車輪人の自転車日本一周・登山の旅 車輪人の自転車日本一周・登山の旅

2002年 7月3日 (水) - 出発前準備

日本一周 出発 : 5 日前

天気 : 曇時々晴

体調 : 良好

発信地 : 自宅

本日の自転車移動 : なし

自転車 走行距離 : 0.0km

出発前の累計 : 1,310.4km

忙しい出発準備

 旅の準備のため、いろんな所の出かけた一日だった。やっぱり起きるのが遅く出発はお昼頃になる。こんな不規則な生活を繰り返していて旅は大丈夫だろうか?とちょっと思ってしまった(^_^;) 

 今日はまず、銀行に行って積み立て預金の解約を行い、普通預金へ全て振り込んだ。もう積み立てする必要もないし、その収入もないためだ。そのあと郵便局へ行って新規に通帳を作る。盗難や紛失などの被害を少なくするため、この郵便預金のカードを旅へ持って行くつもりだ。だから銀行の通帳は持っていかない。たくさんのお金が入っている銀行の通帳は自宅で保管し、この郵便預金に数ヶ月分の旅の資金を入れて全国旅しようと思っている。足りなくなった所で随時、銀行から郵便預金へ振り込んでもらうつもりだ。

 次に市役所へ。年金の支払いについて相談しにいった。さすがに1年半の長い間、収入もなしに年金を払って行くのは辛い。相談してみると、半額or全額免除制度がありその申請をしてくれるとのこと。 ただ、条件的に制度をしようするのは難しいかもしれないとのことだった。それでも可能性があるのならと、申請するための手続きをしようとしたが、会社でもらった年金脱退票を持ってこなかったので申請できず。明日、また市役所へ行こうと思う。

 そのあとは、百円均一へ寄って小物を購入。そして今度はAirH"inカードを購入するため電気屋へ行く。自分のモバイルPCに実はH”in機能が内蔵されているのだが、H”inでは残念ながら使いたい放題コースには加入できなかった。しかたなく今日、AirH”in機能のPCカードを購入しようと電気屋を訪れたのだ。店員にいろいろ話を聞いていて、自分のプロバイダーがAirH”inに対応しているかどうか心配になる。確認するため、一度帰宅して調べてから後日改めて購入することにした。

 電気屋を後にして、こんどはカメラ店へ。以前落として壊してしまったデジカメが直ったという電話が昨日はいったためだ。保証期間中ということもあり無償で修理してくれ資金的にかなり助かった。また、大至急というお願いにも対応してくれて、カメラ店やOLYMPUS社の対応にはありがたかった。感謝感謝。

 最後にアウトドアショップを2件ほど寄って帰宅。速乾性のTシャツが安売りしていたので迷わず購入してきた。 なかなか速乾性のTシャツの値段は高く、メーカー品は特に安売りしていなくて購入に抵抗があっただけに破格の値段で購入できてよかった。

 帰宅後は旅で出会った人に配る名刺をパソコンで作成。100枚ほど作ったが何枚配ることができるか楽しみだ。

 さて、明日は床屋に行いって、髪を中学生以来の短髪にしようと思う。どんな感じになるか楽しみだ。