車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 11月15日 (金) - 131日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 西澤さん宅

本日の移動 : 日和佐町赤松(西澤さん宅)

走行距離 : 0.0km

累計距離 : 4,869km
本日の出費

食費 : 0円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 :

現在地 : 徳島県日和佐町  ( 全走行図 )

カヌー体験♪

 あったかい布団でぬくぬくと雲の中のごとく気持ちで熟睡できた。起床は9時半、こうして起きて家族がいる嬉しさ、温かい、その一言である。朝食を家族みんなで楽しい会話をしながら楽しむ。まさに理想的な家庭の朝!そして幸せな朝だ♪その中に自分もまじって楽しむ。今、自転車の旅を忘れてしまうほどの温かい朝だった。

 食事をは、団欒から悔しいがちょっと外れて、昨日やり残した日記の更新作業へ。楽しくて、この作業をサボってしまいたいところだが、でも貯めるわけにもいけないので必死にがんばり、なんとか12時頃に終了♪こうしてまた、歩ちゃんや光ちゃんと、今度は手品をしたりして遊ぶ。そして昼食後、楽しみにしていたカヌーへ!

 家の前の道路、田んぼを挟んで川が流れている。そして、その川がもう我が川のように堰き止めて、やや水面を上げてのカヌー遊びなのだ。都会、いやちょっと町になれば考えられないようなところである。せっせとカヌーを川まで運び、いよいよカヌーに乗り込むのだが、今までボートすら、まともに乗ったことのない私、もう、最初は緊張したこと。そして真っ直ぐ進めるのかなどの不安がいっぱい!でも、乗ってみると意外に安定していて、そして漕ぎ出せば思った以上に進むことが出来た。そんなことからすぐに楽しくなって、やめられなくなった。そして、そんなカヌーに慣れたころ、いよいよまた勝負の時が!そうレースだ!まず、最初は歩ちゃん、光ちゃん共と、なんども勝負したが、今回は全国パズルと違って圧勝♪っと、こんな感じでむきになってしまった。でも、自分も含めて勝敗に関係なく、みんな必死でがんばったこと、それが一番楽しいかった。

建設中のネイチャーランド
にてのびのびと♪
緊張の初カヌー
いよいよスタート!
こわごわカヌー
よし!慣れてきて競争だ~
今日はダントツ圧勝!
大人の貫禄?!(笑)
やば!スタート出遅れる
余裕のゴール♪
光ちゃん必死
カヌーに熱中
楽しいカヌーでした♪
 また、選手交代のとき、そう私がカヌーから降りようとしたときに事件発生!恥ずかしいことなのだが、なんとバランスをくずし、川の中に足をドボン!っと!!そしてカヌーはひっくりかえるしまつ・・・ あれは、今振り返っても恥ずかしかった~ でも、そのあと、歩ちゃんも光ちゃんも、連続して川原の石に足を滑らせて、ドボン!!、みんなビッショリ!おかげで笑いが耐えることなく、とても楽しいカヌー初体験となり、引き上げていった。

 今までずっとやってみたいと思っていたこのカヌー。そして今日、念願の初体験をしてみて、やっぱり面白い!いつか、本格的にはじめてみようと強く思った。

 今までずっとやってみたいと思っていたこのカヌー。そして今日、念願の初体験をしてみて、やっぱり面白い!いつか、本格的にはじめてみようと強く思った。

 西澤さん宅に戻って、こんどは、みんなで映画鑑賞。またこれも昨日見た”千と千尋の神隠し”に並ぶほど見たいと思っていた作品”モンスターズリンク”♪最初は写真の編集などパソコンをしながら見ようと思っていたのだが、でも、すぐに映画の世界に引き込まれて、あとはもう映画に熱中!昨日に引き続きこれも面白かった!また、こうしてみんなで見たからこそ面白さも数倍に膨れ上がったのかもしれない。

みんなで写真
(日本地図パズルと一緒に)
 楽しい時間というのは信じれないほど、あっという間に過ぎていく。気づけばもう夕方、結局、今日もこの西澤さん宅にお世話になることに。ほんと連日ありがとうございます!こうして、時間を忘れるほど楽しい時間を送り、そして、楽しい団欒の夕食をすませて、こんどは昨日から引き続き、また”全国都道府県パズル”勝負だ!今日こそはと新記録を抜こうと私も気合が入る。そして、見事新記録樹立!これでなんとか、日本一周の面子がたったかな(笑) 

 全国パズルを終えて、今度はトランプ大会と続く。ほんとあきることなく楽しい時間は続いた。そして、最後には二人揃って、バイオリンの練習!それがまたうまいこと!小学生にして尊敬できる部分がいっぱいで、常に圧倒されっぱなしの自分であった。そしてそんな歩ちゃん、光ちゃんから、たくさんのことを学ぶことができた。ありがとう♪

 あまりの楽しさにいつまでもここにいたい!そう思ってしまうほどなのだが、自分には今、目指さなければいけない目標がある。そう、自転車日本一周だ!明日はまた一人へと戻らなければならないが、ここでの楽しい出来事、思い出、そして学んだことを大切にしていきたい。

今夜はトランプ大会
七並べ
光ちゃん検討中
千と千尋の神隠し
トランプ!
歩ちゃん
光ちゃん

 ~ 歩ちゃんのコメント ~
 カヌーで競争楽しかったよ。今度はこけないぞー。(じつはこけたのだー)

 ~ 光ちゃんのコメント ~
 全国パズルの競争は本気!中村さんに負けたままではいられないよ。
 今度 会った時、またしようね。

   ~ お母さんんのコメント~
 自転車で日本一周!新聞で知ったとき 是非お会いしたいと思いました。色んなお話を 聞かせてほしいな、と思ったのです。そして 来ていただいて、お人柄にびっくりしました。穏やかで、暖かで・・・これぞ自然体♪たちまち 我が家の二人の子どもたちは 中村さんが大好きになりました。たくさん遊んでくれて 大満足です。全国パズル、カヌー競争・・・どれも 半端じゃなかった(笑) 歩と光にとって 素晴らしい思い出となりました。その上 私たち家族に大きな影響を与えてくれたのは 間違いありません。これからも 日本中の人に たくさんのやる気や、影響を与えてくれるのでしょう。今度は 4月ごろ滋賀県で待ってます。お体に充分気をつけて 旅を続けてくださいね。お会い出来て 本当に嬉しかったです。「 毎日更新日記 」を楽しみにしています。応援してますよ!またお逢い出来る日を 待っています。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・