車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月21日 (月) - 106日目

天気 : 雨のち曇

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅・大和路へぐり

本日の移動 : 平群町~法起寺~法隆寺~平群町

走行距離 : 15.7km

累計距離 : 3,654km
本日の出費

食費 : 1150円

観光費 : 300円

宿泊費 : 0円

雑費 : 1923円

費用詳細 : 観光費:法起寺、雑費:小説・テールランプ

現在地 : 奈良県平群町  ( 全走行図 )

水彩画

 水彩画は難しい・・・ 今日、2枚ほど書いたのだが納得いく絵が書けない。あまりにうまく描けないのでもう書くのを止めようとまで思ったが、本屋で水彩画の本を見つけてから一変、また書きたくなってきた。これが、なかなか分かりやすい本で、思わず見入ってしまった。あまりに分かりやすく、自分が書きたい絵を書いている本だったので、買おうとまで思ったが、値段は2000円・・・ さすがに買えずに仕方なく1時間以上立ち読みをした。これから絵を少しずつ描いていこうと思う。

 水彩画に対して一歩、成長することができたそんな日を振り返る。

昨夜、柏原さんより頂いた
パンを朝食代わりに頂く♪
うん!うまい!
 昨夜は風と共に雨もかなり降ったが、軒下にテントを張ったおかげで濡れずにすむことができた。そんなに広い軒下ではないが、風向きがよかったのだろうと思う。今朝は6時に起床。未だに雨は降り続いていた。とりあえずテントを撤収するが、その後、出発する気にもなれずただ呆然・・・ 雨が数日続くのならあきらめて出発しただろうが、午後から止むという予報に期待してそれまで待つことにした。それまでは読書をして過ごした。ちなみに本は”飛ぶが如く”を読み終わり、今は新しく”坂の上の雲”を読んでいる。共に司馬遼太郎の作品だ。とくに今回読み始めたこの”坂の上の雲”、読み始めたら止まらないほど面白い!明治の話で、その時代に興味があるかたにはお勧めだ。

 話は戻る。雨は一向にやまない。小降りになったとき、もうあきらめて出発しようかとも思ったが、ときおり、強く降ったりもしたので、それを見るとさすがに出発する気にならなくなる。仕方なくさらに読書に熱中・・・ ・・・ そして11時を過ぎた頃にようやく雨はあがった。まだ、雲はどんよりとしていて心配ではあったが、これ以上ダラダラしていられない。こうしてのんびりしていると逆に落ち着かず、また、そんな自分が嫌でたまらなかった。

奮発して参拝した法起寺
 そうして出発したはよいが、今日はどこまで行こう。当初の予定では奈良市近郊の世界遺産巡りをして、またこの道の駅へ帰ってこようと思っていたが、さすがに今からだと全てをまわって帰ってこれない。迷いに迷った。なかなか決まらずに何度も地図を広げては考えた。そうして出た答えは、今日は近場の法起寺、法隆寺だけを見学して、そして明日は奈良市を大きくまわりながら他の世界遺産を見学することにした。そんなことから今日は時間にかなり余裕ができた。読書もしたかったが、今日は久しぶりに絵を書いてみることにした。まずは法起寺を書く。でも、その前に寺を見学してその法起寺について学ぼうとして、大金300円を叩いて見学したのだが、なにも説明が書きがない・・・ これなら入らずとも道から見た法起寺で十分だ!かなりショックだったが気を取り直して絵画へ・・・ 一応完成できたのだが、あまりに出来が悪い・・・ そんな結果にちょっと落ち込みながら、こんどは法隆寺へと向かった。

 その途中、また静かな場所を見つけたので、また絵画。だが、やっぱりうまく描けない・・・ さらに落ち込んで、そして法隆寺へ。ここではさすがに驚いた。その寺の大きさと規模にである。そして空は所々青空が顔を出してきた。思わず写真を何枚も撮った。そんな最高の法隆寺であったが、それでも絵画のショックから心は晴れなかった。そしてさらに拍車をかけたのが、ここの拝観料!なんと1000円!高すぎる・・・ しかたなく辺りを散策して観光終了。

法隆寺
ちょっと離れたところにある
静かな門
法隆寺の前の綺麗な並木
美しい参道
そして先には驚くほど大きな塔が

 そのあとに本屋によって冒頭にも書いた水彩画の本を見つけたのだ。そしてそれからは心も晴れ、今後の水彩画の意欲も高まった。そして旅の意欲の同時に高まる。そして最後には気分良く、昨夜泊った道の駅・大和路へぐりへと17時に戻ってきた。さすがに連泊ともなると道の駅の人たちの目にとまる。そして旅のことを話すと、いろいろ心配してくれたり、またよいテント場を提供してくれたりと温かく接してくれた。場所によっては冷たくされることもあるだけに、そんな対応が嬉しかった。とっても温かい道の駅だ。ありがとうございました。今日は安心して就寝できそうだ♪

法隆寺
大きさに規模にビックリ!
法隆寺
一昔前に
タイムスリップしたようだ
でかい!!
(法隆寺)

 ~追伸~
 今日、自転車のテールランプ復活!もと付いていたのと同じものを購入しました。今度は落とさないように気をつけよう♪




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・