車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 4月9日 (火) - 出発前準備

日本一周 出発 : 90 日前

天気 :

体調 : やや不調

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 71.0km

自転車通勤

 自転車に乗りたいが乗れない。仕事から帰ってきてから意味もなく夜道のサイクリングには行きたくないし、でも、自転車には毎日乗りたい。夜に乗ればいいことなんだが、それが嫌で、自分の中では乗る時間がないとか適当な理由を付けて乗らずにいる。自分に甘えてるのだろう。いけないと分かっていかなら、ついつい甘えてしまう。

 本当は通勤で乗るのが一番いいと思う。朝の空気は気持ちがよく壮快だろう。また通勤という意味もあるし、時間も車で通勤するのと大きくは変わらない。私の会社まではやや遠く、片道25km以上ある。ちょうどいい距離かもしれない。そう思って会社へ自転車通勤の許可を願い出たが、私の会社は少し変わっていて、基本的に自動車通勤が義務図けられている。その代わり自動車手当なるものが出るという仕組みだ。なので基本的には却下されてしまった。例外として可能性がないわけではないが、そうなると自動車手当等のそれに関わる手当が全て減額または、なくなってしまう。その減給は今の私にとっても辛くて悩むところだ。そういう事情だから自転車通勤は今のところできない。

   そんなんだから、自転車にあまり乗っていないので、自転車に対しての不安と、体力の問題の不安、そんな不安が毎日よぎっている。精神的にも落ち着かない。 そんな自分から少しでも脱出するためにも、スクワット等の体力作りを、旅行を決意してから毎日の日課として行っている。

 くじけずにがんばれ!と自分に励ましている。




自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・自転車・