車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2003年 1月18日 (土) - 195日目

天気 :

体調 : 風邪気味

宿泊地 : RHとまり木

本日の移動 : 鹿児島市~上屋久町

走行距離 : 15.6km

累計距離 : 8,150km
本日の出費

食費 : 3843円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 5900円

費用詳細 : 雑費:フェリー代(鹿児島~屋久島)

現在地 : 鹿児島県上屋久町  ( 全走行図 )

屋久島上陸♪

 うーん・・・ 今朝も体調は相変わらずいまいち。頭が重い中、6時半に起床。テントを撤収してまず向かったのがローソン。今日のフェリー屋久島の乗船券を安くローソンチケットで購入しようと出かけた。割引率は意外に少なく5%引き。そして車両はあるのに自転車の項目がなかったため、どれを購入してよいのか分からず結局割引率も低かったのこもあって、そのまま買わずに後にした。

朝日のフェリー屋久島
 朝食を食べに向かったのは、今朝も昨夜に引き続き豪華に吉野家で特盛牛丼&味噌汁。それで栄養をつけてフェリー乗り場へと向かった。乗船手続き後、すぐに乗船することが出来た。船内は夏の混雑時と違ってガラガラ・・・ 居たい場所にどこでも座れるという状態だった。1年半前のギュウギュウ詰めで、踊り場までも一杯で船外で座っていたフェリーがとても懐かしく思い出した。

 共同室で落ち着いて、やっぱりまず始めたことは電源を借りてHP更新作業。ちょっと日記が溜まってしまったので頑張らなければ!そんなときに、いかにも登山者という大きなザックを背負った方と同室となった。話を聞くとやっぱり宮之浦岳に登るということ。そんな山の話や旅の話に盛り上がっているとき、フェリーは出航していった。日記を書きながら話は弾んだ。でも、時期になんだか船酔いに・・・ 日記を書いているのが悪かったのか、それとも体調不良のせいなのか・・・ さすがに居られなくなって、そのまま横になって仮眠することに・・・

 目覚めたのは接岸30分前です。っというアナウンスであった。ちなみに屋久島までは4時間弱の航海。急いで散らかした荷物を整理して、屋久島を見ようと外へと飛び出した。だが、島全体が霞かかってしまっていて、なかなか見ることが出来ず、島接岸直前になって目の前に迫っていた町が見えた程度なので、とても島の遠望なんとできなかった。

屋久島上陸♪
ひとりふけってみました。
 1年半ぶりの屋久島上陸!ちょっと頭は重たかったが、それを吹き飛ばす勢いで気持ちよく屋久島の地を踏んだ。ちなみにこの屋久島で再会を約束している”えせかつ”、”あやっぺ”はすでに前日に上陸していた。そんな2人をなんとかして驚かせてやろうと思いながらの上陸でもあった。そんなときに「おい!」っという声が、なにかと思い振り返るが分からない・・・ するとさらに「おい!」っという声が、声のするほうも見ると、なんとそこには”えせかつ”達が迎えにきてくれていたのだ!さすがにこれには驚かされ、そして嬉しさもそれ以上だった。

 再会を祝ってハイタッチ♪もう手が痛いこと痛いこと(笑) こうしていつもの3人揃ってまず向かったのは、今夜の夕食のための食材探しにスーパーへ。そのあとは観光案内所で情報収集&その売店で試食品をたくさん頂いて、屋久島の寝床、ライダーハウス「とまり木」へと向かった。

 RH(ライダーハウス)には冬を暖かい屋久島で過ごそうと集まった旅人達が何人のテントを張っていた。室内にももちろん泊れるのだが、料金の格安なテント泊を選ぶ。その片隅に自分もテントを張った。ちなみにこの3人みんな風邪気味で、”えせかつ”がRHに帰ってきた早々にダウン、そのまま寝てしまった。”あやっぺ”も同じく不調。もうみんなボロボロであった。

 でもそんな状態でも”あやっぺ”はみんなのために腕をふるって夕食を作ってくれた。さすが料理長!自分も手伝いたかったが、どうやらただの足手まといにしかなりそうになく、重い頭を堪えながら、溜まってしまった日記書きをはじめた。でも、頭がグルグル回ってしまいなかなか進まない。そんな中、夕食完成♪今夜はサラダと”あやっぺ”特製シチューだ!これがまた最高に美味しい事!!そのおかげでご飯も進み、元気が出てきた。ありがとう♪

 この後は、釣りにいっていた、グループがRHに帰宅して賑やかに♪その中に、このHPにリンクを張っている旅野さんともいた。以前から度々メールではやりとりしていたが会うのは初めて、でもとてもそんな気にはなれず、すぐに和気藹々と楽しんだ。こうして楽しい夜は更けていき、体調不良ということもあり、お酒もほどほどにして、23時ごろに就寝した。

筋肉マンバージョンの
えせかつのおマツ
ライダーハウス
とまり木にて
RHとまり木
左:旅野さん、右:あやっぺ

『風邪っ引き真衛門』
 真ちゃんはどうやら風邪を引いたようです。何とかは風邪を引かないっていうのにね・・・。でも、風邪を引いてもなんだか元気♪いつものように一升瓶の焼酎(三岳)を抱えてごきげんです☆たびちゃんとの初ご対面も果たし、いつも以上にお酒が進む真ちゃんです。でもでも、風邪をうつした張本人はどうやら私らしい・・・。ごめんよ、真ちゃん。そして真ちゃんファンの方々・・・(-_-#)
  BYあやっぺ




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・