車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 6月13日 (木) - 出発前準備

日本一周 出発 : 25 日前

天気 : 曇時々雨

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 1,173.6km

携帯買い換え

 会社の帰りにauショップに寄って携帯を新しく買い換えた。今までの携帯はすでに1年以上使用し、さらにこのまま旅の中で1年半以上使用するのはきついと思い(バッテリー的に)今回買い換えた。それも新しい”GPS”携帯だ。自分の居場所が地図と共に表示してくれる。もともと私は地図を読むのが得意でそれほど道に迷ったことも今までないが、それでも、都市部は複雑でGPSにはお世話になりそうである。いざって言うときにとっても頼りになりそうな心強い見方だ。

購入した携帯(A3013T)

 買い換えの機種については、かなり迷った。機能で選ぶか、デザインで選ぶかである。機能とはたとえば電池持ちがよいとか、電子コンパスを内蔵してるとか旅で便利な機能の事だ。au店内でウロウロしながら迷った。こんなとき自分の優柔不断さを実感する。結局、デザイン重視で、自分の気に入ったデザインの物を購入した。ちょっと電池持ちが悪いのが気になるが、まあなんとかなるだろう。最悪、電池切れでもPCからはメールが送れ連絡が取れる。携帯を使用してPCの通信をしない利点である。さらにPCの電池がなくなっても、今度は携帯からメールのやりとりが出来るので常に情報のやりとりが可能である。こらがもし携帯を使ってPCの通信も行っていたら、携帯の電池が切れた時点でPCの電池が残っていても通信不可に陥ってしまう。そんな状態を避けることができる。 ちなみにPCの通信にはラピラカード(PCカード)を利用する。

 さあ、これから1年半、共にする携帯だ。旅中に壊さないよう大切に扱っていこうと思う。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・