車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 3月24日 (日) - 出発前準備

日本一周 出発 : 106 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 0.0km

モバイルパソコンの設定に悪戦苦闘!

 昼過ぎに先日購入したパソコンが届いた。YAHOOオークションで購入したため、業者と違いやや心配であったが、偽りのない新品の状態で、また梱包状態もよく良い人から購入する事ができ安心した。

 届いてからは悪戦苦闘!なにせFDDからCDDまでなにも付いていないから、ドライバのインストールから困ってしまうわけだ。なにが苦戦したのか詳しく述べようと思うが、専門的な話しなので興味がない方は飛ばしてくだい。

FMV BIBLO LOOX S7/60W
 ここから詳しく今日の悪戦苦闘ぶりを述べよう。今回購入したモバイルパソコンに、必要なHP作成関係のソフトをインストールしたいのだが、なにせ先ほども述べたが、CD、FDが付いていないから大変である。とりあえず自宅のPCとLANで通信させて、それらのソフトを自宅PCのCDドライブからインストールさせようとしたいのだが、そのためのLANカードの接続から苦戦してしまった。LANカードのドライバ位なら、ウインドウズの汎用ドライバが一時的にも使えるのではないかと安易に考えていたが、まったく対応したドライバがなく、LANカードが使えないから困った。どうしようかいろいろ悩んだ結果、モバイルに内蔵されているモデムを使ってネットに繋ぎ、自宅PCからHotmailでドライバを添付して送ってやろうと考えた。しかし、モデムも使ってアクセスするところがなくて、また困ってしまった。なぜかと言えば、自宅PCはISDNでアクセス場所、設定がモデムとは違い接続できない。そのためだけに新規に契約するのもばかばかしい。あれこれどうしようかモバイルをいじっていると、5時間体験無料ネットと書いたショートカットアイコンがあるではないか。これはいい。こういう存在があることをすっかり忘れていた。さっそく無料体験ということでモデムを使いネットの繋ぐことができた。そこからMSN関係のソフトをダウンロードしてメールを受信しようとしたが、なぜかそこだけ繋がらない・・・。インストールし直しても、どうやっても受信できないのだ。

 それなら、次に自分の契約しているHPのサーバー上にドライバを載せ、今度はモバイルからサーバーにアクセスして持ってこようと考えた。これなら大丈夫だと思い、さっそく自宅PCを使ってサーバー上にドライバをアップロードした。そして今度は、モバイルにサーバーと通信するためのソフト”FTP”をダウンロードしてインストールし、さっそくサーバーにアクセスを試みたが、なぜか繋がらない・・・。無料体験ではアクセス制限等があって繋がらないのだろうか。自信があっただけにショックである。自分の考え得る手が尽きてしまって呆然としてしまった。

  そんなことで悪戦苦闘しているうちに日も暮れて、無料体験時間も残り少なくなってきて不安になってきてしまった。最後の手段と思い、インターネット関係の仕事をしている兄に電話で相談してみると、FTPを使わないで、サーバー上に圧縮ファイルを載せそこへ直接アクセスすればダウンロードできると思うよとアドバイスを貰った。そんな方法もあるのかと思い、さっそく試してみると、すんなりドライバをダウンロードすることが出来た。さんざん苦労したのが自分が悔しかったが、一安心であった。

  これで何とかLANカードのドライバをインストールすることができ、今度は自宅PCとの通信に挑戦したが、これも苦戦してしまった。いろいろ調べてみると、どうやらLANケーブルがいけないらしい事がわかった。ハブを通さないで直接通信しようと試みていたが、どうやらLANケーブルには、ストレートタイプとクロスタイプがあるらしい。直接通信するにはクロスタイプでないと通信出来ない事が判明。あきらめて今日は他の部屋にある、ルーターにLANケーブルを繋いで通信してなんとか成功。ここでもハードディスク個々の共有の設定を忘れていて苦戦してしまっていた。まあこれでホントの一安心である。明日からどんどんソフトをインストールしようと思う。その前にクロスケーブルを買ってPCのすぐ近くで快適に通信したいのでさっそく明日買いにいこう。

 そんな一日で気づけば日も変わろうとしていた。で、今急いでこの日記を付けているのである。
今日はながながと通信について書いてしまって興味のない人には、まったくつまらない日記になってしまった。数日はこんな日記が続きそうだが、週末には自転車でサイクリングに出ようと思うのでお楽しみに♪

追伸~ こんな一日だったので昨日行こうと書いた登山用品店には行けなくなってしまいました・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・