車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月23日 (水) - 108日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : しゅみれさん宅

本日の移動 : 富田林市~堺市~大阪市

走行距離 : 46.3km

累計距離 : 3,767km
本日の出費

食費 : 1650円

観光費 : 200円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 : 観光費:堺市博物館

現在地 : 大阪市天王寺  ( 全走行図 )

辛い道中から楽しい夜へ

朝、富田さん宅前にて
 今日も快晴♪気持ちいい朝、7時前には起床。もっとのんびり寝ていようとも思ったがどうしても習慣のせいか日が上ってくると目が覚めてしまう。昨日、途中になってしまった日記を書いて、そして昨夜、スーパーで買った半額弁当を食べて、そして9時過ぎに出発!最後にお世話になった富田さんと記念撮影♪ありがとうございました!

 青空の下、気分は最高のスタートだった。まず向かったのは仁徳天皇稜。なにもないとは分かっていても日本一の墓へ行ってみたかった。そこまでの道は意外に走りやすく混雑感もそれほどではなかった。そのため思ったよりも早く10時には着くことができた。墓の周囲を周りながら大仙公園へ向かったのだが、さすがにその大きさに驚いた。墓の正面では他の墓同様に門があり、そこでやっぱり記念写真♪この写真からではその墓の大きさ、形は分からないのが残念だ。

 そのあとは大仙公園内にある堺市博物館へ。ここは入館料200円と嬉しい値段で堺の歴史が学べる。迷わず見学。その内容はというと古墳や港町、鉄砲鍛冶についての歴史を展示。見ごたえは十分であった。そのため退館したときには、すでに12時になろうとしていた。

 いよいよ大阪市街へと向かう。まともに自転車を走らせることが出来るか不安を抱きながら自転車を走らせた。途中、ザビエル公園、住吉大社へとちょっと寄り道していった。ザビエル公園は意外に静かな公園で、小さい子供を連れた親子が遊んでいてほのぼのとしていた。そこで、自分もほのぼのしながら休憩。お昼用にと買ってあったパンを食べながらのんびりと過ごした。

仁徳天皇稜
ザビエル公園にて
住吉大社・すごい勾配!
住吉大社
住吉大社
金ぴかの住吉大社内

 そのあとの、住吉大社も人はチラホラっといった感じで、ここでものんびり参拝することが出来たのだが、ここから先の道が徐々に辛くなっていった。なにが辛いかといえば、第一に歩道を歩く人の多さである。その人たちを縫うように抜けていくのだが、そんな走行にまったく慣れていない私、そして荷物も満載でうまく抜けられないのもある。そして、車道を走ろうにも路肩はなく、さらに交通量は多いてきている。終いにはクラクションまで鳴らされてしまう有様だった。それが、当たり前のことだが街へ行けば行くほどひどくなる。あの朝の鼻歌を歌いながらの気分のよい走行がもう遠い昔のことのように感じた。ただ苦痛だけだった。こんなところに長時間いたらすぐに胃がやられそうだ。もう早く大阪を抜けたい・・・ ただそれだけを考えながら走っていた。

 でも、今日は嬉しいことに、チャリダーの”えせかつ”さんと、この大阪で再会しようと言う事になった。それも、えせかつさんが今、お世話になっている友達宅へ一緒に泊めてもらえることにもなったのだ。嬉しいの一言だ!大坂は早く抜けたい!っと思っていても、実際はゆっくり観光したいと言う気持ちが強い。だが、あの自転車で一人、大阪を散策するのは辛すぎる・・・ そんなこともあって、共に観光できるのが嬉しいかった。 ちなみに”えせかつ”さんは以前、岐阜の古川の道の駅で会った”小高”さんのことである。

 待ち合わせは大阪城。公園内のベンチで待っていると、ある女の子が「日本一周してるんですか?」っと声を掛けてくれた。珍しいな、この大阪で・・・ っと真面目に答えていると、そこに”えせかつ”さん登場!なんとこの二人は知り合いらしい、ビックリしながら話をきいていたのだが、実はその真相は、ただ私がだまされただけであった。この”えせかつ”さんが今、この大阪でお世話になっている方がこの彼女の家であった。そんな楽しい出会い&再会だった。

 再会後、なにか食べに行こうということになった。もちろん、その何かとは、”たこ焼き”だ。お勧めのたこ焼きやあるいうことで、そこへ行ってみると、なんと潰れてしまったのか、そこにななかった。残念だ・・・ でも、他にたこ焼き屋がないかと探すとすぐに見つかった。さすが大阪だ!さらに、お好み焼き&お酒まで購入して昼間から軽い宴会♪旅始まって初の昼間からのお酒。こんな贅沢&優雅でよいのか!?っと思ってしまうが、たまにはいいか♪っと思いながら楽しく頂く。聞けば、えせかつさんはもうそれが当たり前だという。うーん・・・ 染まらないように気をつけなければ(笑)それにしても、うまい!たこ焼きもお好み焼きも、そして、このお酒!ここまで来るにあの苦痛があったからこそ、うまいのかもしれない。大阪に来てよかった♪

小高さんと再会!
日本一周チャリダーです。
一緒にたこ焼き&お好み焼
をいただく♪

 そのあとは、彼女(しゅみれさん)宅へおじゃまして、のんびりと過ごす。しゅみれさんはその後、夕方からバイトがあるために、えせかつさんと私は自宅で待機。二人でPCと睨めっこしていた。以前にもかいたが、えせかつさんも私と同じように旅日記の模様をHPで公開している。さらに、同じように山まで登っている共通する部分が多い方なのだ。そのため、夕方は共にHPの更新作業などで没頭。ようやく日暮れ過ぎ、共にひと段落してこんどは外出へ。道頓堀へまたたこ焼きを食べに行くことになった。えせかつさんは昨日も食べに来ていて連日になってしまうのに、快く付き合ってくれ、また道案内までしてくれた。そして、まずは有名だという”551”で ぶたまんを購入。さらに気になった肉団子もついでに頂いた。共に美味しいこと!ほんときてよかった!一人ならくることはなかっただろう。そして、こうして大阪を楽しむこともなかっただろう。

夜は有名という551へ
551でぶたまんと肉団子を頂く♪
やっぱりうまい!
道頓堀にてこの写真撮るのは
恥ずかしかった(笑)

 そのあとは、道頓堀の有名どころを散策。田舎者丸出しで、記念写真をとりまくった。恥ずかしかったがいい思い出だ。そして、そこでもまた、たこ焼きを購入。まさにたこ焼き食い倒れ状態?!こうして、楽しい道頓堀散策を終えて帰宅。その帰路、スーパーで今夜の宴会用の食材を買って帰る。なんと、今夜はたこ焼き大会!今日はたこ焼きづくしだ♪

おお!グリコだ!
これも恥ずかしい
これが有名な道頓堀か~

 帰宅後、すぐにバイトを終えたしゅみれさんも帰宅。さっそくたこ焼き作りに取り掛かった。時期にしゅみれさんのバイト仲間の”アリモリ”さんも合流して4人で楽しい宴会となった。

夜はたこ焼き大会
しゅみれ奮闘中!
そして、またこのたこ焼き作りが楽しいこと♪最初はなかなかうまく丸く焼けなかった。もんじゃになってしまったり、お好み焼き状態になってしまったりと・・・ それはそれで美味しく、また楽しい。みんなでいろいろ試行錯誤しながらなんど挑戦。そして最後にはく丸いちゃんとしたたこ焼きができたのだが、そのときの嬉しいこと。そんなみんなでワイワイ騒ぎながらの楽しい宴会となった。さすがに時間はあっという間に過ぎ、気づけば2時半・・・ 片付けは明日にして3時ごろ就寝した。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・