車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 9月26日 (木) - 81日目

天気 : 曇のち雨

体調 : 良好

宿泊地 : 23号高町IC高架下

本日の移動 : 鈴鹿市~松阪市

走行距離 : 58.3km

累計距離 : 2,402km
本日の出費

食費 : 1305円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 8505円

費用詳細 : 雑費:スポーツサンダル

現在地 : 三重県松阪市  ( 全走行図 )

 今朝は5時半に起床してとりあえず急いでテント撤収。公園の広場内のためにラジオ体操が始まったり、散歩の方が見えたりとしそいなので、それを警戒しての撤収だ。そのあとは、そこのベンチでのんびり昨日できなかったHP更新作業をする。そんな中、たくさんの散歩中の方やホールレスの方に話しかけられる。そしてある方からは缶コーヒーまで頂いた。ありがとうございました。

 ただ、電源の確保できていないでのPC操作中だったので、話しかけられても日記の書き込みはやめられなかったので辛く、また、まともに目を見て話せなかった。ごめんなさい・・・

 そんな今朝で、無事更新を終えて、また昨日買った南紀の観光本を読んで、9時過ぎにようやく出発した。観光本は、使っている中部地図に南紀だけ載っていない。ただそこだけで近畿の地図を買うのは勿体無かったので、南紀の地図入りの観光本を購入したのだ。

 話は戻って、怪しい天気で雨を心配しながら出発した。案の定、すぐに小雨がぱらつく。カッパを着るほどではないが、サイドバックだけは早めに雨具を取り付けておいた。そしてまずは白浜100選のひとつでもあるという鼓ヶ浦へ。出発早々に見た弁天の海以来の海ですごく懐かしく感じ、また信州の旅が終わったことを改めて実感した。そんな海をみながら昨日買った半額弁当で朝食。

久振りの海
登山靴で鼓ヶ浦
海沿いの堤防にて
朝食

 今日は松阪市くらいまで行こうと思う。地図にちょうどよさそうな公園をはっけんしたからだ。そこを目指して進んだ。昨日同様、スポーツ店を探しながらである。でも今日はタウンページでも探そうとそのタウンページを探すのだが、どのコンビニの電話ボックスにもない!何件まわってもなかった!うーん、タウンページまでないとは・・・ 結局、津市の駅前近くまでいってようやく発見。ようやく調べてみるが、どれもこれも知らないスポーツ店の名ばかり・・・ 結局探すことも出来ず、まあ、そのうちあるだろうと昨日同様に軽い気持ちで進んでいった。

 津市ではお城の近くの国道を通ったので、ちょっと寄り道して見学。地図には城跡としか書かれていなかったので、それほど期待していなかったが、予想以上に大きな城跡公園にビックリさせられた。また、有名な藤堂高虎像もあり、思わず記念撮影。

津城にて
津城
藤堂高虎銅像前にて

 そんな津市を後にして少し進むと、またジャスコ発見。といってもジャスコやマックスバリューはこのあたりとても多い。で、今、発見したジャスコ店の看板に大きくスポーツ店の名が入っていたので除いてみることにした。過去最高、かなり大きなスポーツ店で、そして念願のサンダル発見。ただ、シーズンオフになるというのにどれも高い。そして種類はたくさんあったのだが、どれも売れ筋サイズは完売でほとんど選べなかった。迷いに迷って、結局あまりの高さ(値引率の低さもあり)一時退散。ちかくのマクドナルドで昼食を食べながらじっくり考えた。久しぶりのマックでは高いジュースやポテトは頼まず、ハンバーガー、チーズバーガー、フランクバーガーと格安品を各2つずつ頼んだ。それだけたのんでも450円を切った!お得な買い方だ。そんなマックで定員にこの先、スポーツ店があるか聞いてみたのだが誰もが、「ないねぇ~」と口をそろえての返事だった。そんなことから仕方なく、先ほどのスポーツ店に戻って奮発して購入。この先、店はなさそうであるし、またさってもサイズもなさそうだ。そんなことからシーズンオフでも高い品を奮発して買った。でも、泣きをいって1割引にまではしてもらったが(笑)

購入したスポーツサンダル
 店を出ると、雨は本格的に振り出して、それからは雨具をきての走行となった。それでも順調にすすみ、松阪市内へ、ここでも城跡やお城番屋敷など見学する。またいたるところに古い町並みも残っていて変な観光地よりもよっぽどよかった。

 そんな松阪市をあとにして、今日の目的地としていた”せせらぎ公園”へと向かった。この公園にはキャンプ場も隣接されている。運がよければ、シーズンオフとなった無料のキャンプ場が利用できるかな・・・っと期待しながら向かったが、結果はいまだ営業中でそれもオートキャンプ場。さらにあてにしていた、公園もなんと閉園中・・・ なんで公園に閉園があるんだー!っと思いながらも固く閉ざされた門に阻まれしかたなく断念して23号線まで戻る。ただ、あてはもうひとつあった。来る時に見つけた高架下のちょうどよいスペースを・・・高架下なら雨を完全に防ぐことができ、逆に公園よりもいいかも。でも、トイレ、水道はないが・・・ それらをブラブラ探してみると1kmほどさらに手前に24時間スーパー発見!そこで食料、水を調達して高架下にに移動。ちょっと走行音がうるさいが仕方ないだろう。そこでテントを張ってまずは仮眠・・・ 起床後、こうして日記を書いている。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・