車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 7月1日 (月) - 出発前準備

日本一周 出発 : 7 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 1,310.4km

自転車・積載方法

 自転車にどうやってたくさんの荷物を積んでいこうか今日はシュミレーションしてみた。予想以上の荷物でうまく載せないと載せきれない。あれこれいろんな積載方法を試す。頻繁に使う物は取りやすいとこになくてはならない。それに、左右のバックのバランスもある。大変な作業だが、これが旅の快適さにつながる。

 今回のこの積載方考えるに、以前の伊豆一周の旅が役に立っている。伊豆に行っていなければ、伊豆へいった積載方で旅に出発するだろう。でも、不便な点が幾つもあった。それを今回、改善しながら最良の積載方を探していく。今日、だいだいどんな感じで積んでいくか決まった。でも、実際にまだ荷物を全て積んでないだけに、まだまだ改良点がでてくるだろう。

テールランプ
 その後は、妹と買い物に出かける。今日もいろいろ購入してきた。小さい殺虫剤・蚊取り線香等、あとは、トンネル内の走行に心強い自転車の発光テールランプも購入してきた。こうやって最終準備が進んでいるが、まだ、出発するという実感はあまりない。ほんとうに8日に無事、出発できるのだろうか・・・ そんな不安も少しあるのだが、今はただ頑張るのみだ。