車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 3月23日 (土) - 出発前準備

日本一周 出発 : 107 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 0.0km

自転車・モバイル購入♪

 日本一周への初めての日記である。何を書こうか、どう書いて良いのか戸惑っている。 でも、書きたいことが一杯で、とりあえず、なぜ今日から日記をスタートしたか書いてみようと思う。 実は今日、モバイルを購入した。そして自転車まで予約してきた。 日本一周の第一歩と言っていいと思う日だ。だから今日から日記をスタートすることにした。

 ちなみに、モバイルは購入したといってもまだこの手にない。インターネットオークションで落札し、明後日には届くと思う。すでに待ちきれず、今日パソコンショップへ出向いてマウス、ケース、LANカード等を購入してきた。自宅のPCとデータのやりとりをする為のLANだ。 購入したモバイルとは富士通の”LOOX S7/60W”で、型落ちだが新品を格安の値段で手に入れることができ満足している。あとは通信カードを手にいれれば、モバイル関係はそろう。 今度の小旅行、登山にはぜひ持っていき、現地からのリアルタイム日記に挑戦してみようと思う。楽しみだ!

 次に自転車について書こう。最初は自転車は旅の重要なアイテムの一つでいろんな自転車屋さんを周りいろりろ話をきいてじっくり決めようと思っていた。

 一軒目に訪ねたサイクリング屋では在庫量はたくさんあり大きな所だったが、完成品の一般モデルしか置いてなく、マウンテンバイクに、ロードのタイヤを付けるのが良いらしいが、全て注文になってしまうと言われ、また定価そのままの値段でと言うことなので他をあたることにした。あまり参考にはならなかったが、やはり、私のほしい長期旅行用の自転車になると、 あるていどの専門店でなければダメらしい。

ジャイアント社 GREAT JOURNEY
二件目に いかにも専門店と言う佇まいの自転車屋を訪ねた。そこには自転車のパーツばかりならんでいて、店内は狭い。自転車について無知な私にはすこし入りづらかった。いざ入って話をしてみると、話しやすい店の対応で、とある完成品の自転車を進めてくれた。それは、ジャイアント社の”GREAT JOURNEY”という自転車だった。なんと数日前に放送した番組の、アフリカ大陸横断で使われた自転車だそうだ。私もその番組を見て感動した一人であるから、なぜかその自転車に親しみが湧き、また、頼れる自転車だと思えた。それに、前後のキャリア、バック付きにもかかわらず格安だったので、お店のすすめもあり、その場で決めてしまった。もう一軒自転車屋をまわり、じっくり考えてから購入しようと考えていたが、自分でも驚くほどあっさり決まってしまって、ちょっと調子抜けしてしまった気分だ。

 また、自転車について旅行中でのトラブルに対応できるよう、いろいろ教えてもらえることになった。あまりにも無知な私であったために心配してくれたのだろうか。それにしても嬉しい対応だ。 受け渡しの時に、自転車の組立から一緒にやって説明してくれることとなった。 楽しみだ。

  とうとう自転車の旅が現実のものとなってきた。いままでは旅をするとは公言してきたが、まだ、なにもそれに向けての行動も起こしてなかったし、空想の域から脱してなかった。自分でもほんとに行動を起こせるのかなと不安になるときもあったほどだ。それが、実現に向けてスタートしたものだから実感も湧き、嬉しさ一杯で、わくわくしてきた。そんな中で今日、初めて日記を書いている。今週末にはさっそくサイクリングに行こうと思ってもいるし、この先楽しみ事ばかりでわくわくしっぱなしだ。 明日はウェア、登山用品を見にいこうと思う。