車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 4月26日 (金) - 出発前準備

日本一周 出発 : 73 日前

天気 :

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : 自宅~磐田~自宅

自転車 走行距離 : 46.5km

出発前の累計 : 150.5km

デジカメを求めて・・・

 前日より今日はデジカメを買いに行こうと決めていた。朝刊を何気なく見て広告に一通り目をとおしてみると、なんと買おうと思っていたデジカメが数量限定でかなり安く出ていた。さっそく自転車を走らせて、片道10km位あるのだが同市のカメラ店へ出向いた。途中雨がパラパラ降ったり止んだりと嫌な天気であった。

 さっそく店内を探して見るが目的のカメラがない!店員に聞いてみると、なんと開店10分で売り切れたとの事。たしかにお買い得価格なのだが、朝から並んで買うような価格でもないと思う。ちょっとびっくりしながら店を後にした。もう買う気満々できていた私はガッカリであった。来週の伊豆旅行までにはどうしても欲しいのでしかたなく通常販売値段で買おうとあきらめていた。

 ちなみに購入しようとしたカメラは”OLYMPUS C-1Zoom”である。単三電池2本で動くという手軽さと安さで決めた品だ。画素数は131万画素と非力だが、HPに載せるだけなら十分な画素数である。さらに工学3倍ズームが付いて販売価格は2万円弱といったところだ。で、今回の広告価格は12800円、お買い得である。

 余談になるのだが私は以前よりデジカメは持っていた。同じオリンパス製のカメラで購入当時7万円近くした。すでに4,5年前の話だ。今回購入したカメラと性能は同等で問題ないのだが、最大の欠点はUSB接続が出来ないのと、ボディが大きい&重いことでとても旅では使えない。それで今回新しく購入を決めた。ただHPに載せるだけのサブカメラなのでとにかく単三電池が使えて安いカメラと言うことでこのカメラとなったのだ。

 話を戻そう。そう。チラシの値段での購入はあきらめていたのだが、時間にも余裕があったのでサイクリングがつら隣町の他の店舗へ行ってみることにした。途中やや雨足が強くなり、気持ちは重い。帰れば良かった。どうせ無いだろうし・・・ と、そんな事ばかりが頭のなかでよぎる。なんとか雨も本降りにはならずにカッパなしでいけた。同市(浜北店)から十数km離れた磐田店にようやく到着。道中はアップダウンほとんどなく快適なサイクリングだ。雨さえ降らなければだが。

購入したカメラ
 さっそく店内の探してみると、なんと置いてあるではないか!すぐに定員に在庫を確認すると2台まだ残ってるとのこと。すぐに購入を決めた。こんな事もあるもんだなと思いながら帰路の足取りは軽い。雨がパラパラ降ってこようが軽い。あっという間に帰宅した。走行距離は”46.5km”以前はパソコンの地図ソフトより割り出していたのだが、今回から正確な走行距離が分かる。さらに自分の走行速度も分かり走る目安になり非常に走りやすかった。

 帰宅してさっそくデジカメの動作テストをしてみる。旧型機より軽く使いやすい。また格安の分、ディスプレイが小さいがその分、電池の持ちが良さそうだ。

 その後は今度の伊豆一周の旅に備えて、自転車のパンク修理の実践してみた。やりにくいリアタイヤのパンク修理だ。思ったよりも簡単に後輪ははずれあっという間にチューブを外すことが出来た。

 よし、明日は山道を越え、長篠城址に自転車でいこう!!




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・