車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 3月31日 (日) - 出発前準備

日本一周 出発 : 99 日前

天気 :

体調 : 良好~膝痛

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : 静岡県 浜名湖一周

自転車 走行距離 : 71.0km

出発前の累計 : 71.0km

初サイクリング

 初サイクリングだ。不安と期待でいっぱいで青空の下をスタートした。軽快なスタートを切り、すぐに上り坂にさしかかるが難なくクリア。ママチャリと違いペダルが軽く、また、24段変速の力で登りも快調だ。ただ慣れない変速機で、自分の思い道理に切り換えが出来ない。またタイミングもつかめない。はやくうまく使いこなせるように練習あるのみだ。

 浜名湖を反時計回りにまわった。最初にさしかかった浜名湖北部~西部にかけてアップダウンが続き初走行の私にとっては辛い道になったが、坂道に対する自信が少しもてて走って良かったと思っている。だが、日本一周時には自転車で登山口までアクセスしなければならない。まだまだ体力づくりの道のりは遠い。

 浜名湖西部まで走ると疲労がではじめた。もともと登山等を始めていたせいか、息が上がることはほとんどなかったが、太股の筋肉の疲労が激しい。太股が悲鳴を上げている。今までのギヤ比では走れなく悔しい。体力のなさを痛感する。そんな中をロード自転車が何台も追い抜いていく。同じように浜名湖を周遊しているのだろうか。本格的なロード自転車をよく見かける。抜かれながらも自分のペースで浜名湖南部の弁天に到着。弁天の浜を鳥居を横目に通過する。釣り人で一杯だ。筋肉疲労は相変わらず大きいが休憩を挟むことによりだいぶ楽になる。ギヤの切り換えもうまくなってきた。ただお尻が痛い。走っているとあまり気づかないが、休憩して自転車にまたがるとひどく痛いことに気づく。あざになっているだろう。

 とうとう浜名湖東部を周り、ほぼ一周することができた。このころ左膝が痛みだした。去年の登山の時に痛めた所だ。冬の登山オフシーズンの間に痛みも消え完治したと思っていたが再発してしまった。疲労や筋肉痛などの痛みには体力アップ等で克服する事ができるが、膝痛については安静にし負担を出来るだけ与えないようにするしかなく、今後の登山・サイクリングに影響するだろうから、この痛みを感じた時はショックだった。辛く日本一周にも自信が持てなくなってくる。自分にがんばれと言い聞かせるしかない。

 朝8:30頃に出発し、13:00頃に約71kmを無事に走り帰宅することができた。しかし膝の痛みを堪えながらの帰宅であった。帰宅してからも痛みが消えずじっとしていても痛いほどだ。過去最悪の膝の状態だ。膝の再発でショックを受けたせいか、浜名湖一周達成もあまり達成感を得ることはできなかった。

 今はだいぶ痛みも消え良くなってきている。とりあえず一安心といったところだ。今後は膝に負担をかけない様にサポーター等をあて、また、気を付けて走りたいと思う。

  日本一周へ向けて・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・