車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 9月28日 (土) - 83日目

天気 : 雨のち曇

体調 : 良好

宿泊地 : 道の駅・伊勢志摩

本日の移動 : 伊勢市(朝熊山麓公園)~夫婦岩~磯部町(道の駅・伊勢志摩)

走行距離 : 33.0km

累計距離 : 2,485km
本日の出費

食費 : 1368円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 1000円

費用詳細 :

現在地 : 三重県磯部町  ( 全走行図 )

再度、夫婦岩へ(二見興玉神社)

大雨で一面海になった
朝熊山麓公園
(芝生広場のはずが・・)
しかし、ほんと昨夜の大雨にはびっくりした。あんなに暴風雨に見舞われるとは思ってもいなかった。そして今朝起きてもビックリ、なんと目の前の公園が浸水・・・ 昨日までは芝生の広場だったのに今朝は海となっていた。昨日、東屋にしなくてよかった。そこだったら、暴風雨で死んでいたし、さらに小高い丘の上にあったから浸水はしなかっただろが、この海の中を渡って帰ってこなければならなかった。助かった・・・ 昨日頂いたお守りのおかげ?!

 ちなみに今朝は、5時半に起床した。暴風は去ったものの相変わらずの大雨。出発する気にもなれずに、とりあえず、PCや携帯の充電をする。ただ、トイレからの拝借なのでその場から離れず事が出来ず、また、その間、PC操作もできない。なのでそんな時間は読書をしながら過ごした。そしてだいたい充電ができた頃、ようやく昨日の日記を書いて更新。そんなことをしているうちに時はいつの間にか過ぎて、公園を出発したのは10時を過ぎていた。このときには雨は止んでくれていたが、また何時降りだすか分からない天気だった。

 近くのスーパーで朝食をとったあと、昨日会うことができなかった、夫婦岩の二見興玉神社の神官をなさっている小西さんに会うために再び向かった。夫婦岩は昨日とはまた違った景観で出迎えてくれた。昨日は風雨の中での参拝だったが、今日は風もなく雨もやんでくれている。そのため波も昨日よりは穏やかだった。今日も参拝後、小西さんを訪ねる。そして無事に会うことができた。お茶とお菓子をご馳走になりながら、旅の話などして楽しい時間を過ごした。また、お守りのお礼を心から伝えた。最後に、神社、夫婦岩をバックに記念写真を撮って、旅路へと出発した。

二見興玉神社前
夫婦岩に再会
二見興玉神社
二見興玉神社
神官の小西さんと

 そのあとは、鳥羽を抜けてひたすら今日の目的地で宿泊予定地でもある道の駅・伊勢志摩目指して走った。鳥羽ではこの旅始めてみる港に思わず魅入ってしまい、そして、鳥羽駅ではディーゼル機関にも魅せられて思わず写真を撮った。いまだ健在なのだろうか?!そして磯辺町へ抜ける道中にも小型機関車が・・・ やっぱり足を止めて写真を撮る。また、この国道は線路と平行に走っている。そのためたくさんの電車と共に走ることになったが、そんな電車にもなぜか見せられてしまった。そして「電車の旅もしてみたいな。」とも思った。そんな電車に見せられた日でもあった。

ディーゼル機関に
魅せられて・・・
鳥羽漁港
またまた
魅せられて・・・

 さらに磯部町へ向かう途中、九鬼神社なるものを発見して足をとめた。戦国時代に水軍として名を轟かしたあの九鬼水軍のことである。それは田城々跡に建てられていた、小さな神社であった。

田城城跡の
九鬼神社にて参拝中・・・
 実は今日の目的地、磯部町に行くにあたって、本当は海沿いの県道750号をしようしていくつもりだった。ちょっとアップダウンはきつそうだが、その景観と静かな町並みを楽しみしていたのだが、今日はあいにくの雨が降ったりやんだり天気。さすがに行く気が起こらずに、シュートカットしてまっすぐ磯部町の道の駅を目指すことにしたのだ。天気が良ければもっと楽しめたのに・・・(T_T)

 そんなこともあって、2時半と早い時間に道の駅・志摩伊勢に到着した。ここ連日、どうも夕方落ち着かなかったので、こんな日もいいかなと思い、読書をしながらのんびりと過ごした。そして日が暮れてから、テントを設営して、今こうして日記を書いている。夕食は簡単な自炊をして食べた。やっぱりバーナーはガソリンよりガスの方が手軽で、こんなときはとても便利だ。

 さて、明日からの天気はどうなるだろうか・・・ 予報ではあまりやはり雨・・・ 未だに週間天気予報も雨と曇マークしかない。まだまだ辛い日々が続きそうだ。そして今夜のテント場は一応屋根下だが、でもほとんど収まっていない。雨が降ったらすぐに降りこんでくるだろう・・・ どうか雨が降りませんように・・・

 最後にちょっと贅沢して缶ジュースを買って就寝しようと思う。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・