久しぶりに一日、雨と風に打たれた辛い日だった。さらにそれが元で海は大荒れ、そのため、種子島~鹿児島市のフェリーは出航したもののものすごい揺れ!さらに通常4時間の船旅が、5時間半の長い船旅となってしまった。そして今夜、トカラ列島に発つはずの便は残念ながら欠航となってしまった(T_T)
今朝は静かな公園で6時に起床。他に人気もなくほんと静かであったが、風雨が激しく、その度にテントは叩きつけられ熟睡はできなかった。朝食はご飯を炊いてレトルトカレーで食べる。そして片付いた後、雨降る中、この砂浜の観光地「千座の岩屋」へと歩いて行って見た。ここは波で侵食された巨石の洞窟で、干潮のときのみ、中へ入ることが出来る。幸い潮はかなり引いていて中へと入ってみることができた。中は迷路のように洞窟があり、そして奥は波がその洞窟まで打寄せ、それが大迫力なこと!これで、天気が快晴なら、射し込む日と、のぞく青空がどれだけ美しいだろうか・・・ そんなことを悔やみながら後のした。
8時ちょっと過ぎに野宿した海浜公園を今日も”えせかつ”と共に出発。雨と向かい風に耐えながら港にある西之表に向かって必死で漕いだ。そんなあまりに必死だったせいか、観光地の「大ソテツ」に寄っていくのを忘れてしまうほどで、気付けば中種子市街。その先もまだまだ風雨は続き、ただ黙々と走ること2時間あまり、11時頃に船の出る西之表市に到着した。
まずはフェリー乗り場の場所と時間をチェックして、それから市内観光へと出かけた。”えせかつ”はスーパーへお買い物、そのためここはフェリーの出航時刻の13時半までは別行動することにした。私が向かったのは種子島開発総合センター(鉄砲館)へと行って見た。展示物は、この種子島の歴史を主に展示している。その中で特に目を引いたのは、やっぱり鉄砲の数々、火縄銃はもちろん、明治の新型銃まで展示され、その豊富さには驚かされた。
約1時間ちょっと見学後、今度は昼食を求めて近くのスーパーへと出かけた。その休憩所でのんびりテレビを見ながら店屋物を頂いて、またフェリー乗り場へと戻った。
フェリー乗り場に入ってあまりの混雑振りに驚いた。どうやら同航路を結ぶ高速船が風雨の為に欠航となり、そのため客がこちらの船に押し寄せたようだ。でも、元々が空いている時期の為か、乗船してみるとそれほど混雑感はなかったのでよかった。ただ他の船が欠航しただけあって、もう揺れること揺れること!とても手すりなしで歩くことができないほどだ!その揺れのせいで、船内でやろうと思っていたパソコンも出来ず、ただ船酔いを防ぐために寝るしかなかった。
冒頭にも書いたとおり、通常4時間の航海なのだが、低速運転の為に1時間半遅れての鹿児島市入港になった。幸い鹿児島湾内に入ってからは揺れはかなり収まり、なんとかパソコンをすることができるほどになった。昨日途中になっていた日記をここで書き終えて、そして19時近くに入港した。
このあと、今夜23時半発のトカラ列島行きの便に乗るつもりだったのだが、そのターミナルに行ってみてビックリ!電気もついてなく静まりかえっているターミナル、そしてその入り口には小さな張り紙が張ってあり、そこには、「悪天のため本日欠航、明日へ変更します。」と・・・ まあ、この荒波では仕方がないか・・・ このため、鹿児島市で一泊して明日の便で行くことにした。でも明日も風が強いとか・・・ 明日も欠航になったらどうしよう・・・ 諦めるか・・・ そんな心配もしながら、アウトドアショップに行ったり本屋、スーパーへ行ったりして夜の時間を過ごし、そして”えせかつ”と共に近くの運動公園に野宿場所を求めてそこで落ち着いた。
”えせかつ”は明日から旅は北上していくので、今日で宴は最後となる。そんな最後をまたお酒を飲みながら語らい、楽しい時間を過ごした。11時頃に、またスーパーへ半額弁当を求めて行って見た。案の定、半額の嵐でついつい余分な物まで買ってしまい、余計に出費してしまったが、でもお蔭で、さらに豪華な夜となった。昨日とは打って変わって、やや肌寒い夜となったが、0時過ぎまで語らい楽しんだ。そして就寝前にちょっとPCをやって1時過ぎに就寝した。さて、明日の船、どうなるだろうか・・・