車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 3月30日 (土) - 出発前準備

日本一周 出発 : 100 日前

天気 : 快晴

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 0.0km

自転車入手

 予定通り、お昼過ぎにサイクリングショップに頼んであった自転車を取りにいった。自転車はまだ箱から出していない状態だ。一応、完成品とうたっている自転車だが、一部のパーツは組み立てである。私が自転車の仕組みを知りたいために、一緒に組み立ててくれるようになっているためだ。組み立てといっても前輪とフロントブレーキの調整程度だが、ギヤ・ブレーキ等の正しい調整方法などを教えてもらうことができた。

 ちなみに自分の自転車に対する第一印象は、フレーム・タイヤ等全てが太く頑丈に出来ていて、タフそうだな、安心して乗っていけそうだなと思った。新しい相棒だ。お互いがんばろうと心の中でいってやった。

 ここで、実際に自転車を見て、私が思った長所と短所をあげてみようと思う。ちなみに自転車はジャイアント社の”GREAT JOURNEY”というマウンテンバイク型の自転車だ。なんとこの自転車には、標準装備で長期旅行用のキャリアとサイドバック×4が付いてくる。それでいて値段が定価で79800円と格安な自転車だ。(実売70000円を切る)その、キャリアが丈夫な作りをしていて安心でき、またバックも専用に作られているだけにフィットする。ただ、欠点として、キャリアを取り付ける為に、フロントフォークが専用設計になっているのでトラブル等があったときには交換等の融通がきかなそうだ。それに、キャリアを外した通常の走行時は、異形のフロントフォークが目立ち少し格好が悪い。その分、しっかりとしたキャリアの固定ができ、重い荷物も安心して任せることができる。総合的に私のような旅をする人にとっては、値段と性能だけを見ればすばらしい自転車だと思った。

 明日はさっそく初サイクリングに出かけようと思う。いきなり浜名湖一周に出かけようと計画している。そう地元静岡のうなぎで有名な浜名湖だ。総走行距離は75km前後になると思われる。最初から自分にとっては冒険的サイクリングだ。なぜ冒険的なのかと言えば、実は高校卒業してから、会社の敷地内でママチャリを少し乗るくらいで、公道で乗ったことがない。 もう6年乗っていないことになる。ちなみに高校在学中のときはママチャリだったため、本格的な変速機付きの自転車は中学の時以来だ。だから明日のサイクリングは自分にとっては冒険だ。不安もいっぱいだ。でも楽しみもいっぱいだ。明日が楽しみである。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・