2時50分起床。寝れたのは1時間半ほどだけで、地獄とも思える起床の時間はやってきた。でも初日の出を拝むため、そしてこの1年の始まりを気持ちよく、そして新たな気持ちで迎えるためにも、ここは気合を入れて起床し3時過ぎに、”よしむら”さんが運転する車(管理人吉澤車)に揺られて阿蘇の草千里を目指した。
順調に4時前に到着でき少し車の中で仮眠後、5時過ぎに起きて真っ暗な中、登山へと出発。ちなみに今回この初日の出ツアーは登山組と車組みと二手に分かれて、大多数は車で、自分達と”よしむら”さんだけが登山組みを選んだ。でも登山といっても30分~40分ほどの登りでハイキングと言っても良いほどだが、ただ今はこの季節と言う厳しさがあり、みんな防寒着をかなり着こんでの登山ではあったが、もう寒いこと寒いこと。山頂でコーヒーを飲みながらのんびり日の出を待つという予定が、あまりの寒さのために、湯は沸かない、また雪までチラホラ舞ってくる始末であった。
強い風の中で待つこと1時間、この雪のちらつく天気ではやっぱりご来光は拝めずに、辺りだけが徐々に明るくなっていくだけだった。結局拝めずに下山となったが、でも気持ちの中ではこの努力をしたということだけで充分満足だった。
下山後は、明るくなった草千里の湖でみんなでスケート遊び♪そしてやっぱり「よおこそ~♪ ここへ~♪」 っと懐かしの光ゲンジの曲が口ずさむ。やぱっりバカになって氷上を楽しんだ。でも、こんなバカと同じように他にもに光ゲンジの曲を口ずさむ人が・・・(笑)
帰路は車酔いしてしまいながら、ファミレスで朝食をとり、RHへと戻った。どこに待っていたのが、”よしむら”さんから差し入れで頂いたお餅とおせち♪帰ってからも大賑わいで時間は過ぎていった。
このあと、11時から昨日行った物産センター「はな阿蘇美」で餅つきイベントがあると言うことでみんなで出発!ここでも自転車組、車組みに別れて向かった。でも、みんなのチャリはないので違法だが二人乗りで楽しく向かう♪(ごめんなさい)
そして到着した「はな阿蘇美」で、さっそく甘酒をご馳走になり、そして餅つきを見学した後は、もちろんお餅を頂く。手作りのきな粉がまた美味しいこと♪そしてバカ騒ぎしながらRHへと戻り、それから、またちょっと真面目になって昨日途中になっていた”あやっぺ”の自転車メンテナンスをした。
なんとかメンテナンスを終えて、お楽しみに温泉へ♪今日はRH隣にある「阿蘇の湯」へと入浴。そして戻ってからは今日も楽しく宴会へ。やっぱりバカ騒ぎしながら酒飲みの”よねっち”と共に日本酒&焼酎を中心に夕方から楽しく騒ぎ飲んだ。そして少し落ち着いた頃、またみんなで温泉へ。今度は”おふろやさん”へと出かけた。ここではみんな酒に寄っていたこともありバカ騒ぎ。サウナ我慢大会(みんなすぐにリタイヤしたが・・・)などなど、楽しい入浴となった。
RHに戻ってからも、まだまだ宴は続いた。でも自分は11時頃その楽しい宴から脱出。最下記の『コメント』にも書いたが、自分にけじめをつけるために、どうしても明日、阿蘇山に登りたかった。そのため、もっともっと遊びたいが、それを堪えて一人寝ることにした。抜ける申し訳ない気持ちも抑えて・・・ ただ、寝ようと思っても”よねっち”に絡まれてしまいなかなか寝れなかった。でも、これが嬉しくまた楽しかったんだが(笑) 就寝は0時ごろとなった。
『しんくんのコメント』
(日記を書けないまま申し訳なくコメントだけでもと思い書きました)
1月1日、今日も酔っ払って完全で出来上がってしまいました(汗)そのため、日記は写真を載せるだけで精一杯・・・ なんとも情けない。でもお正月ですから。後日、必ず更新しますので(汗)
明日はちょっと気合を入れ直して、長引きまくっている阿蘇登山へ単独で向かいます。確かにこうして毎日、お正月ぐらいは遊んでいれば・・・ っと自分でも思ってしまう。確かの遊んでいるほど楽しいものはないし、自分も本当はこうしていたい。またこうして遊ぶことも勉強だとも思う。ただ、自分自信の今年のスタートをこれではどうしても切ることができない。その己の今年のスタートを切るための、そして今年の自分を見つけるためにあえて単独を望み登りたいと思う・・・ 今年の自分の銘 『可能性は無限大』 まあ、ちょっとかっこよく書いてしまったかもしれないが、自分のにはそれだけ強い思いがこの阿蘇の単独登山に込めている。
話は大きく変わりますが、正月5日頃より、阿蘇の牧場へ2,3日お手伝いに行く予定。そのあとは、単独、熊本、天草、開門、鹿児島と周り、屋久島へ行く予定です。