昨日からどうも調子が悪い。実は正月明け位からあまりよくはなかったのだが、ここに来て一気に悪化したらしい。風邪のようだ。鼻水が止まらず、そして喉がメチャメチャ痛い!一度咳をすると悲鳴がでるほど喉に激痛が走った。そんな状態で咳き込むともうどうしようもないほど痛く辛かった。そんな辛い状態だったため、今朝はちょっと朝寝坊。9時半の起床だった。
そしてマーチさんが持って来てくれたお惣菜を朝食として、桜島の大展望を眺めながら一緒に頂いた。今日は昨日の天気と打って変わって雲ひとつない快晴であった。また、この標高にも関わらず、ものすごく暖かく、外でベンチで気持ち良く朝食をとった。
そのあと自転車の置いてある観光案内所にと戻り、そしてお世話になったマーチさんと別れ11時過ぎにまた一人旅へと出発した。ほんと何から何までお世話になりました。ありがとうございました。
まずは霧島温泉郷まで上り坂が続く。この風邪気味の身体にとってはかなりキツイ坂となった。息が上がるまで頑張ってしまうと、咳がでてほんと苦しい。そのため、ゆっくりゆっくり身体に負担をかけないように登って行った。
格闘すること約1時間、ようやく霧島温泉郷へと到着♪そのあとはひたすら隼人町までくだりの快適走行。そんな道中にある塩浸温泉に立ち寄った。ここ龍馬が養生した地で有名で銅像を建っている。そんな地を見学し、できれば温泉にも入りたかったが、900円と高価で断念してそのまま隼人町方面へと下っていった。
この後はただひたすら鹿児島湾、そして桜島を眺めながら海沿いを鹿児島市街目指して走った。ただ喉の痛みのために、いつもほど頑張れなかったが、それでも早い市内への到着を目指して頑張った。その理由はただ一つ、見残した市内の観光を少しでも見ておきたかったからだ。
15時ちょっと過ぎに市内に到着した。そしてさっそく観光♪まずは一番行きたかった「西郷南洲顕彰館」を見学。料金は100円と格安なのに中は見応え充分の内容。西郷の壮絶な生き方にこころ打たれながらジックリ見学して16時半頃後にした。
そのあとは「西郷終焉地」、「西郷洞窟」、「銃弾痕跡」、などを見てまわったあとは夕食へ。資料館の受付の方に聞いた美味しい鹿児島ラーメン「ほんや」へといってみることにした。
ちょっと豪華に今夜はラーメン&ライス&餃子と3点セットを頂いた。うん♪もう美味しい事!これで風邪が吹っ飛べばよいのだが・・・
お腹も一杯になって向かった先は今日の寝床探し。フェリー乗り場一帯に広がる公園に東屋を求めて探し、そして落ち着いた良いところを見つけたのだが先客が・・・ ホームレスがその東屋に住んでいたのだ。場所を換えて他の東屋へ。ここならよさそうだ♪
こうして落ち着いてHPの更新と行きたかったのだが、あまりの身体のだるさにそのままベンチで横になりウトウトと仮眠。気付いたときにはもう辺りは真っ暗。テントを設営して、ようやく寝袋にくるまり日記もかけないまま、またそのまま横になって就寝した。
このあと20時半ごろ、「すいませーん」っと呼びかける声が、声の感じからすると職務質問ではなさそうだ。重い身体を起こし話を聞くと、今の時期に自転車旅行とは珍しいということで話しかけてくれたそうだ。旅行関係の仕事をしているらしく、いろいろ沖縄や離島情報を教えてくれた。そしてとくにトカラ列島を勧めてくれて、当初行くつもりはなかったところだが、計画にいれようかと検討してみることにした。そんな旅の話が続き、22時半頃まで話していた。
さすがに目が覚めてしまい、そこからHP更新作業。それでも日記まで書く元気はなく、とりあえず写真だけでもと思い、そこまで更新して0時ごろまた就寝した。