車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 9月25日 (水) - 80日目

天気 : 晴時々曇

体調 : 良好

宿泊地 : 総合スポーツ公園

本日の移動 : 春日井市勝川(カントリーキッチン)~四日市市~鈴鹿市

走行距離 : 83.2km

累計距離 : 2,344km
本日の出費

食費 : 1250円

観光費 : 0円

宿泊費 : 0円

雑費 : 910円

費用詳細 : 雑費:日常雑貨・観光ガイド本

現在地 : 三重県鈴鹿市白子  ( 全走行図 )

スポーツサンダルを求めて

愛知県勝川の
カントリーキッチン前にて
(左:オーナーの渡辺さん)
 今朝も気持ちよい朝を迎えた。8時に起床して昨日やり残したHPの更新作業をする。9時過ぎになってようやく終了。そして朝食をご馳走になる。そして10時過ぎに2日間お世話になった渡辺さん宅を出発した。昨日買った品々を自転車に積み込み、そして、お店である”カントリーキッチン”へ。店前で昨日撮り忘れてしまった写真を撮って、かたい握手を交わして、11時半頃、南下に向けて出発した。その際に、お弁当として大きなおにぎり4つまで頂いた。お世話になりました。ありがとうございました!!

 こうして、旅中たくさんの方々にお世話になり、そして別れる。でも、次に会いに行く楽しみも出来る。旅が終わったら、また各地へお礼を言いながら遊びに行きたい。そしてまたそれが楽しみでもある。

 さて、いよいよ南下に向けて出発。だが、すぐに100円ショップが目に入り店内へ。日用雑貨やカップスープなどの食料など購入する。そのあとは順調に名古屋市街へ向けて進む。実は昨日、今まで履いていた靴を送り返した。冬になれば登山靴での生活となり、今までのシューズは要らなくなるだろうから、家族がたずねていたついでに持って行ってもらった。後々だと送料も馬鹿にならないので・・・ だが、さすがに今から登山靴では暑い!そこで、雨の日にも便利で荷物にならない、スポーツサンダルを購入することにした。それまで我慢して登山靴だ。

 サンダルを探して、教えてもらった市街の石井スポーツに寄るが、スポーツサンダルが置いていない・・・ 松本の石井スポーツにはあったのに、時期的な問題なのか・・・ 次に駅前アルプスへ。ここではサンダルがあったが、どれもあまりに高くて買えない。そしてちょっと、ごつすぎる事もあった。あきらめて、市街を抜けて大型スポーツ店を探しながら四日市方面へと向かった。ちなみにこの名古屋市街通過時はちょうど昼休み時で、歩道にはたくさんの人たちであふれていた。さすがに走りづらく、また場違いな自転車、精神的に辛い走行となった。そしてお腹も空いてくるが、これでは落ち着いて、おにぎりを頂けず、しかたなく町を抜けた天王川公園まで走り、そこでようやく落ち着いて昼食となった。

 今日の目的地。出発時の予定では長島より少し北の木曽三川公園辺りまでにしてのんびり過ごそうかなと思っていた。連夜のPC操作で寝不足でもあったし・・・ そう思っていたのだが、予定のサンダルが手に入らず、落ち着かない。どうしても今日中に手に入れて、サンダルでのんびり旅行と行きたかった。今日はまだ薄曇なのでよいが、日が出てくれば登山靴では暑くてたまらないだろうし・・・ そんなことからスポーツ店を探しながら先へ進むことにした。国道沿いを走っていけばあるだろうと軽い気持ちで走っていったが、なかなかない。だんだん疲労が濃くなる。今日はやけに太ももが痛かった。登山靴を履いているせいだろうか・・・ それとも、先日、大垣から必死でなって漕いだその疲れのせいだろうか、分からないが太ももが筋肉痛のように張って痛かった。

 桑名・川越と抜けて四日市へと入るが、スポーツ店がない・・・ 時にはジャスコなどに入って靴屋、スポーツ店など見るが、スポーツサンダルは置いていなかった。店の規模的な問題なのか、時期的なのかは分からないが・・・ タウンページや誰かに聞いたりして探せば早かったが、でも、まだそのうちあるだろうと気軽に考えていて先へと進んでいったが、やっぱりない。

 今日は出発が昼頃とあってもうあたりは薄暗くなってきていた。第二候補として考えていた、四日市市郊外の中央緑地公園に向かいながら、スポーツ店を探した。だが、探すことに熱中するあまり、公園をいつの間にか通り過ぎてしまっていた。しかたなく、この先の楠町の緑地公園に向かったが、ここへ行くのもスポーツ店を探しながら行ったためか、それとももう日が落ちてしまっていたせいか、目指していた交差点を過ぎてしまっていた。戻ることも考えたが、あまりに先まで来てしまったのでちょっと辛い。しかたなくさらに進んで、鈴鹿市の総合スポーツ公園を目指すことにした。こんどこそ通り過ぎないように注意深く進む。でもスポーツ店も探しながら進んだ。だが、やっぱりない。もう公園は直前だ。さすがにもうスポーツ店はあきらめた。公園に着く前に近くのスーパーへ夕食のおかずを買いに寄った。ここで思わぬ収穫。なんと閉店直前とあって、お弁当など半額セール中!さすがにこれに引かれて、明日の昼食分まで購入してしまった。

 今日もナイトランとなってしまい、また、スポーツ店もなく辛い走行となってしまって、ちょっと辛かったが、最後にお得な思いができてよかった。

ようやく見つけた寝床
総合スポーツ公園)
 今度こそ、見逃さずに公園を発見。だが、今回も見逃しそうになった。やっぱり暗くなってしまうと見逃しやすい。今後気をつけよう。そんなようやくたどり着いた公園。電源は確保できなかった、寝床もすぐに見つかり、そこへテントを張ってすぐに就寝した。さすがに疲れていたのだろう。今日記は翌朝に書いている。今日はさすがにのんびり進もうと思う。今日こそスポーツ店を見つけてサンダルに履き替えたし・・・




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・