車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 1月6日 (月) - 183日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : ポールさん宅

本日の移動 : 阿蘇町(内牧)~大観望~菊池市(リヴェンデルファーム)

走行距離 : 30.7km

累計距離 : 7,460km
本日の出費

食費 : 650円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 熊本県菊池市  ( 全走行図 )

雪の大観望

 長い長い正月休みを終えていよいよ今日出発だ!それもいきなりの大観望アタックという厳しいルート。気合が入り嬉しいが、でもやっぱり辛いのでちょっと気が重い。

 そんな出発の朝は7時に起床した。まずはやっぱりコタツでやり残した日記の更新から・・・ どうしても夜は飲んでしまい、朝の更新となってしまう。そのために、朝は頑張って早起きしてひとり黙々とPCと向き合っている。

 ようやく日記を書き終えた8時過ぎになって続々とみんなが起床し騒がしくなる。料理長?”あやっぺ”が買ってあったパンを焼いてくれ、そして珈琲片手に幸せな朝の時間を楽しんだ。でも、今日は出発の日、そう、だらだら楽しむ訳にも行かずに、長期の宿泊で散らかった荷物を整理して自転車に詰め込む。久しぶりのフル装備自転車。それは自分でも驚くほど重かった!今日ほんとにこれで大観望に上れるだろうか・・・ 少し心配にもなりながらみんあで記念写真後、まだ雪が残り阿蘇の大地へと走りはじめた。

朝はのんびりRHにて
お昼頃、いよいよ出発!
未だに外は銀世界・・・

 11時頃の出発、昼食はすぐ近くのRH管理人”じゃけん”さんが町興しのために町の協力の下に始めた「あきない」でとることにした。ここの名物”赤牛丼”がほんと美味しいのだ!年末に来たとこきに一度食べたのだが、そのあとはお正月休みに入ってしまい食べれずに、そしてカップラーメンの日々が続いた。だが、ようやく開店し、久しぶりのお米&それも赤牛丼!食べないわけにはいられない!そんな赤牛丼なのだが味の追求は終わらない。さらなるパワーアップを求めて今、味の改良中だという。今日の赤牛丼はまだ完全ではないそうなのだが、それでも美味しかった!「うん、これなら大観望への上りがんばれそうだ!」そう思える赤牛丼であった。それでも、さらにパワーアップを続ける赤牛丼、次この阿蘇に来るときが楽しみだ。

「あきない」にて
名物!赤牛丼を
みんなで頂く
店長&RH管理人でもある
”じゃけん”さん
着いたぜ!大観望♪
 「あきない」を後にして、ここで一緒に年を越し楽しんできた”ねこ”とお別れ・・・ 寂しいが、次の再会を約束して見送り、そしていよいよ3人、大観望目指して走り始めた。

 目的地を大観望展望台として、みんなそれぞれのペースで登って行ったのだが、そうやって走るとついつい頑張ってしまう。それでも最初はマイペースにほどほどに頑張って走っていたのだが、振り返ると”あやっぺ”が意外に近いところにいることに途中で驚き、そこから、こんな貧弱ではいかん!っと思い、もう必死に漕いで漕いだ!自分の限界を超えたのではないかというほど頑張った。あまりの辛さに、もう何度も諦めてゆっくり行こうとも思ったが、頑張ると決めた限りは諦めたくなくて、氷点下の凍る寒さの中、額に汗を大量にかきながら、無我夢中で登った。そして、”えせかつ”の3~4分遅れで、なんとか無事に登頂、そして時期に”あやっぺ”も登頂♪こんなに頑張ったのは乗鞍登頂ぶりだろうか?ほんと辛かったが、でも終わってみると、それが嬉しさ楽しさに変わっているから不思議だ。そして笑顔が自然にこぼれた。

 昨日の雪空がウソのような快晴の大観望で、雪景色が眩しい最高の景観が迎えてくれた。その景観に3人、バカ騒ぎしながら写真を撮ったりと、苦労があったからこその嬉しさを満喫した。

大観望より、外輪山
久住高原と久住連峰
大観望にて♪

 大観望を充分楽しんで3時ごろ、今日の目的地、お世話になり菊池市の山間の牧場「リヴェンデルファーム」に向かうことにした。道はミルクロードから県道45号へと走るのだが、その45号の下りに入ってから道は一変した。今までは路肩には雪が積もっているものの車道は何とか走ることが出来たのだが、45号に入ってからは見事と言うしかないほどの積雪!さらに一面のアイスバーンのところも・・・ さすがにアイスバーンでは四国の剣山の時のようには乗って走れなすに、仕方なく押して歩いていったのだが、でも、それが辛いと言うよりも楽しかった。ツルツル滑る路面で遊んでみたり、走ってみたり、また凍る沢に驚かされたりと、九州とは思えないこの極寒の地を逆に楽しみながら歩いて下っていった。でも、途中、はしゃぎ過ぎて、自転車と共に転倒~ 手首を軽く捻挫してしまった。それほどひどくはなく助かったが、でも腫れもあり、完治には時間が掛かりそうだ。以後、はしゃぎ過ぎには注意しよう(汗)

大観望からの下りは
もう大変(汗)
滑る滑る~
寒さで沢も凍る・・・ ほんとに九州?!

 この坂を下ったところにある国道487号線との交差点で、今日お世話になるポールさんと待ち合わせしたのだが、この予想外の大量の積雪に遅くなってしまった。そんな僕達を心配してくれ、なんとポールさんが忙しい中、坂を上り迎えに来てくれたのだ!苦しむ雪道の別れを告げて、3台の自転車を車に積み込んで、もうギュウギュウ詰めの中、車に揺られまた山間部へと登って行き 、なんとか夕暮れ前にポールさん宅へ到着した。

 この牧場「リヴェンデルファーム」は、ポールさん家族だけで経営する小さな牧場でとっても忙しい。でも、作る牛乳、ヨーグルトの味は小さな牧場ならではの無農薬の自慢の味だそうだ!そんな自慢の牧場を少しでも手伝おうと向かった牧場であったが、あまりにポールさんが急がし過ぎて、今日は作業を教えて貰う暇さえなく、結局、何も出来ずに終えてしまった。明日こそは頑張ろうと心に決めて・・・ 夕食は七面鳥などちょっと変わった美味しい料理をご馳走してくれた。またポールさんが日本語(熊本弁)がうまく、さらに陽気な方で面白いこと。また、子どもも沢山♪そんな子供達とも遊びながら夜は更けて行った。そのため就寝は0時近くなってしまった。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・