり、気づけばお昼にまわろうとしていた。そこへ所長さんが登場。なんと昼食を食べに行かないかと誘ってくださったのだ。秋田さんと共に二つ返事で共に昼食に向かった。昼食はYH近くの”Viande 安”へ。ランチを頂いたのだがまた美味しいこと!お勧めのお店だ。ぜひ名古屋YHとセットで訪れてほしいところだ。ランチを所長さんにご馳走になってしまった。ほんとうにありがとうございました。美味しかったです。また、ここでも所長さんに旅情報などなどいろいろ教えて頂いた。

 ちょっとここでその所長さんお勧めスポットを・・・
まずはお勧めYH:多くの旅人が訪れる東山YH、カニ料理がいただける天橋立YH、ふぐ料理がいただける下関YH、所長が名物の長崎YHなどなど、いろいろ教えて頂いた。
名古屋の観光情報:四間道、白壁・主税の町並み、徳川美術館、建中寺などなど、ちょっとマイナーな観光スポットなど教えて頂いた。ありがとうございました。

 YHに戻ってからも地図を片手に説明してくれた。時間はあっという間に過ぎ、3時近くなろうとしていた。外は思ったよりも風雨は強くなく出発することし、後ろ髪を引かれる思いで、名古屋YHを後にした。最後に記念写真もとった。秋田さん、所長さん(小川さん)改めてありがとうございました。

市立・名古屋YH
左が私・右が秋田さん
そして真ん中が所長の小川さんです。
徳川美術館
建中寺

 最初は名古屋科学館に行こうと思っていたのだが、いろいろ教えて頂き、そこへ訪れたくなり、まずは徳川博物館へ、やや料金が1200円と高いが、歴史好きな私はさっそく大金を叩いて見学した。国宝、重要文化財と多く展示してあり、見ごたえ十分だった。そのあとは徳川家ゆかりの建中寺、主税・四間の町並み、大須観音を見学。充実した楽しい一日となった。もしYHに立ち寄らなかったら名古屋はそのまま通過していただろう。知らない良いところがたくさんあり、名古屋の楽しさ、よさを知ることができた。

 各地見学後は知人宅がある、東山方面へまた戻る。仕事のため8:30過ぎまで会えないので、スーパー、コンビニ、公園等で時間をつぶした。9時前にようやく再開!去年の花火大会い以来だ。井上さんといって、以前、このインターネット上で知りあった方なのだ。さっそく、夕食をご馳走になり、そして銭湯へ。綺麗な銭湯で、また気持ちがよく極楽気分を味わえた。ありがとうございました。また、帰りにチュウハイまで買っていただき、夜は一緒に飲み、いろんな旅の話を聞かせてくれた。ほんとうにありがとうございました。

 今はこうして、屋根のある快適な場所で日記を更新している。

ちょっと変わった作りの
市役所・県庁
大須観音