車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 4月19日 (金) - 出発前準備

日本一周 出発 : 80 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 青木鉱泉

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 104.0km

鳳凰三山へ出発

 忙しかった。夜勤の為に朝仕事を終える。帰りに以前より予約してあった歯医者の寄って、その後はアウトドアショップ巡りである。今夜より出発する初の泊まりの登山の最終準備のためだ。

 特に欲しいと探しているのが、ガソリンバーナーである。旧式のガスバーナーは持っていたのだが、燃料コストや燃料の入手のしやすさを考えて、ガソリンバーナーの使用を考えている。なので出来るだけ早くバーナーに馴れておきたいため今回の登山に使用しようと探している。

 探しているといっても数は少ないがたいがい一つはどの店にも置いてあるが気に入ったものがない。いくつか店を回ってやっと購入を決めた。ボトルも同時に購入して帰宅して、さっそく使用テストを試みたのだが、ボトルからガソリンがポタポタ漏れて使用出来ないではないか。確かにメーカーはバーナーとボトルとで違うが店員は問題なく使えますよと言うことで安いボトルを選んで購入したのだが使えない。すぐに店に電話すると交換しますとのことで、また往復1時間もかかる店に行って交換した。そんなことをしている間にすでに夕方になってしまった。

 夜勤明けで眠い・・・ が、さっそく再テストを試みる。着火成功!だが、予想以上に扱いが難しい。さらに着火時にボッと大きな炎を上げて危険だ。かなりの注意が必要だと思った。だが、そのじゃじゃ馬のところに引かれてしまった。ガソリンバーナーの魅力に引かれてしまった。やっぱり買ってよかったと思った。新品なのに掃除等の手入れもしてしまう。愛着がどんどん湧く。

 よし、明日に備えて米を炊いてみることにした。初めての経験である。適当に炊いてみたのだが、あっという間に出来たのには驚いた。1合炊いたのだが沸騰に2・3分、その後5・6分で炊けたではないか、そして10分間位蒸したあとさっそく試食してみた。やや水の量が少なかったようで固いが、それでも美味しく食べることができた。真ものこっていない。成功だ。それにしてもあまりにも短時間に炊けたのには驚くばかりだった。これなら、旅の最中も苦もなく気軽に米を炊くことが出来る。

 すっかり日も暮れてしまい急いで登山の支度をする。支度が終わり今こうして日記を書いているところだ。今から出発しようと思う。目的地は鳳凰三山の麓、青木鉱泉だ。それではいってきます~♪時間は9:10をさしていた。

 9時30分に自宅を出発して先週同様に国道1号~52号そして20号から青木鉱泉へと曲がっていった。とくに看板等はみつけられなかった。ナビを頼りに青木鉱泉へと向かったがひどく道が悪い。ガードレールもないダートの10kmコースだ。ほんとにこの道であっているのか不安になりながら車を走らせた。あたりは街灯もない真っ暗である。 もちろん車ともすれ違うこともない。それでも青木鉱泉に着きさえすれば数台の車が止まっているだろうと期待しながら走らせた。

 やっとの思いで青木鉱泉に到着。しかし車が一台も止まっていないし明かりもなにもない。山奥に私一人である。怖い・・・寂しい・・・ 早く寝ることにする・・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・