車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 7月7日 (日) - 出発前準備

日本一周 出発 : 1 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 1,310.4km

出発前日!!

 今日はいつもより早く起きて出発準備に取り掛かった。まずは親にHPのバックアップしてほしいところがあり、そのことについての細かいマニュアル作りをした。これが結構大変な作業で3ページに渡るマニュアルになった。夕方にでもその講習を行うつもりだ。

 そのあとは荷物の整理。今日はじめて荷物を全てバックに詰める。これが予想以上に荷物が多く載せるのに苦戦してしまい試行錯誤を繰り返し時間がかかってしまった。そして最後の買い物に妹と出かけた。買い残した小物を購入する。帰宅してからは今度は自転車のメンテナンスと洗車を行った。洗車はすぐに終わったのだがメンテナンスに時間がかかってしまった。ギアの切換えの調整をしていたら、どんどん状態が悪くなってしまった。しまいには切換えしなくなってしまったほどだ。ここでも悪戦苦闘してなんとか良い状態に持っていくことができた。頭の中では明日朝一で自転車店に直行か?!と思っただけに、無事に直ってよかった。無知なくせに下手に調整したから罰があったったのかも・・・ 今後きをつけよう。

 さて、すでにもう夕方。今度はPCのデータ転送。自宅PCからモバイルPCへデータを移す作業だ。これはすぐに終わった。だが、そのあとの作業がまた大変だったのだ。それは初めにも書いた、親に協力してもらうために、PCについての講習をした。手伝ってもらうのだから文句はいえないし、逆に感謝しているわけだが、それでも初心者なだけに講習に予想以上の時間がかかってしまった。終わったのは11時過ぎだった。ちゃんとHPのバックアップが出来るかやや心配の残る講習だった。それでも親には心配までかけて、なおかつ協力までしてもらって感謝でいっぱいだ。

 さて、もう日が変わろうとしているなか、ようやくHPをこうして更新している。このままでは今日も寝るのは2時過ぎになってしまいそうだ。明日は10時ごろに出発しようと思っている。今はただ忙しいと言った感じで、緊張や不安さはない。心配していた天気はなんとか良さそうだ!これも日ごろの行いのおかげかな(笑)さあ!明日からがんばるそ!