車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 11月20日 (水) - 136日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 桂浜

本日の移動 : 高知市街~五色山~桂浜

走行距離 : 31.7km

累計距離 : 5,130km
本日の出費

食費 : 0円

観光費 : 1626円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 : 観光費:お遍路費用・自由民権館・坂本龍馬館

現在地 : 高知県高知市  ( 全走行図 )

桂浜

 高知城公園、県庁の隣と街中にも関わらず、静かでのんびり寝ることが出来た。朝は6時に起床。昨夜、むらさきさんから頂いた食料をさっそく頂く。そして朝食後は、昨日書けなかった日記を東屋の下で書く。こうしてテーブルの下で書くと落ち着いて、また集中して書くことができ、意外に早く書き終えることが出来た。夜もこんなところで書ければよいのだが、さすがに寒くてテントに避難してしまい、最後には、そのまま無理な体勢がきつくなって諦めてしまう。

 今日の出発は8時半頃だった。まず向かったのは自由民権館。10分ほどで到着できたが、開館は9時からと思っていたのだが、意外にも9時半からだった。空いた時間で、昨日、むらさきさんから聞いた路面電車の整備工場へと行ってみることにした。その場所そこから近く、歩いてでもいける距離だった。そしてそこにはたくさんの路面電車。中には海外の電車をイメージした物まであった。それらを見物して戻っても、まだ時間に余裕があったため、あとは開館まで読書をして過ごすことにした。そのうち、大型バスが数台入ってきた。どうやら小学生の社会科見学のようだ。そして開館と同時に皆いっせいに入って行った。館内はものすごい人ごみ。そして小学生達は縦横無尽に館内に広がっていった。その中の見学なので落ち着かない&占領されて見れない・・・ 平日の空いている館内を予想していただけに、このギャップは激しい。そして展示内容は幕末~明治に興味関心ある私でもやや難しいところがあるのに、この小学生達に内容が分かるのだろうか?それでも1時間以上かけてじっくり見て周り後にした。なかなか見ごたえがあり、いいところだった。

高知城公園にて
朝からHP更新作業
公園の紅葉
路面電車の整備場
各国の電車も発見!

 さて、またそこから戻る様にして走り、そして五色山にある竹林寺を目指す。さすが山と名が付くだけあって、100m以上登っていかなければならない。最初は徒歩で行こうと思ったが、その登山道が分からず、結局、自転車で必死で登ることに・・・ 今までは寒くて震えていたのに、あまりの坂にすぐに体は熱くなり、Tシャツへ、それでも汗をかいてしまうほどだった。こうして無事になんとか竹林寺に到着。そして、その紅葉と寺の美しさに驚いた。とくに紅葉に浮かぶ五重塔の綺麗なこと。疲れも忘れ、それらに惹かれながら参拝を済ませた。

自由民権館
31番・竹林寺
竹林寺の五重塔

 下りはやっぱり寒い!これが風邪をひく原因になりそうで怖い。なんとか耐えて次の32番・禅師峰寺へと向かった。その途中、幕末の志士である武市瑞山の旧邸&墓&神社に立ち寄った。ちょっとした展示物もそこにはあり、無人な所ながらも楽しめた。そして32番へ。ここもちょっとした山の上にある。そして道はピストン。そのため、ここはさすがに自転車を上り口において歩いていくことにした。そして、大した距離もなくすぐに寺へ到着。そして参拝を済ませ、次に33番、雪蹊寺へと向かった。

竹林寺にて
瑞山神社(武市瑞山)
32番・禅師峰寺

  その途中、渡し舟に乗ることになる。この船が県道となっているらしい。そのため、無料で乗ることができるのが嬉しい。本数も1時間に1本と決して少なくもなく便利だ。ただ、今、存続の危機にあると聞いた。そんな船に乗船すべく向かったのだが、やっと着いた!そのときである、船が動き出し出航して行った・・・ 最長の1時間待ちとなってしまった。仕方なく海辺で寝っ転がって読書。ちょっと寒かったが贅沢な時間を過ごして、そして乗船。船は意外に大きく、自動車1台くらいなら乗せられる大きさ、だが乗船は小型バイクまでとなっていた。

 そんな楽しい県道を通って、33番・雪蹊寺に到着。ここでは犬と鶏の不釣合いのコンビが出迎えてくれそれに惹かれ、寺の写真を撮るのを忘れてしまうほどだった。また、納経所にいたおじいさんもとても良い方で話しやすく、ほんとほのぼのとしていて、よい寺であった。無愛想な納経所のおばさんなども多くてガッカリしていたときの出来事だったのでその嬉しさも大きかった。

32番・禅師峰寺
渡し舟
33番・雪蹊寺にて

 このあと、また戻るようにして走り、この四国で一番楽しみにしていた桂浜へと向かった。そして最初に桂浜にある龍馬像を見ておきたかったのだが、どこで道を間違えたのか、どんどん坂を登っていき、坂本龍馬館へと先に着いてしまった。ここも行くつもりだったので、また後から坂を登るのも辛いため、先に見学することにし400円を支払い入館。さすがに面白い展示物ばかり!!時間を忘れて魅入ってしまった。そしてほぼ見終わり、最後にビデオ鑑賞していたときに、以前、室戸の道の駅でお会いした”竹吉”さんとばったり再会♪彼も司馬遼太郎ファンということで、このあと一緒に龍馬像へと見に行った。感動の龍馬との対面。楽しみにしていただけに感動も大きかった。

 すでにもう日も落ちだし、一緒にこの桂浜で野宿することにした。ちょうどよい大きな東屋があったため、そこに陣取り、お遍路中で自炊道具もない竹吉さんにご飯ごご馳走する。そして楽しく2人で夕食♪ひとり寂しくという夕食が多いのでこんな時間がとくに嬉しい。そして21時頃テントに入り、HP更新作業へ、そして22時過ぎに就寝した。

桂浜展望台からの夕日
桂浜の坂本龍馬像
竹吉さんと再会!!




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・