車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 4月25日 (木) - 出発前準備

日本一周 出発 : 74 日前

天気 : 曇のち雨

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 104.0km

過積載?!

 今朝も昨日同様に週末の伊豆一周へ向けての準備から始まった。どうやって自転車に荷物を積んで行くか試行錯誤していた。その積み方によって防水対策もどうやっていくか考えていかなくてはならない。週末まで間近だからちょっと焦り気味だ。

  とりあえずリアへ積むべき物を載せてみた。いろいろ試行錯誤してなんとかまとまったと自分では思った。ただ、ちょっと過積載だと思った。写真を見てもらえれば分かると思うが、とくにキャリアの上に載せたザックが醜い。重心が高くなって不安定に見える。実際はそのザックは空なのだ。正確には35Lザックに75Lザックを入れてキャリアの上に縛り付けている。自転車の旅には不要な物なのだが、私は登山も楽しみたいためにこんなに荷物が一杯になってしまっている。その下の青色の筒状なのが、寝袋(シェラフ)である。これも厚手の物なので大きくザックに入りきらずに仕方なくキャリアの上に縛り付けたものだ。こんな形で旅に行こうと思う。ついでに前輪のキャリア部の写真も撮ってみた。このとおり専用設計のフォークになっている。(昨日付けたサイクロコンピューターも分かると思う)

 だいたいこれで積載方法は決まったので雨天用のザックカバーを購入しに登山用品店に向かった。必要なのはサイドバック用のザックカバー×4と寝袋が入りきらなかったので、それようのカバーである。それらを購入して仕事へ向かった。やや時間に余裕があったので昨日に引き続き100円均一にも寄って小物を購入した。

 仕事が終わり帰宅したのが23:00時。パソコンを立ち上げると、掲示板にカキコしてくれていた”くろおさん”が新設したチャットルームで私を待っていてくれた。初めての事で嬉しかった。くろおさんも同じくこの夏に自転車の旅を計画なさってる方で、このHPのリンクにも載せたのでぜひ見て欲しい。同じ自転車を旅をするということでいろいろお話することができ、自分への励みにもなった。

 明日の仕事は休みなので、ちょっと自転車で出かけてみようと思う。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・