車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 11月30日 (土) - 146日目

天気 : 曇一時雨

体調 : 風邪気味

宿泊地 : 道の駅・今治湯ノ浦

本日の移動 : 北条市~(お遍路54~59番)~今治市

走行距離 : 62.0km

累計距離 : 5,810km
本日の出費

食費 : 2385円

観光費 : 2100円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 : 食費:登山用行動食含む、観光費:お遍路費用・今治城

現在地 : 愛媛県今治市  ( 全走行図 )

お金が・・・

 お金の減りが早い!ビックリするほどどんどん減っいき、まだ大丈夫だろうと思っていたら、もう財布の中身は1000円ほどしかない。明日から登山のために山の中に入るというのに大丈夫だろうか。ちょっと金銭面で不安だ。郵便局に行ってお金を下ろしたいのだが明日は日曜日。大きな町も通らないし、ちょっとピンチ?!それにしても、このお遍路での納経帳への朱印料300円がきついこと。一生懸命節約しているのに、お金はどんどん減っていく。先日体力的の恐ろしさを体感したが、今度は改めて金銭面での恐ろしさも体感した。なにしろ、ここら辺り、高松~西条はお寺が集中しているため、出費も集中する。お金の減りが早いわけだ。この先、高松あたりも集中しているため、財布の中身に気をつけなければ・・・

 さて、話は今日に日記に戻って、今朝は6時に起床。昨夜も昨日同様、鼻づまりのために熟睡はできなかった。さらに夜10時頃から12時頃まで、私の寝床の東屋のすぐ隣の駐車場で、車が5,6台、ヘッドライトをつけて、その明かりでラジコンで盛り上がっていた。でも、そのあとは朝まで静かな時間が流れたのでよかった。

 そんな今朝の体調は昨日よりは少し回復した感じだ。それでも、喉が痛く、そして鼻づまりは変わらない。食欲は変わらずあるので、栄養をつけようと、いつもより豪華にレトルトカレーの他におかずとして缶詰までつけて、ちょっと豪華に♪さすがに腹も満腹。明後日には石鎚山登山も控えているため、それまでに元気を取り戻さなければ!そうそう、この石鎚登山は当初の予定よりも一日早めた。週間天気予報を見て、早いほうが良いと判断したためだ。

 時間が交差するが、今朝起きてテント内でまず始めたのが、昨日途中のHP更新作業。7時半ごろにようやく終わって、テント撤収。それから上記の朝食をとって、ちょうど9時に公園を出発した。

 雲行きはちょっと怪しい。降水確率も50%と高いが、それでも、降らないだろうと、それほど気にせずに出発した。今治まではほぼ平坦な道でとても快適だった。気持ちよく走り、そしてまず、54番・延命寺へと入って参拝。そして今治市街へと入り55番・南光坊を参拝した。

54番・延命寺
55番・南光坊

 そしてこの後は今治城へ!鉄筋造りの近年再建された城ではあるが、その大きさ規模に驚かされた。しっかりと櫓までも再建されていた。そしてお堀が海水というのも面白い。それらに魅せられながら300円を支払い城内へと入った。資料量は豊富で説明もしっかりしていたが、やや難しく分かりにくかったのが残念だ。なんか私、どうしてもいろんな城・資料館をめぐっているだけに、こうして評価してしまう。書こうと思えば、いくらでも良し悪しを書けるのだが、でも、この日記の本題が変わってきてしまうのでこのへんで・・・

 展示方を変えればもっと面白くなるのに・・・ っと思いながら、この今治城を後にして、また霊所巡りへと戻った。次は56番・泰山寺へ。ここへ行く途中に、昼食をちょっと豪華に久しぶりのコンビニ弁当でとる。そんなとき、恐れていた雨が・・・ そのショックは、まあ大丈夫だろうっと思っていただけに大きい。それでも、すぐに止むだろうと、まだ気楽な気持ちで軒下に避難して雨宿り。だが、そんな予想とは裏腹になかなか止まない・・・ あまりゆっくりしていると、今日の寝床予定である道の駅にたどり着けなくなってしまう。ちょっと焦りだし、小降りを見計らって出発することにした。結局、休憩は40分ほどとった。こうして向かった、56番は小雨の中の参拝になってしまった。そして57番・栄福寺へ向かう途中、とうとう本降りに・・・ 民家の軒下に避難して、結局カッパを着ることになってしまった。こんなことなら最初から着れば良かったっと後悔しながら・・・

今治城
天守より
56番・泰山寺

 ここから先は雨ということもあり、重い重い走行になってしまった。そんな中、57番・栄福寺を参拝、そして、今日の難関、58番・仙遊寺へと向かった。その難関とはもちろん山の上にあるからだ。それを必死で雨の中登っていく。この風邪気味の体調で汗はかきたくないので、中をTシャツになるまで脱いだが、それでも暑く、またこの湿気のせいもあり、結局、もう中はビチョビチョに・・・ さらに気分は最悪。もう後半は、もうこれ以上体力も使いたくなく、また汗をかきたくなかったので、自転車を置いてのんびり歩いて登ることにした。これが地図で見るよりも意外と距離がある。また、登ること登ること・・・ もうヘトヘトになりながら、ようやく仙遊寺へと到着。そして参拝を済まして、下山。やっぱりすぐ寒くなり、こんどは、ありったけの衣服を着込む。もう温度調整が大変だ。ども、これ以上、風邪をこじらせたくないので、最新の注意をはらう。こんな辛い今日の旅になってしまったが、でも、この下山途中から嬉しいことに雨が止んでくれた。また、いつ降りだすかも分からない雲行きだがそれでも嬉しい。こうして今日、最後のお遍路、59番・国分寺へと向かった。

57番・栄福寺
58番・仙遊寺

 途中で、明日からの登山に備えて行動用食料をスーパーで購入。こうして向かったのだが、途中、道を間違えてしまったこともあり、思っていた以上に遅くなってしまった。納経帳の朱印は17時まで。ちょっと焦りながら、なんとか16時45分に国分寺に到着。無事に参拝を済ませた。

こうして今日のお遍路を終えて、道の駅に向かったのだが、もうすでに日は暮れ初めすぐに真っ暗に・・・ 結局、嫌な夜間走行となってしまった。もう、がむしゃらに走るしかなかった。だが、それが悪循環に・・・ また道を間違えて、いつの間にか今治市街へと向かっていたのだ。変に路地を走ったのが間違いだった。悔しいがまた元来た道戻り、そしてなんとか道の駅へ到着。

 さっそく自炊と行きたかったが、その絶好の場所、東屋が先客の3人組のチャリダー(おじさんだが・・・)にテントを張られ占拠されていた。結局、また贅沢に道の駅の食堂で、うどんを頂く。そのあとは、道の駅の閉店まで休憩室でPCをうちながら待つ。今日はちょっと目だってしまうが、この道の駅の建物玄関前にテントを張ろうと思う。軒下にはりたかったし、またどうしても電源が欲しかったからだ。さて、今はもう閉館して、外のベンチでこの日記を書いている。まだ道の駅の定員が仕事をしているので、その帰宅をまって、それからテントを設営しようと思う。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・