車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月24日 (木) - 109日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 森本さん宅

本日の移動 : 大阪市~適塾~大阪城~四條畷市

走行距離 : 35.0km

累計距離 : 3,802km
本日の出費

食費 : 1178円

観光費 : 850円

宿泊費 : 0円

雑費 : 1575円

費用詳細 : 観光費:大阪城・適塾

現在地 : 大阪市四條畷市  ( 全走行図 )

幸せな日々

 昨夜の楽しいたこ焼き大会。そして今朝、8時ごろに起床した。そして、部屋はたこ焼きのにおいで充満していた(笑) 今日は、しゅみれさんは学校のために8時半には登校。そして、アリモリさんも会社があるために10時過ぎには出社へ。そして、残された居候である私と”えせかつ”とで後片付け。こんな作業も普段はすることないので、これも意外に新鮮で楽しく感じた。でも、汚しに汚したために片付けに時間がかかり、ようやく落ち着いたのは11時ごろだった。

 それから昨日書けなかった日記の更新。えせかつも昨夜も書いたが同じくHPを持つチャリダーなので、隣でなかよくPCを前にして日記の更新。2人でこうしているのが不思議な感じだ。でも、嬉しい。普通のチャリダーとなら、この時間は自分が浮いてしまう時間だからだ。

 13時を過ぎたころだっただろうか。ようやく終了。それからやっと今日の行動開始!えせかつと共に自転車を走らせ、まずは大阪駅にあるモンベル(アウトドアメーカー)直営店へと出かけた。荷物はしゅみれさん宅に置かせてもらっているため、快適♪快適♪面白いほど気持ちがいい。また、人ごみもスイスイいけるので昨日ほど苦にならない。もちろん、段差の衝撃もすくない。そして、ちょっと迷いながらも無事、モンベル店に到着。さすが、いいメーカーだけあって、いいものばかり!ちょっと値段は張るが、使い勝手はどれもよさそうだ。そのため、どれもこれも、欲しいものばかり、でも、買ってもきりがないのでグッとここは堪えた。でも、唯一、安かった防寒用のニット帽を購入した。品物を物色しているだけで楽しく意外に時間を食ってしまい14時半過ぎにようやく後にした。

 それから、えせかつと別れて、私は大阪の観光でとくに楽しみにしていた適塾へ。ここは幕末時代に蘭学教えていたところである。司馬遼太郎の小説でもたまに出てくるが、私にとって適塾が興味深く思えた本は、手塚治虫の書いたマンガ(伝記)「陽だまりの樹」という本である。手塚治虫の先祖がこの適塾で学んだことがあって、そのときのことを書いている。幕末の動乱期間近の面白い話だ。マンガなので読みやすいのでお勧めだ!さて、そんな適塾。大阪市役所近くの一等地にポツリと建っている。高層ビルに囲まれた場所で、もう、建物自体もかなり縮小されてしまい、ほとんど残っていないだろうと思っていったのだが、意外にこんな場所でもしっかりと残っていたのには驚いた。しかも建物の周囲は小さいながらも公園として整備され、そしてそこには緒方洪庵の銅像まで置かれていた。もちろん迷わず記念撮影。そしてそれから館内へ。料金は250円と手頃な値段。そして展示内容は意外に濃く盛りだくさんで面白い。そして適塾生徒一覧の表もあり、そこには有名どころでは、福沢諭吉などの名もしっかりと刻まれていた。また、手塚治虫の祖先の人の名もしっかりと刻まれていた。そんな楽しく、また勉強にもなった適塾観光を終えたのは15時半過ぎ、意外に時間がかかってしまった。

大都会の中にポツンと適塾
適塾・緒形洪庵像前にて
適塾内

 この後、大阪城を見ようと思っていたのだが、時間的に苦しくなってきた。もう明日にしようかとも思ったが、でも、この大阪の中心街にもう来たくない!っという思いが強く、結局、慌ただしくはなってしまうが見学することにした。この大阪城へ入場するのは高校の時以来2度目になる。そのため、なんとなく中の様子は知っているのでそれほど見学内容に期待していなかった。だが、いざ中へ入ってみると意外に内容が豊富で驚いた。昔は今ほど歴史に興味がなく、それほど興味深く見なかったせいだろう。今ではどれもこれも面白いものばかりだった。さらには見覚えのない新しい展示物であろう、3Dのような画面での歴史説明があったりと見所は豊富であった。だが、残念なことに時間に限りあった。こんなことなら大変でも明日にしとけばよかったと後悔しながらの、慌ただしい見学となってしまった。

適塾内
大阪城
新しい展示物?!

 そんな慌ただしい見学を終えて、17時ちょっと過ぎにしゅみれさん宅へ帰宅。すでに、”えせかつ”は戻ってきていた。そしてじきに”しゅみれ”さんも帰宅。そして18時ちょっと前、みんなに別れを告げて、今夜お誘いいただいていた、四條畷市の森本さん宅へ向けて出発した。旅に別れと出会いはつきものだが、やっぱり別れは辛い・・・ でも、すぐに出会いがある。だから旅は楽しいのだろう。そんな今夜の新しい出会いを楽しみにしながら、別れの辛さをグッと堪えての出発であった。

 すでに18時をまわろうとしているだけあって、すでに日は完全に暮れていた。そんな久しぶりの夜間の走行となったが、でも、この街中の走行は田舎に比べて外灯などの光が多く、それほど走りづらくない。いや、逆に人ごみや車が少なく走りやすいほどだった。そのため意外にスピードをのせて走ることができた。そして、もうすぐ、待ち合わせ場所へ到着っといったとき、なにやら騒がしいバイクが・・・ なんと”しゅみれ”さんと”えせかつ”だった!食事へ行く途中に偶然同じ道を通りかかったのだ。そんな偶然の出会いが嬉しくて、またみんなで記念撮影♪そして、また、かたい握手を交わしてまた別れ、そして森本さんとの待ち合わせ場所へ19時ちょっと過ぎに到着した。

夕方出発時
”しゅみれ”と”えせかつ”と共に
出発後、また再会?!
森本さんと♪

 そこから電話をするとすぐに森本さん登場!つらい別れをした後だが、こうしてまた出迎えてくれる人がいるのが嬉しい。森本さんも元チャリダーで日本をくまなくといっていいほど走っている。そんなこともあって、そんな自転車の話や、旅の話で盛り上がった。そして夕食ではすぐ近くの焼き鳥屋さんに連れて行ってもらい、そしてご馳走になった。またこれが美味しい!話も弾みながら今夜も深けていった。そんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、そして0時をまわったころ就寝した。

 この大阪の地、入る前はどうやって通過しよう・・・ 寝床はどうしよう・・・ 一人での街中の観光は辛いし・・・ っといろいろと不安を抱きながらの大阪入りであったが、こうして毎日、いろんな人に温かく迎えてもらい過ごすことが出来た。ほんとうに助かりました。そして楽しかったです。ありがとうございました♪

~追伸~
ちなみに日本一周チャリダー”えせかつ”さんのHPはここ→えせかつ




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・