車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 9月23日 (月) - 78日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : カントリーキッチン

本日の移動 : 美並村~岐阜城~墨俣城~大垣城~春日井市勝川(カントリーキッチン)

走行距離 : 99.7km

累計距離 : 2,261km
本日の出費

食費 : 1419円

観光費 : 500円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 : 観光費:岐阜城・墨俣城・大垣城観光費

現在地 : 岐阜県春日井地市勝川  ( 全走行図 )

城巡り後、カントリーキッチンへ

  今日もいい天気♪気持ちのよい朝だ!5時半に起床。テントを撤収して、今日も洗濯。ここ毎日洗濯している様な気がする。おかげで洗濯物が溜まらず、また、コインランドリーにも行かなくてすんでいる。もう最後にコインランドリーに行ったのはいつだろうか・・・ たぶん甲府のときだから、もうすぐ1月半以上経つだろう。

 そんな良い天気の下、出発準備をしていると、あるライダーの方が話しかけてきてくれた。その方は2人でツーリング中で、昨夜は私と同じくテントを張って、この道の駅で泊られたという。そんな旅人とやはり旅話で盛り上がった。そして、コーンスープまでご馳走になり、楽しい朝となった。

 話は尽きることがない。8時近くまで話していた。そんな気持ちのよい朝を迎えて道の駅を後にし岐阜市内へ向けて出発した。まずは岐阜城へ。道中、祝日とあってか家族連れの車と多くすれ違う。そんな方から手を振ってくれたりして応援して頂いた。そして私も手を振って応える。また、ある家族からはジュースを頂いたりもした。そんな家族との交流もあって楽しく岐阜市街を目指すことが出来た。そして、さらに美しい長良川を見ながらの旅である。心がウキウキして当たり前だ。そして、この長良川に見せられすっかり岐阜が好きになってしまった。

 気分良く、岐阜公園へと入った。岐阜城を見学したくてここへ来たのだが、城は山城のため、遥か頭上そびえ立っていた。そのため一般にはロープウェイで行くことになっているのだが、もちろんそんな物を利用するお金もなければ、その気もない。登山道を1時間ほどかけて登る。登りには馬の背登山道を利用したのだが、意外に長くきつい。思わず息も上がってしまった。なめてかかって、ノンストップで登ったためもあるだろう。そんな思わぬ苦労をして登った山頂からの展望は最高であった。岐阜市街はおろか、伊吹山、そして遠く御岳、乗鞍まで望むことの出来た最高の天気であった。そして岐阜城の方はと言うと、入場料は200円と安く、そして展示物も豊富で楽しむことができた。

見えてきた岐阜城
また、長良川が綺麗だ♪
快晴の岐阜城
岐阜城
天守より遠く伊吹山を望む

 のんびり見学後下山へ。下山後は市街をうろうろ観光。岐阜大仏や斉藤道三の菩提寺など観光しようとしたが、どこも200円程度の拝観料をとる。迷ったが結局はどこもあきらめて岐阜公園へ戻り市街を後にした。

 そのあとは、ひたすら長良川の堤防沿いを南下。風は強く、向かい風でもあったが、それでも長良川を望む景色を前に、気持ちよく進むことが出来た。さすがに足取りは軽い。あっという間に次の目的地、墨俣一夜城へ到着。ここも入場200円とそれほど高くもなく助かった。ここの資料も思ったより豊富で岐阜城同様楽しめた。

 そんな充実した観光をした今日一日。もうすでに15時近くになろうとしていたが、さらに欲張って大垣城まで観光してみようと向かった。大垣城は関ヶ原の舞台にもなった城でもあり、ちょっと興味深い物があったこともある。また、いつもは15時をまわると寝床探しに苦しみだしたりする時間でもあるのだが、実は今日、すでに寝床が決まっているため落ち着いて、そして安心して観光できたことにもよる。その寝床とは、春日井市勝川で”カントリーキッチン”というお洒落な洋食店を営む、渡辺さん夫妻より掲示板でお誘い頂いた。そんなこともあり、今日は”泊るところがある”という安心感からか、遅くまで観光を楽しむことになった。

 15時半頃に大垣城へ到着。心配していた入場料はなんと100円と格安!迷わず城内へ。でも、100円とあってそれなりに資料は乏しいのかなと思いきや、おもに関ヶ原合戦についてに資料の充実ぶりにビックリした。また、火縄銃や弓、そして槍に直接触れて体感できる他にはない体験コーナーもまた面白い。そして、なにより楽しめたのが、DVD視聴コーナーでの関ヶ原大百科DVD。映像と共に分かりやすく、そして驚くほど詳しく合戦を紹介。あまりの楽しさに、このあと春日井まで行かなければいけないことなど忘れ熱中してしまった。気付いたときはもう閉館の17時・・・ DVDを全て視聴することができず、悔しがりながらも、急いで城をあとにした。

拝観料を断念した
岐阜大仏
天守があるとは思わなかった
墨俣城
見所いっぱい、そして破格の
大垣城

 暗くなる前に、春日井のカントリーキッチンに行きたい・・・ そう思いながら必死で漕いだ。そして行きと違いやや追い風とあってスピードにものり、春日井目指した。だが、このような都市部の歩道は段差が多く、かなり悩まされた。最後には車道を走った。こんなに必死になって漕いだのはいつぶりだろうか。だが、日が暮れる前に到着などこの距離でいけるわけがない。結局、この旅始まって2度目のナイトランとなってしまった。漕いで漕いで漕ぎまくった。そのせいで、太ももが悲鳴をあげだした。筋肉痛になりそうな雰囲気だ。

 19時をまわったころに、ようやく電話で待ち合わせした勝川駅に到着。ここで奥さんとその友達に迎えに来ていただいて、そしてカントリーキッチンへと案内していただいた。

 今日は定休日ということで裏口からお邪魔する。そして、ご主人(渡辺さん)自慢の料理を命一杯ご馳走になる。バイトの方も含め計5人での夕食会だった。そんな大人数ということもあって、ほんと楽しく、そして美味しく、幸せの時間を過ごした。夕食後、自宅に案内されて、そこでまた珈琲などご馳走になりながら、旅の話などで盛り上がった。実はこのご主人も前に自転車に日本一周を達成されているすごい方なのだ。そのため、ここに訪れる人も旅好きな方が多い。そんな日本一周時のアルバムなども見せてもらいながら、話が弾んでいった。また、各地の写真をみて、自分の日本一周意欲も高まっていった。

 そんな楽しい夜、時間はあっという間に過ぎていき、すでに2時をまわっていた。このあとは、久しぶりのAirH圏内&電源確保とあって4時近くまでPCとにらめっこして就寝・・・ 明日は久しぶりの家族との再会。毎日、生の日記を公開しているだけにちょっと会うのが恥ずかしいが、それでも楽しみだ。

 渡辺さん、今日はほんとうにありがとうございました。そして、美味しい料理ご馳走さまです♪

 ~追伸~
 今回も失敗!!いつもいつも後々後悔するのだが、今回はとくに・・・ そう、そんな楽しい夕食会の時、写真を撮っておけばよかった!!今となってはどうしようもない・・・・(T_T)




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・