車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 10月22日 (火) - 107日目

天気 : 曇時々晴

体調 : 良好

宿泊地 : 富田さん宅

本日の移動 : 平群町~奈良市観光~富田林市

走行距離 : 66.8km

累計距離 : 3,721km
本日の出費

食費 : 1743円

観光費 : 700円

宿泊費 : 0円

雑費 : 0円

費用詳細 : 観光費:東大寺・東大寺公園館

現在地 : 大阪府富田林市  ( 全走行図 )

修学旅行

 連泊の道の駅。さすが2日目ともなると、その道の駅の具合が分かってくるので安心してグッスリ寝れた。そんな今朝は快晴とまではいかない曇り空ではあったが、昨日の雨の朝から思えば天国だ。そんなこともあって朝からご機嫌♪鼻歌歌いながら出発準備をする。朝食は昨日買ったパンで済ませる。そして今日は久しぶりに洗濯♪そして自転車に干して出発!!今日は7時前とかなり早い出発だった。

 まず目指したのは東大寺。今日は生駒市の方から奈良市へと向かうことにした。その途中、どう道を間違えたのか、団地内へ入ってしまい、おかげで余計なアップダウンを上る。でも、そんな道中でも今日のこの陽気のおかげで気分は最高だった。

 奈良市街へ入るとちょうど通勤ラッシュとあって込み合っていたが、路地通りを通って行ったおかげか、それほど車の混雑には悩まされなかった。その街中で自転車が多いのにビックリした。それもみんな早く、そしてうまく車の間をぬって行く。そんな自転車達と共に走っているのがちょっと嬉しく楽しかった。そうして奈良公園へ。さすがに鹿いっぱいである。嬉しくなって鹿と一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごした。ここまではよかったのだが、いざ東大寺へと向かうと唖然としてしまった。まだ8時を過ぎたばかりで、静かな東大寺を予想していたが、実際は修学旅行生であふれていた。さすがにこれでは落ち着かないし、さらに自転車の洗濯物が恥ずかしい。そのおかげで、朝の覇気はすっかりなくなり、身を小さくしての観光になってしまった。

何時までも
私の自転車をながめる鹿
東大寺参道にて鹿と一緒に
って鹿がいなくなちゃった
鹿いっぱい♪
奈良公園にて
東大寺
 
東大寺
 
さすが世界一!
でかい!

 そんな観光ではあったが、でも、その東大寺&大仏の大きさにはやっぱりビックリ!とくに大仏を見たとき不思議とすごく温かく感じた。もう、この大仏に会うのは3度目になるが初めての感覚であった。何分もその大仏の前で魅入ってしまった。

東大寺前にて
大仏さん

 そのあとは、ちょっと寄り道して奈良公園館に行ってみることにした。ここは寂しすぎるほど誰もいない。そんな静かなシルクロードの博物館。200円とお手ごろの値段だったこともあり覗いてみた。内容は思ったよりも見ごたえはなかったが、でも、のんびりとした見学ができてよかった。

 そして次に興福寺へ。ここも旅行生でいっぱいだったが参拝が無料だったのはうれしかった。でも、やっぱり落ち着かず逃げるように次へと出発。

シルクロード博の展示
奈良公園館
興福寺
興福寺

 次は平城京。ここは静かなところでのんびりすることが出来た。再建された孔雀門。立派だ!今後はさらに付近の建造物が再建予定だという。楽しみだ。そうしてこの平城京も後にしたのだが、この先に平城京資料館があることを後から知った。行きたかった!っとちょっと悔しい思いをした。国立博物館もあまりの高い値段に入れなかった。そんなこともあって、この奈良の歴史についてまだなにも知らない。だからそれを知るために郷土館や資料館を探していたのだが、そのときは見つからなかった。やはり観光するときは、その街の歴史をしってから観光したい。面白さがまったく変わるからだ。

平城京跡と洗濯物
平城京跡と私

 歴史について触れることができないまま観光は続く。今度は唐招提寺へ。だが、ここも有料。そして高い!入ることが出来ず、また、修学旅行生を縫うようにして走りこんどは薬師寺へ。ここはかなり大きな寺で、塔も2塔も立ち並び、その迫力にビックリした。そんなこともあってここは見学しようと思ったのだが、ここはまた格別に高く1000円・・・ 結局あきらめて外から覗くだけに・・・ そんなちょっと寂しい世界遺産巡りとなってしまった。でも、逆にまた来る楽しみが残った。今度、いつ来れるかは分からないが、そのときはもっと勉強して訪れたい。

参拝料が高くて入れない
唐招提寺
唐招提寺は現在解体修理中
まるで工場だ
ここも高くて入れなかった
薬師寺
薬師寺
 
出口より一歩入って
写真撮影、薬師寺でした

 こうして世界遺産巡りを終えて、そして最後の奈良観光に大和郡山城跡に立ち寄った。ここも資料館はちょうど定休日で歴史に触れることはできなかったが、救いは、明治の建物に触れることが出来たことかな。

 そのあとはようやく郊外の道となりやっとホッとする。そんな時に丁度よい”道の道標”という小さな公園を発見。ここで休憩をとることにした。もう一つ理由もあった。今日は思っていたよりも晴れ間が覗かずに洗濯物の渇きが悪かった。そのため、少しでも乾かそうと、休憩しながらちゃんと干したかったのだ。ふだんは自転車に縛り付けているだけなのでさらに渇きが悪いのだ。

 そんな休憩中は読書を楽しもうと、読み始めたが1ページも読むと、もうすでに睡魔に襲われていた。そして5分後にはもう寝ていた。1時間半位寝ただろうか。起きたときは14時をまわっていた。眠たい目を擦りながらメールチェックしていると、なんとHPを見て”駒井さん”という以前からこの旅を応援していてくれた方が、今日私を東大寺、平城京と探し回っていてくれていたのだ。探す時間もちょうどよかったはずなのだが、どこで行き違いになったのか会うことが出来なかった。そんなメールを見てすぐに返信。そして現在の場所を教えた。するとまだ時間は大丈夫ということでわざわざ会いに来てくれたのだ。ありがとうございました。嬉しかったです♪16時近くまで旅の話等してそして再出発した。

 駒井さんと会ったのは法起寺の近く。そのため今日の目的地である大阪府の富田林まではまだ25km近くあるだろうか。時はすでに16時を過ぎていたため道中じきに暗くなってしまうだろう。いつもなら焦る所だが、今日はそんなことはなかった。やはり安心して寝れる寝床が決まってからだろう。実は、HPを見ていてくれている”富田さん”というかたから「よかったら泊っていって下さい」とお誘いしてくれたのだ。そしてお言葉にあまえて今日その住まいのある富田林に向かっているのだ。

 日没までに到着することは当然出来ずライトをつけての走行となった。でもテールランプも新規に購入していたために、安心して走ることが出来た。また街中ともあって道も明るくそれほど走りにくくもない。そして18時近くになってしまったが、無事待ち合わせ場所である富田林駅へ到着。待ち合わせ時間は彼の大学が終わる19時過ぎとの事で、それまでバス停のベンチで読書をしながら待つことに。こんな街中(駅前)で自転車を置いてその脇で読書・・・ その自転車がとても恥ずかしく思ってしまった。とくに高々と掲げてある”日本一周ボード”恥ずかしい・・・ もっと自分に誇りを持たなきゃいけないとは思うが、でも実際の気持ちはどこかに自転車を隠しておきたい気分だった。帰路に向かうサラリーマン達が不思議そうな目で見ていった。その目が私には冷たい視線に感じた・・・ そんな時にある女子高生2人組が私の自転車を見て声を掛けてくれた。よほどビックリしたらしい。そして旅の話で盛り上がった。そんな話をしていると楽しく、自転車をそばに置いておいてよかった♪と考えなおした。また、このことがその女子高生の今後の刺激になってくれれば嬉しい。

大和郡山城跡に建つ
明治に建てられた元図書館
大和郡山城跡
私を探して会いに来てくれた
駒井さん

  そんな、楽しく話しているときに、富田さんが迎えに来てくれた。女子高生達のお別れして、そして富田さんに案内されて、そのアパートへ。そして久しぶりの部屋の中でゆっくりと寛がせてもらった。夕食は近くのスーパーへ店屋物買う。すでに8時をまわっていた時刻ということあって、ほとんどが半額と安い!こんなに食べれるのか!っと自分で思うほど贅沢して買った。もちろん明日の食料まで含まれている。でも、最近、実は最近少しだが太り始めている。それも胴回りに・・・ 今まで太る体質ではなかったのだが、年のせいか、それとも、暴飲や空腹との繰り返しの不規則な食生活が原因なのか分からないが、かなり気になるほど肉が付き始めていた。ちょっと暴飲を控えなくては・・・ と思いながらも今日もまた安かったこともあって買いすぎてしまった。今後気をつけよう・・・ 

 そして、富田さんと楽しい夜が過ぎていった。寝たのは1時を過ぎていた・・・

夕日に向かって走る
今夜は富田さん宅へ
お世話に♪

~追伸~
今日お世話になった富田さん。やっぱり旅が好きで、なんと私と同じように日記を更新されながら北海道自転車旅行にも今年の夏に行ってきたそうだ。そんな現役チャリダーである。
 HP:ひとりたび Record of travel




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・