車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月27日 (日) - 112日目

天気 :

体調 : 良好

宿泊地 : 山田さん宅

本日の移動 : 播磨町~明石大橋~播磨町

走行距離 : 43.5km

累計距離 : 3,973km
本日の出費

食費 : 120円

観光費 : 200円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 : 雑費:橋の科学館

現在地 : 兵庫県播磨町  ( 全走行図 )

ツーリング♪

楽しく3人でツーリングへ♪
(明石サイクリングロード)
前の黒い服が行本さん
そしてその前が山田さん
 3人で今日はたのしく明石大橋までツーリングに行ってきた。もちろん私は荷物を山田さん宅に預けてのサイクリング。風はやや強かったが快適そのものであった。

 今朝は7時半に起床。日曜日ということもあって、朝はのんびりんみんなで食事♪こんな家庭的な温かさが嬉しい。そして、そのあとは出発までHP更新作業をしていた。そしてみんなの準備が揃ったところでいよいよ出発!こうして3人でのんびりツーリング♪今までの旅にはない自転車旅だ!海を眺めながら快適な明石サイクリングロードを走る。追い風ということもありさらに快適だ。帰りはちょっときつそうだが、それでも荷物がない分、それほど苦にならないだろう。

 サーフィンで賑わう海を眺めながら、大蔵海岸へと入った。ここは悲惨な事故が最近相次いでいるちょっと怖い海岸でもある。そう、あの花火大会で将棋倒しになった事故現場だ。その歩道橋には今、小さな慰霊碑が建てられていた。痛ましいものが込み上げてくる。そんな暗い過去がある場所でも、夢いっぱいの展示物もあった。それはあの堀江謙一さんが太平洋横断したエコ船である。廃材で出来ているとは思えないほど立派な船が展示されていた。そんな冒険、夢に魅せられながら後にした。

大蔵海岸に展示されている
太平洋横断された
堀江謙一さんの船
悲惨な事故現場
大蔵海岸の歩道橋
(写真左に慰霊碑が建つ)
そんな堀江謙一さんの
船の前にて

 もうここから明石大橋まではすぐだ。一漕ぎで明石大橋到着!そしてさっそく恒例の記念撮影♪昨日も訪れた橋ではあるが、でも、何度見ても魅せられてしまう。そして人間の無限な力を感じさせられる。不可能はないと・・・

 そんな橋の下、公園の東屋で昼食タイム♪ 山田さんがお弁当を作ってきてくれたのだ。こうしてみんなで野外での食事、楽しさ美味しさは数倍にもふくれ上がる。ただ、風が強く、また雲もかかっていたため寒かった。

何度見ても雄大で飽きない
明石大橋
3人で記念写真♪

 そして、楽しい昼食タイムを終えて、今度は”橋の科学館”へ。ここでは現代技術を集結して作り上げたこの巨大な橋のその建築経過を主に展示されている。こんな巨大な橋、どうやって作ったのだろう、どんな技術が盛り込まれているのだろう、と知りたいことがいっぱいだった。そんなことまり、この科学館、自分にとってかなり楽しむことが出来た。それでいて200円と安い料金が嬉しい。

 そのあと今度は”魚の棚”という地元の商店街をブラブラ♪商店街というよりも市場といったほうがいいかもしれない。それほど魚屋が並び活気がある。そして、その魚屋もちょっと変わっていて、ほとんどの魚が、そのままの姿で店頭に並んでいた。売れたときに希望があれば初めて3枚に卸してくれるというシステムだ。もちろん生きた魚も並んでいた。そして昼網でとれた、めちゃめちゃ新鮮な魚たちまで・・・ そんな活気ある商店街で所々、試食しながら散策した。そうそう、明石と言って忘れていけないのがタコ!さすがにどの店にもやっぱりタコがたくさん並んでいた。

 そして、そろそろ小腹が空いたところで、玉子焼きタイム!玉子焼きとは明石焼きのことだ。全国的にも有名だという玉子焼き”きむらや”へ♪たこ焼きが大好きな私にとってたまらないおやつであった。その明石焼の美味しいこと!みんなでホクホクさせながらあっという間に平らげてしまった。

明石・魚の棚
魚屋ばかりの商店街
有名な玉子焼き
(明石焼き)
明石焼き
めちゃめちゃ美味しいです♪

 店をでた頃にはもう16時をまわっていた。あとは帰路へと向かった。帰りは予想通り向かい風となった。それでも、先にも書いたが、荷物がないおかげで快適に走ることが出来た。またグングン進んでいくのが楽しかった。帰宅後は、またHP更新作業。最近少し溜めてしまったため、更新に追われていた。溜めたといっても1日だけだが、それだけでもこうして追われてしまう。

 そして夜は昨日同様のメンバーで楽しく夕食そして団欒♪こうして楽しい夜は更けていった。そして今日もHP更新のために午前様になってしまった。

~追伸~
 以下、行本さん撮影写真 ありがとうございました。

もちろん明石大橋にて
左:行本さん
中:山田さん
右:私
明石サイクリングロードにて
手前:私
奥:山田さん
帰路、国道沿い
手前:私
奥:山田さん
帰宅後、
まさしくんと♪




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・