車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 2月14日 (金) - 222日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 楽園キャンプ場

本日の移動 : 石垣島散策

走行距離 : 25.1km

累計距離 : 9,074km
本日の出費

食費 : 0円

観光費 : 0円

宿泊費 : 500円

雑費 : 2120円

費用詳細 : 宿泊費:楽園キャンプ場、雑費:水彩画の本(2100円)・コピー代

現在地 : 石垣島  ( 全走行図 )

沖縄での課題

 この沖縄を旅する前に、どんな旅にしようかある程度目標を決めている。他の信州や四国なども同様にそれぞれ決めていたことだが、この沖縄では「琉球文化&沖縄大戦」等の歴史を見ることと、そして自分のやりたかった「水彩画」を本格的に始めようと決めていた地である。今まではどうしても旅がセカセカしてしまい、水彩画を描くということができなかったが、この地では各離島で大きな観光地があるわけではないので、のんびり水彩画を描こうと思っていた。そんな目標を実現すべく、今日から再始動した。

 今朝は7時に起床して、やっぱり朝からHPの更新作業。どうしてもいつも翌朝になってしまう。こうやってみんなで騒いでいるとどうしても飲んでしまうし、また書いていると睡魔にも襲われてしまう。だが、朝だと静かで頭もすっきりしているのもあって書きやすい。そのため、こうして翌朝になってしまうのだ。

 9時過ぎに書き終えて、そのあとは離島情報誌で各島々のことを調べる。どの離島も楽しそうだ♪見ているだけでワクワクしてくる。そんな離島情報を調べたり、またみんなと雑談して楽しく過ごし、丁度12時、久しぶりのスケッチへと一人出発した。ちなみに”あやっぺ”は今日は図書館でのんびり、ネコは黒島へ日帰りの旅、それぞればらばらでの今日は行動となった。

 キャンプ場から10kmほど北へ走ったところで、スケッチポイントを見つける。ちょっとした座れるところもあり、そこでのんびりスケッチを始めた。曇り空だが、寒くもない丁度よい気温で快適に鉛筆を走らせる。やっぱりスケッチはいいものだ♪こうやって一つの物、一つの風景をこんなに眺めることなど普通はない。それが出来るのがスケッチだ。そして今まで見えなかった事も見えてくる。そんな楽しさを感じながら描き進めたのだが、その出来た作品が中学生時代から進歩もなにもない自分にとってはガッカリの絵だった。中学以来、まともに絵を描いてなかったのであたりまえかもしれないが、でも、それを改めてしりショックを受け、書いたあとはただボーッとしていた。だが、そんな時間は長くは続かなかった。パラパラと雨が降り出してきてしまったのだ。大慌てで撤収!

思い通りに絵が書けない・・・
絵が書けなくて
落ち込みボーッ

 この後、そのままキャンプ場へと戻ろうかとも思ったが、あまりのうまく書けなかった絵が悔しくて悔しくて、水彩画を本格的に勉強しようと、ある一冊の本を求めて石垣の町へと向かった。その本とは水彩画の描き方という、よくある本なのだが、でも、その画風がまさに自分の描きたかった絵の書き方が紹介されている本だった。その本を以前旅の途中、奈良で見つけたのだが、その時はあまりの高い値段に購入できずに、立ち読みだけで済ませたのだが、今回は悔しさから買おうと決心し、その本を探した。だが、小さいこの石垣の地であるだろうか・・・

 本屋へ行く前にちょっと寄り道、図書館へと向かった。昨日の新聞を見るためだ。そう、自分の旅を紹介してくれた「琉球新報」をみるためだ。さっそくその記事の写真を撮って、そしてコピーをした♪また図書館では”あやっぺ”と再会し本屋の場所を聞いて向かってみた。

 小さな本屋でもう諦めた気持ちで店内へと入り、探してみると、あるじゃないか!!2100円というちょっと高価な本であるが、もう迷わず購入!そして買えた喜びでウキウキ気分でキャンプ場へと戻った。

 到着してすぐに読みたかったのだが、その前にやりたい事がひとつあったのだ。それはHPの中で献血ページを作ること。健康なら誰でもでき、そして健康だからこそ行って欲しいボランティアだ!今の自分でも出来ることで、これからは旅中でも出来るだけ行って行こうと決心し、そして他にもたくさんの方に献血へと足を運んで貰えたらなっと思い、このHPを電源の安心してとれる、このキャンプ場で夕方必死で作った。 → 献血ページ(現在封鎖)

 夕方、献血ページの作成も終わり夕食タイム♪今日もあやっぺ、ネコのお手製料理!そして、なんと今日はバレンタイン!♪あやっぺとネコからお酒をチョコを頂いた。去年は一つも貰えなかっただけに、また今年も、こんな旅をしていてもらえるとは思ってもなく、そんなことあって、喜びは大きかった♪ありがとうございました。

 そんなお酒なので、今日は進むこと進むこと♪気持ちよく酔って、そして団欒を楽しみ、23時半頃に就寝した。

「献血」ページ作成中
今日はバレンタインデー♪
”あやっぺ”と”ネコ”から




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・