車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 4月15日 (月) - 出発前準備

日本一周 出発 : 84 日前

天気 :

体調 : 疲労大

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : 自宅近所を走行

自転車 走行距離 : 33.0km

出発前の累計 : 104.0km

スタンド取り付け

 昨日の疲れが溜まっていたのか起きたときにはすでに12時を回っていた。今週の仕事は夜勤のために昼間はゆっくりできる。朝食だか昼食だかわからないが食事をすませて、体中筋肉痛のなか自転車のまたがった。自分でも昨日あれだけ運動をして今日は久しぶりのサイクリングに向かうなんてタフだなと思った。

 自転車に乗ったのには理由がある。自転車屋へスタンドを取り付けてもらうのと、サイクロコンピューターの購入のためだ。以前にも書いたが、スタンドがないのは普通だそうだが、あまりにも普段使うには不便なので無理を言って付けてもらうことになっていた。ややフレームが太い特殊な自転車なために現車と合わせながら付けるてもらうため自転車屋へ持っていくことになっていた。

 お昼過ぎに自転車屋へ到着するが先客がいて30分位待たされてしまった。お待たせの言葉もないまま、私の番になりお願いしてあったサイクロコンピューターを頼むと、まだ入荷してなく2,3日後には入荷しるとのことだった。前回行った時も同じ事を言われたが大丈夫だろうか、少しお店に対し不快に思った。次にスタンドもお願いしたのだが、普通に棚にかけてあった、鉄製のスタンドを持ってきてくれたのだが、ひどくひ弱なスタンドに見えた。鉄製で作りも安っぽい。長期の使用ではすぐに錆がでそうであった。実際にすごく安かったのだが、不安ながらもそれを取り付けてくれた。なんとなく待たされたのもあって不快に思ってしまって、そうそうに自転車屋を後にした。

 その後は、登山で撮ったフィルムを現像に出すために、カメラ店に向かった。適当に道を選びながら時には狭い路地を抜け、自転車ならではだなと楽しくなった。フィルムを預けて帰路につきたのだが、それも道草しながらの帰路で、いろんな路地や荒道を抜け、自宅からそれほど離れてはいないのに、なぜか新鮮な気持ちで、初めて来た場所の様で楽しいサイクリングにすることができた。

  帰宅したときにはすでに夕方で、夜勤に備えて仮眠をとり、仕事に向かった。今は仕事場でこの日記を書いている。更新は翌朝の帰宅後に行おうと思う。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・