車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 7月19日 (土) - 377日目

天気 : 晴のち曇

体調 : 良好

宿泊地 : 知人宅

本日の移動 : 札幌市

走行距離 : 17.9km

累計距離 : 16,652km
本日の出費

食費 : 2220円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 1700円

費用詳細 : 雑費:カラオケ等

現在地 : 北海道札幌市  ( 全走行図 )

修正

 札幌2日目。どうも昨日でこの街中を走るのは苦痛となってしまったのだが、でも、今日も同じく荷物満載で駅前方面へと漕ぎ出した。この札幌の町は3、4日観光予定なので本当なら荷物を置いて空荷で、そして人の目線を気にすることなく観光したいのだが、でも昨日の奮闘で1社、取材していただけることとなり、今日もこの重苦しい自転車で町の人込みに揉まれることとなった。どうなるのやら・・・

今朝のRHにて
 そんな今朝は快適なRHで気持ちよく起床。昨夜は他に飲みに行っていたシェフとも、いつの間にか帰ってきていた。さすがに帰りが遅かっただけになかなか起きないだろうと思っていたのだが、みんなぞろぞろと7時には起き始めた。もちろんシェフも同様だ。私も6時半頃に起き、やっぱりHPの更新作業に追われるのもも、でもついついみんなの楽しそうな会話に混ざってしまい、そのため今日もなかなか進まない。それでも、記者さんと10時に待ち合わせ、それまでには・・・ とやっぱり日記の後半はハショリ気味となりながらも、なんとか9時までには終わらせて、慌ただしく別れを告げて出発した。ちなみにシャフトの旅はここまで・・・ でも、このあと月末の富良野でまた再会予定だ♪

 土曜日のせいか、町は意外に静かで、また走りやすくもあった。この都市、昨日の日記から何度も書くが180万人の巨大都市であるが、でもとてもその数字とは思えない町の雰囲気があった。意外にビルや家々の密集度は低いようで窮屈感はない。駅周辺も同様であり、また郊外に行っても同様に長々とビルが続いているが、でも、もちろん混雑感はない。その辺り、他の昔ながらの城下町といったところにはない雰囲気で、これほどの町でも北海道の広々とした大地ということを感じることができ、そして新しい計画開拓都市というのが肌に感じてこうしてみることができる。理想的な街づくりではないかとも思いながら駅へと自転車を走らせた。
記者さんと
 休日という曜日のせいなのか、それとも、市街地2日目ということで馴れてきた為か、精神的に昨日ほどの辛さはなく、あっという間に到着した駅前の新聞社でさっそく取材をして頂いた。まずは旧道庁に移って写真撮影。昨日の午後見た逆光での道庁とは打って変わって、今日は午前中ということもあり、この赤レンガの建物が光り輝き、まるで絵葉書の中に入ってしまったような、美しさが見の前に広がっていた。そんな建物に見惚れながら写真を撮っていただいたのだが、やはりこんな日だけに写真好きの方が撮影にも来ていた。そして方に、恥かしながらも、「ちょっと写真を撮らせてもらってもいいですか?」と、記者さんと共に”カシャカシャ”と・・・ さすがに2つもカメラを向けられ緊張もし、また思わず、その緊張から逆に笑みがこぼれが、でも、そんなちょっとした市民との会話に、自分が作り始めた”冷たい札幌の町”という印象が徐々に崩れ始めていた。やはり人間、どこへいっても同じである。またこの巨大都市のように、一見はそういう印象を出してはしまっているが、やはり触れてみればどこも温かい。都市というものが作ってしまった冷たさに飲まれてしまい、それが為に、一見すると冷たい印象しか表れないだけだったのだろうと、そう気持ちが変わり始めていた。それは記者さんとも話しているときにも強く感じた。この後、新聞社に戻って雑談も含めて1時間ほど、旅のことや札幌のことなどの定番取材から、元々この記者さんが私の地元である浜松へ働いていたこともあり、そんなローカル雑談で盛り上がったりと、楽しい時間を過ごし、またこの札幌についてもいろいろ聞かせてもらい、自分が作り始めていた札幌のイメージを修正しつつあった。

 この後に観光した北海道大でも同様だった。街中にあるとは思えない広大で緑溢れる校内では、女子大生などに声を掛けられたり、また入った総合博物館でも、あるご家族に声を掛けられたりと、共に温かく接してくれた。そんなことからも、今日は昨日とは一変、人と話すたびに心洗われ、あの気持ちの重苦しさはなくなり、気分が晴れ晴れとしてくる。いつの間にか走るのが楽しくなり、北大農学部第二農場、イチョウ並木、そして有名な北大ポプラ並木と観光、そして総合博物館と広大な敷地を存分に見学、楽しみながら青空の元に緑光輝く校内を抜けていった。

北大農学部第二農場
北大農学部第二農場
イチョウ並木
ポプラ並木
北大総合博物館
古河記念講堂
みんなで焼肉~♪
 見所いっぱいの北大。博物館などは特に見所が多くいつまでも見ていたいといったところであったが、でも、時間が迫っていた。この後は、実は札幌の前からの知人に誘われて、またその友達も集まって、浜で焼肉大会♪もちろんみんな根っからの北海道人!誰もが自分の持っているイメージとは違い、温かく、そしてまた札幌、いや、この北海道についての話を沢山聞かせてもらいながら、焼肉大会は楽しくスタートした。ただ、寒いこと寒いこと、地元の方でさえ、舐めて掛かり、寒さに震えかねるほどの、この時期ではかなりの寒さだった。強風が吹き荒れていたというせいもあるだろう。最初は海を眺めながら浜でやろうと話していたのだが、でも、あまりの風に断念し、石狩川河川敷へと移った。それでも、風は容赦なく襲い、19時過ぎには撤収ということになってしまった。でも、この焼肉の旨さ、そして人との触れ合いは忘れられない楽しい時間となった。

 この後はみんなでカラオケ♪去年の年末以来、そして旅では2度目の久しぶりの場にちょっと緊張しながらもほろ酔い気分で意気込んで入ったのだが、でも、もうすっかりこういうカラオケ雰囲気はもちろんおこと、歌もほとんど忘れてしまっていた。また、もちろん新譜などもさっぱり・・・ その面ではちょっと寂しく、旅の長さを改めて感じる時間ともなり、また地元の方で盛り上がる友達たちに、自分も地元の友達を思い出し、寂しさもさらに込み上げはしたが、でも、旅中だということを出来るだけ忘れ楽しい時間を過ごした。また知人宅へ戻ってからも、雑談は続き、就寝はなんと3時過ぎ・・・ 久々の夜更かしでした。

 ★今日のお食事♪
 ・朝食 : パン・ミニ弁当
 ・昼食 : パン×2
 ・夕食 : 河川敷で焼肉♪




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・